ホンダGB350、ロイヤルエンフィールド メテオ350で注目のアンダー400 クラスに、60度Vツインモデルが新登場!|ヒョースン GV300S BOBBER

韓国のバイクメーカー「ヒュースン」は東京モーターサイクルショー2022で、日本で販売中の GV125S BOBBERの300版となるGV300S BOBBERを日本初公開。NEWモデルのGV300S BOBBERは、既存のGV300Sをベースに、クラシカルなボバースタイルとモダンテイストの両方を融合させたネオクラシッククルーザーとして開発。パワフルな水冷60度Vツインエンジンは、従来エンジンの75度から60度に狭め、コンパクトなSOHC4バルブが採用されている。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ヒョースンモーター・ジャパン https://www.saku-corp.jp/hyosung/

ヒョースン GV300S BOBBER……69万3000円(税込) 2022年6月発売予定

写真のカラーはマットオレンジ。マットブラックもあり。

シリンダーヘッドは冷却フィンを設けてダークシルバーに塗装

 125ccクラスの原付二種モデルながら、ビッグバイクをイメージさせる水冷4ストロークVツイン124.7ccエンジンを搭載したGV125S BOBBER。後発ながら同車の兄貴分となるNEWモデルが、写真のGV300S BOBBER。

 日本導入モデルは、新排ガス規制のユーロ5に適合。GV300S BOBBER最大のポイントは、水冷式ながら空冷式のような冷却フィンを設け、ダークシルバーに塗装された、芸術的ともいえる美しいVツインエンジン。

 125用エンジンと同時進行で新開発されたGV300S BOBBERのエンジンは、水冷4ストロークVツイン295.9cc。125&300とも、前後シリンダーのバンク角を従来エンジンの75度から60度に狭め、シリンダーヘッドはDOHCよりもコンパクトなSOHCを採用。125は3バルブ方式だが、300は4バルブ方式を採用している。

 シリンダーにはMONOブロック(メッキレス高シリコン含有アルミ剤使用)を導入し、冷却性向上による出力アップ、耐久性の向上、排ガス抑止などを実現。トランスミッションは125の5速に対し、300は6速を採用して高速巡航性をアップさせた。

無駄な贅肉を削ぎ落し、精悍なロー&ロングのボバースタイルを演出

 GV300S BOBBERはロー&ロングボディに、無駄な贅肉を削ぎ落とした独創的なボバースタイルを演出。アルミテーパーバー(Φ28.6mm)を採用したフラットハンドル、軽快なイメージのショートフェンダー、ブラックアウトされたパーツ群により、無骨さをアピールしているのも特徴だ。

 ティアドロップタンクはサイズ感を抑えたスリムなデザインながら、12.5Lの十分な容量を確保。Bobberの3Dエンブレムを配置し、存在感を引き上げているのもポイント。300のロゴ入りエアクリーナーボックスは、排気量に合わせて容量をアップしている。

 座面にスエード調生地を使用し、クラシカルな雰囲気に仕上げたダブルシートは、前方がスリムで足着き性も良好。ラリックスできるポジションで、快適なライディングを実現した。シートはボバースタイルを極める、ソロ(シングル)タイプへの交換も可能だ(オプション販売/下記参照)。

 コンパクトな一体型メーターは、エンジン回転数が掴みやすいアナログ式タコメーターを採用。また、液晶スピードメーターディスプレイには便利なギアポジションインジゲーターを導入。ステアリングステム近くには、スマートフォンなどのUSB機器を充電できる便利なUSB電源ソケットが装備されている。

前後ホイールはフロント16インチ・リア15インチに設定

 メインフレームは剛性の高いセミダプルクレードルタイプを採用し、テールフレームはメンテナンス性の良いセパレート式を導入。ラジエターはボディデザインを崩すことのないよう、フレームラインに収まるようにレイアウト。

 コントロール性に優れた前後ディスク式のブレーキシステムには、ABS(アンチロック・ブレーキ―・システム)を標準装備。なおABSは信頼性の高いボッシュ製システムを採用している。

 フォークブーツを標準装備した正立フォーク&ブラックアウトされたツインショックは、優れた直進安定性&コーナリング特性に加え、低重心を活かした素直なハンドリングを実現。前後ホイールはフロント16インチ・リア15インチの異径サイズに設定。タイヤはビッグバイクを彷彿させる、大胆なワイドタイヤがセレクトされている。

カスタム度を高めるアクセサリー類も各種スタンバイ

写真はGV125S BOBBER(マットブラック)

 GV300S BOBBERや弟分のGV125S BOBBERには、豊富なオプションパーツをスタンバイ。写真のGV125S BOBBER(マットブラック)はソロシート、ラゲージキャリア、ヘッドランプカバー、サイドバッグなどでカスタマイズ。

ヒョースン GV300S BOBBER 主要諸元

エンジン形式:水冷4ストローク60°Vツイン
バルブ方式:SOHC 8バルブ
総排気量:295.9cc
ボア x ストローク:58.0mm x 56.0mm
圧縮比:12.02 : 1
最高出力:21.6kW(29.4PS) @ 8,500rpm
最大トルク:25.6Nm(2.61kgf.m) @ 6,500rpm
燃料供給方式:フューエルインジェクション
始動方式:エレクトリックスターター
潤滑方式:ウエットサンプ
エンジンオイル容量:1.4リットル
使用燃料:レギュラーガソリン
クラッチ形式:湿式多板
トランスミッション形式:6段リターン
ファイナルドライブ:チェーン (520-112L)
1次 / 2次減速比:2.625 / 3.714
ギアレシオ:
2.461 / 1.555 / 1.190 / 1.00 / 0.875 / 0.769
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:29°/ 103mm
フロントサスペンション:テレスコピックフォーク(φ35mm正立)
リアサスペンション:スウィングアーム(ツインショック)
フロントブレーキ:φ270mmシングルディスク / 対向4POTキャリパー(ABS)
リアブレーキ:φ250mmシングルディスク / 対向2POTキャリパー(ABS)
フロントタイヤサイズ:120/80-16
リアタイヤサイズ:150/80-15
フロントホイールサイズ:J16 X MT2.75
リアホイールサイズ:J15 X MT3.50
全長 x 全幅 x 全高:2,080mm x 750mm x 1,050mm
ホイールベース:1,425mm
最低地上高:175mm
シート高:710mm
車両総重量:172kg
燃料タンク容量:12.5L

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭