ヤマハのラインナップで「スポーツツーリング」のカテゴリーに属しているTRACER 900が、新たにTRACER 9 GTとしてフルモデルチェンジされた。MT-09 SPやMT-07と共に2021年7月28日に新発売。その発表試乗会は、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力⚫️ヤマハ発動機株式会社
ディテール解説
主要諸元
TRACER 9 GT
認定型式:8BL-RN70J
原動機打刻型式:N718E
全長×全幅×全高(mm):2,175×885×1,430(1,470スクリーン・ハイ)
シート高(mm):820(ロー)/835(ハイ)
軸間距離(mm):1,500
最低地上高(mm):135
車両重量(kg):220
燃料消費率(km/L):30.5(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(km/L):20.4 1名乗車時
最小回転半径(m):3.1
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列,3気筒
総排気量(㎤):888
内径×行程(mm):78.0×62.0
圧縮比:11.5 : 1
最高出力(kW/rpm):88(120PS)/10,000
最大トルク(N/m/rpm):93(9.5kgf・m)/7,000
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量(L):3.5
燃料タンク容量(L):18(無鉛プレミアムガソリン指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V 8.6Ah(10HR)/ YTZ10S
駆動方式:チェーン
クラッチ形式:湿式多板
変速装置:常時噛合式6速
変速方式:リターン式
1次減速比/2次減速比:1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
変速比:
1速:2.571 (36/14)
2速:1.947 (37/19)
3速:1.619 (34/21)
4速:1.380 (29/21)
5速:1.190 (25/21)
6速:1.037 (28/27)
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター(度):25
トレール(mm):108
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR-17M/C (58W・チューブレス)/180/55ZR-17M/C (73W・チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
●試乗後の一言!
キーワードで検索する