目次
ディテール解説
至ってオーソドックスにレイアウトされたフロントマスク。黒いリムの丸型ヘッドランプながら、LEDを使った独自のレンズデザインが最新モデルであることを物語っている。
16インチサイズのスポークホイールにはピレリ製NIGHT DRAGONを履く。φ300mmのシングルローターに対向4ピストン油圧キャリパーを採用。
いかにも冷却フィンが美しい空冷の横置きVツインエンジンは、スーパーチーフリミテッドだけがクロームメッキ仕上げされている。総排気量は1890cc、トルクは162Nmを誇る。ステップはボードタイプが採用されている。
地面と平行、ストレートに伸ばされた右出しツインマフラー。走り去る姿も威風堂々と、良い雰囲気を醸し出している。
後輪も前輪と同じ16インチサイズのスポークホイールを採用。フローティングマウントされたシングルディスクローターもサイズは前輪と同じφ300mm。油圧キャリパーは2ピストンのピンスライド式だ。
ブラックアウトされたパイプバーハンドルはワイドだが、少し手前に引き絞られていて、ポジションに違和感はない。いかにも風防然とした大型クリアスクリーンも印象的だ。
シンプルな4インチ丸型メーターが一つ採用されている。液晶デジタルのタッチスクリーンディスプレイで回転計と速度計、時計や方位計とギヤボジションインジケーターが表示されている。Bluetoothでスマホとの連携にも対応している。
ショートカットされたリヤフェンダーと左にオフセットされたナンバープレートが印象的。テール&ストップランプはウインカーと兼用される方式。スッキリとシンプルなデザインだ。
主要諸元
エンジン形式:Thunderstroke 116 空冷OHV横置き49度V型2気筒 排気量(cc):1890 ボア x ストローク(mm): 103.2 x 113 圧縮比:11.0:1 燃料供給装置:電子制御燃料噴射システム(クローズドループ燃料注入) スロットルボア(mm):φ54 排気システム:クロスオーバー・デュアルエグゾースト 最大トルク(Nm/rpm):162/3,200 一次減速:ギアドライブ クラッチ形式:湿式多板 ギア比(全体) : 1速 9.403 2速 6.411 3速 4.763 4速 3.796 5速 3.243 6速 2.789 二次減速:ベルトドライブ 減速比:2.2 フレーム:セミダブルクレードル サスペンション(前/後):テレスコピックフォーク/スイングアーム(2本ショック) サスペンションストローク(前/後mm):132 / 75 ブレーキ(前/後):φ300mmセミフローティングローター(4ピストンキャリパー)/φ300mmフローティングローター(2ピストンキャリパー) タイヤ(前/後):130/90B-16 67H(Pirelli Night Dragon)/180/65 B-16 81H(Pirelli Night Dragon) ホイール(前/後):16" x 3 / 16" x 5"(ワイヤースポークホイール) 全長(mm):2,286 全幅(mm):1,079 全高(mm):1,203 車両重量(kg):324(335 燃料満タン) 最大許容重量(kg):522 シート高(mm):665 ホイールベース(mm):1,626 最低地上高(mm):125 バンク角(度):31° キャスター(度):29° トレール(mm):131.5 燃料タンク容量(L):15.1
試乗後の一言!
ものを言わずして、人とは違う独自の雰囲気を漂わせる。まさに格別な乗り味がそこにある。