目次
バイク女子部って?
2012年12月に発足、Facebookをメインにツイッターやインスタグラムでも情報をシェア。車種、年齢は問わず、女性ライダーの情報交換、交流の場の提供としてスタート。
愛車やお気に入りアイテムの紹介、おすすめのツーリングスポットの情報のシェアなど、日々盛んな投稿とやり取りをしているグループだ。
【女性ライダーが伸び伸び楽しめる場をつくりたい】
そういう理念のもと活動を続け、イベントはこれで6回目。
どこでも二輪業界は女性は肩身が狭く感じることが多くどうしてもアウェイ感があるのだが、それを取り除いた女性だけの場だ。
管理人はメディアでも活躍している松崎祐子さん、林香織さん。
ネット上だけではなくリアルに全国を飛び回り、各地の女性ライダーと交流している。
今回のイベントは「バイク女子部学園」と題し、学びの要素を取り入れた。
安全に長くバイクに乗ってもらいたい、という気持ちが詰まったイベントが開催!
バイク女子部のイベントは出展もお土産も豪華
ボランティア運営ながらバイク業界への働きかけの熱量はハンパない。
そのさまは受付時から見ることができるのだが、まずは先着でもらえるプレゼント。
メーカーやグッズなどの出展も豪華(敬称略)
バイクの展示もたくさんのメーカーが集まった(試乗があるブースも)
バイクを停めるときの誘導あり、サポート万全
初心者でも運転に不慣れで不安な人でも、安全に来場してもらいたい。
そんなお手伝いをしてくれるのが、黄色のレイを付けた男性ボランティアたち。
抽選やじゃんけん大会の商品もとーっても豪華
たくさんのメーカーや企業から協賛プレゼントを頂き、それを大放出!
大物があることは告知されていたので、帰りの荷物のことを考え積載できるよう工夫してくるメンバーもたくさんいる。
じゃんけんも抽選も当たらなかった人にも、ちゃんとプレゼントが用意されている!
STPのキャップをプレゼント♪
これからも女性ライダーが輝けるように
今回の参加女性ライダーは230名と発表があった。
これまでで一番多い人数だという。
そして今回はFacebookだけでなく、ツイッター、インスタグラムなどほかのSNS経由でも女性が集まり、とくに若いライダーが多く見られた。(マスクしているから正確にはわからないのだけど、若いよね?っていう方が以前よりも多かった)
次はいつの開催になるだろう。すでにみんな次を楽しみに解散となった。