目次
ディテール解説
上下に二段重式のLED式ヘッドランプを採用。上がロービーム下のハイビーム両脇には斜めにラインライトがレイアウトされている。クリアレンズのウインカーは電球式。ゴールドのステアリングブラケットはアルミの削り出し部品が奢られている。
鍛造アルミニウム製の倒立式フロントフォークは、φ43mmのリーディングアクスルタイプ。スペインのOLLE製R16Vが採用されている。左側にセットされたウェーブタイプのディスクローターはφ260mm。ダブルピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。
クロモリのスチール製フレームには旧ミナレリヤマハ(現ファンティック)製の水冷シングルエンジンを搭載。タイトにUターンしたエキゾーストパイプは張り出しのないスマートな仕上がりで、フレームの内側を通る。
リアフレームはアルミパイプ製をボルトオン。右出しブラックの1本マフラーはARROW社製。白文字でpowered by ARROW(SPECIAL PARTS)と描かれている。
アルミスイングアームのピボット近くにマウントされたモノショックはボトムリンク式。ショック下部の取り付け位置はひとつで、125にはあったローダウン用セッティングはできない。ゴールドのリザーバータンクには、FRS(Factory racing suspension)と記されている。
装着タイヤはミシュラン製TRACKER。125と共用するシングルディスクブレーキはφ220mmのウェーブローターに1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装着。黒いアルミリムにはビードストッパーも装備されている。
赤いパイプバーハンドルはφ28mmアルミニウム製のテーパータイプ。ステアリングブラケットはコンピュータ制御によるアルミニウム削り出し加工が施されている。
モノクロ液晶ディスプレイを使用したメーター。速度は大きな文字のデジタル式。タコメーターは、上辺部分を右横に伸びる棒グラフ表示式。フルスケール15,000rpmまで刻まれている。左右に4個ずつ、合計8個のパイロットランプが設置されている。
テール&ストップランプはLED式。クリアレンズのウインカーには普通のオレンジ電球が採用されている。
主要諸元
エンジン形式:水冷4ストローク単気筒
動弁形式:SOHC 4バルブ
排気量(cc):249.6
ボア・ストローク(mm):77.0×53.6
圧縮比:13.8:1
最高出力(kW/rpm):16(22hp)/8,750
最大トルク(Nm/rpm):19/6,750
吸気システム:電子制御式燃料噴射
点火方式:電子制御式
始動方式:セルフ式
駆動方式:チェーン
クラッチ:湿式多板式
トランスミッション:6速リターン
フレーム:クロームモリブデン鋼ペリメタフレーム
サブフレーム:アルミニウム製ボルトオン
ホイール(前/後):21×1.60/18×2.15スポーク+ブラックアルマイトリム
タイヤ(前/後):90/90 -21/120/90- 18
サスペンション(前/後):φ43mm倒立式/ アルミスイングアーム ピギーバック モノショック リンク式
ブレーキ(前/後):φ260mmシングル ウェーブディスク / φ220mmシングル ウェーブディスク
全長(mm):2,100
シート高(mm):915
ホイールベース(mm):1,420
乾燥重量(kg):122
燃料タンク容量(L):7.5
燃料消費率:3.6L/100km(27.8km/L)