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ディテール解説
シングルディスクにラジアルマウントされたBYBRE製キャリパーはとてもコントローラブルでありつつ絶対制動力はサーキットでも十分通用するレベルを確保。フロントブレーキはこのスモールDUKEシリーズにおいて特に良い部分。
やはりWP製を用いるリアサスはプログレッシブスプリングを持ちリンクなしで装着。出荷時はソフトなセッティングだがプリロード調整も可能。
最小限に見えるシートだが、快適性やホールド性に不満はナシ。タンデム部はカウルに見えるがフォームになっていて柔らかく、タンデムライダーはそのままこのカウル状のタンデムシートに座れる。シート下は小さな小物入れが。
2灯式のプロジェクターヘッドライトとカウル上部を大きく覆うスクリーンがRCのアイデンティティ。どこか「奇妙な冒険」をする漫画を連想するのは筆者だけか。
ちょっと広めのセパハンはかなり積極的にフロント周りを抑え込んでいるようなイメージを提供してくれる。目に入るメーターはちょっと旧く感じ始めたデザインではあるものの情報は見やすいもの。
転倒時には上下にも曲り折れるのを防いでくれるレバーはやはりパワーパーツ。またバーエンドに装着されるガードキットはレースなどで他車に接触した際にブレーキやクラッチレバーをひっかけないための安全装備。MotoGPでも使われているだけに気分も盛り上がる。
シンプルなスイッチ類はいつもの場所にいつものボタンが配置され使いやすい。また各アイコンは裏側に明かりがあり、夜は光って見える。アクセルはライドバイワイヤ―を採用。ブレーキのリザーバータンク上のビレット部品はKTM純正オプションのパワーパーツだ。
主要諸元
エンジン形式: 4ストローク単気筒 排気量: 373.2cc ボア×ストローク: 89/60mm 最高出力: 32kw(43hp)9500rpm 最大トルク: 35Nm/7,250rpm 圧縮比: 12.5:1 スターター/バッテリー: セル式/12V8Ah 変速機: 6速 燃料供給方式: Bosch製EFI(スロットルボディ:46mm) バルブ数/カムシャフト: 4V/DOHC 潤滑方式: セミドライサンプ エンジンオイル: Motorex Formula 4T プライマリードライブ: 30:80 ファイナルドライブ: 15:45 冷却方法: 水冷 クラッチ: PASC™スリッパークラッチ・機械操作式 EGマネージメント/イグニッション: Bosch製EMS・RBW フレーム: スチール製トレリスフレーム(パウダーコート) サブフレーム: スチール ハンドルバー: スチールクリップオンハンドル フロントサスペンション: WP製倒立フォークφ43mm リアサスペンション: WP製モノショック サスペンションストローク(F/R): 125/150mm ブレーキ(F): 4ピストンラジアルマウントキャリパー、ディスクブレーキφ320mm ブレーキ(R): シングルピストンフローティングキャリパー、ディスクブレーキφ230mm ABS: Bosch 9MB 2チャンネル(解除可能) ホイール(F/R): アルミキャストホイール 3.00×17”/4.00×17” タイヤ(F/R): 110/70 ZR-17/150/60 ZR-17 チェーン: メリング 5/8×1/4" サイレンサー: ステンレススチール製ブライマリーサイレンサー/アルミ製セカンダリーサイレンサー キャスター角: 66.5° トレール量: 88mm ホイールベース: 1,340±15mm 最低地上高: 178.5mm シート高: 820mm 燃料タンク容量: 約10ℓ 車輌重量: 約147kg(半乾燥)