カワサキKLX230S|ほどよいローダウン仕様なので、森が好き、林がますます好きになる。

2019年10月に新発売されたKLX230が新しくKLX230 Sとして新登場。2022年2月から新発売されている。「誰もがオフロードライディングを楽しめるよう」設計された基本コンセプトはそのままに、新型の“S”はライダーの安心感を高めるべくシート高が低められたのが主な変更点である。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●カワサキモータースジャパン

ディテール解説

カワサキ・KLX230 S

クリアレンズとマルチ反射鏡、そしてH4ハロゲンバルブ(60/55W)を採用した大型ヘッドランプを装備。林道散策にも不足の無い光量確保を狙ってデザインされたと言う。

カワサキ・KLX230 S

リーディングアクスルのフロントフォークはφ37mmの正立式。ストロークは158mmになった。シングルディスクブレーキのローターサイズはφ265mm。2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。

カワサキ・KLX230 S

高張力スチール製の角パイプと丸パイプが組み合わされたセミダブルクレードルフレームには、空冷OHC2バルブの232cc単気筒エンジンを搭載。

カワサキ・KLX230 S

右サイドに導き出されたアップマフラー。いかにもオフロード車らしいデザインに仕上げられている。

カワサキ・KLX230 S

ボトムリンク式のニューユニトラックサスペンションを採用。リヤのモノショックは角形スイングアームのピボット付近(車体中央寄り)にマウントされている。ホイールトラベルは166mmを稼ぎだす。ブレーキローターサイズはφ220mm。

カワサキ・KLX230 S

試乗車にはオプションのファットタイプハンドルバー(12,320円)が装備されていた。

こちらは標準のハンドルブレース付きハンドルバー。(写真は2019年登場のKLX230)

カワサキ・KLX230 S
一般的な配列のハンドル左側スイッチ。ホーンボタンは押しやすいベストポジションにある。上はプッシュキャンセル式ウインカー、そしてディマースイッチが縦に並ぶ。
カワサキ・KLX230 S
右側のハンドルスイッチは、赤と黒のふたつ。上はエンジンキルスイッチ。下は始動用のスタータースイッチ。
カワサキ・KLX230 S

モノクロ液晶ディスプレイを装備。デジタル表示のスピードメーターを始め、オドやデュアルトリップ、燃料計、時計が表示される。

スポーツライディングを考慮した細身のロングシートを採用。密度の濃いウレタンクッションが採用されている。
白いサイドカバーはキーロック付き。取り外すとバッテリーと車載工具、ヒューズが整然と納められている。
カワサキ・KLX230 S
写真のリヤキャリア(17,380円)はオプション装備品。
カワサキ・KLX230 S
ETC2.0車載器キット(45,980円)もオプション装備。取り付けにはリヤキャリアの装備が必要。
カワサキ・KLX230 S

それなりに大きなレンズデザインが印象的なテールの灯火類。いずれも普通の電球式が採用されている。

細身の車体デザインはいかにもスポーツバイクらしい。

主要諸元

型式:2BK-LX230A   
全長×全幅×全高(mm):2,080×835×1,110
軸間距離(mm):1,360
最低地上高(mm):210
シート高(mm):830
キャスター:27.5°
トレール(mm):116

エンジン種類:空冷4ストローク単気筒
弁方式:SOHC 2バルブ
総排気量(cm³) :232
内径×行程(mm):67.0×66.0
圧縮比: 9.4:1
最高出力 (kW/rpm):14(19PS)/7,600
最大トルク(N・m/rpm):19(1.9kgf・m)/6,100
始動方式 :セルフスターター
点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
バッテリー:12V6Ah(10HR) YTX7A-BS
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量(L):1.3
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
後輪駆動方式:チェーン
ギヤ・レシオ :
    1速:3.000 (39/13)
    2速:2.066 (31/15)
    3速:1.555 (28/18)
    4速:1.260 (29/23)
    5速:1.040 (26/25)
    6速:0.851 (23/27)
一次減速比/二次減速比:2.870(89/31) / 3.214(45/14)

フレーム形式:セミダブルクレードル
懸架方式 (前/後):テレスコピック(インナーチューブ φ37mm)/スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル(前/後mm):158/168
タイヤサイズ(前/後):2.75-21 45P/4.10-18 59P
ホイールサイズ(前/後):21×1.60/18×1.85
ブレーキ形式(前/後):シングルディスク(φ265mm)/シングルディスク(φ220mm)
ステアリングアングル(左/右):45°/ 45°
車両重量(kg):136
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):7.4 
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):38.0(60km/h定地燃費値・2名乗車時)
WMTCモード値(km/L):33.4
最小回転半径(m):2.2

生産国:インドネシア共和国

試乗後の一言!

カワサキ・KLX230 S
近田茂

跨った瞬間に印象が違う、そのとっつき易さが魅力的。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…