ドゥカティ・ディアベル1260S|見た目を裏切る軽快さに驚いた! しかも、両足かかとはべったり着く。

ディアベルの登場には誰もが驚かされた。初代デビューは2010年のEICMA(ミラノ国際モーターサイクルショー)。ドゥカティが投入した新ジャンルモデルの存在感はとても衝撃的だったからだ。そして今年、第二世代へとフルモデルチェンジ。2019年6月に千葉みなとで開催された発表イベントで披露され、その進化の大きさは見る者を改めて驚嘆させた。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年10月21日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

ドゥカティ・ディアベル1260S
スラントデザインの薄いデザインが印象的なヘッドランプ。フルLEDライティング・システムが採用されている。
ドゥカティ・ディアベル1260S
イルミネーションを活用したライティング。オレンジのラインライトも格好いい。
ドゥカティ・ディアベル1260S
スイッチ部分周辺を縁取るイルミネーション。透過光でスイッチの文字も綺麗に浮かび上がる。
ドゥカティ・ディアベル1260S
ブレンボ製対向4ピストンのモノブロックキャリパーをラジアルマウント。倒立式フロントフォークはφ48mmオーリンズ製フルアジャスタブルタイプだ。
ドゥカティ・ディアベル1260S
サイドカバーデザインのせいで2気筒のVバンクは120度程に見えてしまうが、中身はれっきとした横置き90度エンジン。吸排気共に連続可変式バルブタイミング機構のついた最新最強のLツインだ。
ドゥカティ・ディアベル1260S
右側に短かく出されたツインテールパイプ。実際のマフラーはステンレススチール製のシングルタイプ。
ドゥカティ・ディアベル1260S
リヤのスイングアームは鋳造アルミ製片支持方式。240幅の極太タイヤはピレリ製ディアブロ・ロッソ3。軽快なハンドリングへの貢献度は大きい。
ドゥカティ・ディアベル1260S
ハンドルはテーパードタイプのパイプバーが採用されている。ブラケット等の部品も仕上げが美しい。
ドゥカティ・ディアベル1260S
多彩な操作を可能にするハンドル左側のスイッチ。夜間照明の綺麗さはこれまでのバイクの常識に革新を与える。
ドゥカティ・ディアベル1260S
ハンドル右側は赤いのがエンジンキルスイッチ。走行状態にすると始動用セルボタンが現れる。下の黒いスイッチはイグニッションスイッチ代りに使える。鍵はスマートキー方式で、メインはステアリングヘッド部の大きな押しボタンスイッチを使う。
ドゥカティ・ディアベル1260S
大きめな液晶ディスプレイを採用したマルチインフォメーションメーター。様々な情報が目に飛び込んでくる。写真はツーリングモード。
ドゥカティ・ディアベル1260S
ハンドルバーの上側には各種ワーニングランプが並ぶ。メーターは白黒反転もOK。夜間やトンネルでは自動反転できる。写真はスポーツモード。
ドゥカティ・ディアベル1260S
アーバンモードにするとタコメーターが消滅する。スマホとの連携も可能になっている。
ドゥカティ・ディアベル1260S
メニュー画面から各種制御のレベル変更や、好みの組み合わせ等、オーナーが自由自在にコントロールできる。写真画面はドラッグスターマシンとして最大のパフォーマンスを発揮させる設定を示している。
ドゥカティ・ディアベル1260S
このメニュー画面からさらに下層へと進むと、様々な機能を活用できる。メーター表示の初期設定や時刻合わせもできる。
ドゥカティ・ディアベル1260S
シート表皮も上質。座り心地も良く、尻へのフィット性も高い。急加速時のシートストッパーとしても機能的だ
ドゥカティ・ディアベル1260S
後席裏(下)側のテールランプ脇にあるキーロックを解除すると一体式シートは簡単に外れる。ETC機器は前シート下に収納されていた。
ドゥカティ・ディアベル1260S
左の写真の後端部にあるT字ステーを後方に引き出すとタンデムライダー用のグリップに使える賢い仕掛けが採用されていた。
ドゥカティ・ディアベル1260S
ヒップアップシートの下側にセットされたテール&ストップランプ。独創的でなかなか格好良いと思うが、直後を走る大型トラック等、高い目線からの被視認性は少々気になるところではある。
ドゥカティ・ディアベル1260S
ボリューム感たっぷりなタンクまわりと、シンプルに仕上げられたテールまわりが対象的。

主要諸元

全長/全幅/全高:2,273mm/849mm/1,151mm
 シート高:780mm
 軸間距離 :1,600mm
 最低地上高:121mm
 乾燥重量:218kg
 車両重量:244kg
 燃料消費率:5.4L/100km(18.5km/L)
 原動機型式:テスタストレッタDVT1262
 原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ(デスモドロミック可変タイミング)
 気筒数配列:L型2気筒
 総排気量:1262cc
 内径×行程:106.0mm×71.5mm
 圧縮比:13.0:1
 最高出力 :117kW(159ps)/9500rpm
 最大トルク:129Nm(13.1kgm)/7500rpm
 始動方式 :セルフ式
 燃料タンク容量:17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
 吸気・ボッシュ製電子制御燃料噴射、56mm径楕円スロットルボディ(φ56mm相当)
 点火方式:デュアルスパーク
 1次減速比/2次減速比:1.840/2.867
 クラッチ形式:湿式多板 油圧セルフサーボ/スリッパー・クラッチ機構付
 変速装置/変速方式:6速ドゥカティ・クィック・シフト(DQS アップ/ダウン)
 変速比:
  1速:2.467 
  2速:1.765 
  3速:1.350 
  4速:1.091 
  5速:0.958 
  6速:0.880
 フレーム形式:スチールパイプトレリスフレーム
 キャスター/トレール:27°00′/120mm
 タイヤサイズ(前/後):
  120/70 ZR17(チューブレス)/
  240/45 ZR17(チューブレス)
 制動装置形式(前/後):
  油圧式ダブルディスクブレーキ(ボッシュ製コーナリングABS EVO)
  油圧式シングルディスクブレーキ(ボッシュ製コーナリングABS EVO)
 懸架方式(前/後):テレスコピック/片持ち式スイングアーム
 ホイールトラベル(前/後):120mm/130mm
 乗車定員 :2名

ライダープロフィール

ドゥカティ・ディアベル1260S
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ。同編集部員を経てフリーランスに。現在モーターファンjpのライターを担当。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…