なんだか気になる存在。ハーレーダビッドソンの最新世代水冷Vツイン・エンジン第3弾。「NIGHTSTER」が日本初披露!

東急プラザ渋谷の2Fエントランスで通行人の注目を集めるガンシップグレーのNIGHTSTER。
ハーレーダビッドソンから、PAN AMERICA 1250とSPORTSTER Sに次ぐニューモデルが登場した。新世代水冷V ツインエンジンを搭載する第3弾は “NIGHTSTER ”。クラシックなフォルムにRevolution Max 975Tエンジンを搭載している。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●HARLEY-DAVIDSON JAPAN

ディテール解説

シンプルな丸型ヘッドライトには小さなブラックカウルを装備。

前輪は19インチサイズ。フローティングマウントされたシングルディスクローターを装備。油圧キャリパーはブレンボ製。

レボリューションマックス975Tエンジンを搭載。低速域で強烈なトルクを発揮すると言う。

ストレートに後方へ伸ばされた右出し1本のブラックマフラー。

ピッチの大きなスプリングを持つデュアルショック・サスペンションを装備。

ダンロップ製バイアスタイヤを装備。ブラックサイドウォールにはHARLEY DAVIDSONの名が記されている。

バーエンドミラーを装備した黒いパイプバーハンドルを装備。

一番下にウインカースイッチをレイアウト。
上にあるのがメインとセルスタータースイッチ。

シンプルな丸型シングルメーターを装備。

腰の座りが良い低くワイドなシングルシートクッションを装備。

至ってオーソドックスなリヤフェンダーデザイン。駆動は左側のベルト式。

主要諸元

エンジン:Revolution™ Max 975T
ボア・ストローク:97mm×66mm
排気量:975cc
圧縮比:12.1:1
フュエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:キャタライザー搭載2 into 1

全長:2,250mm
シート高:705mm
最低地上高:110mm
レイク(度):30
トレール:137mm
ホイールベース:1,545mm

フロントタイヤ: 100/90-19 57H
リアタイヤ: 150/80B-16 77H
燃料容量:11.7 L
オイルタンク容量:4.5 L
出荷時重量:211kg
車両重量:221kg

最高出力:66kW(89HP)/7,500rpm
最大トルク:95Nm /5,750rpm
燃料消費率:19.6km/L

リーンアングル(右/左):32/ 32度

プライマリードライブ:ギア
ギヤ比 :49/89
総減速比(全体)1速:12.21
総減速比(全体)2速:9.022
総減速比(全体)3速:6.994
総減速比(全体)4速:5.641
総減速比(全体)5速:4.731
総減速比(全体)6速:4.131

ホイール(前/後):アルミキャスト、サテンブラック
ブレーキ(前/後):油圧シングルディスク

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…