



旧車ブームの昨今、カワサキZ1はお宝モデルのキングとして君臨。程度の良い車両は、数百万円で取り引きされるなど、その価値は現在も大幅に上昇中だ。
Z1(ゼットワン)の正式名称は、「Z900スーパー4」。Z1は1972年(昭和47年)から1976年(昭和51年)にかけ、ヨーロッパ及び北米市場向けに製造販売された輸出専用モデル。


Z1は発売当初から、海外で爆発的ヒット。当然、「日本での発売を!」というユーザーの声も上がったが、当時の日本国内では、自主規制により750ccオーバーのバイクは販売禁止。国内でZ1に乗るには、「逆輸入」という方法しかなかった(とはいえ、当時の逆輸入車は為替レートや関税の関係もあり、非常に高額だったため、庶民には高根の花だった)。
そのため1973年(昭和48年)から1978年(昭和53年)、「国内版の750cc版」として、通称“Z2(ゼッツー)”と呼ばれる「Z750RS(型式Z2)」が発売された。そのような経緯から、絶版から40年以上たった今でも、Z1は多くのユーザーからリスペクトされ、「Z2よりも数ランク上」の存在として高い人気を誇っている。

そんなZ1も、2022年で誕生から半世紀が経過。たとえ屋内で大事に保管していても、車体の各部は経年劣化によるダメージが否応なく蓄積され、性能・美観とも少しずつ損なわれていく。また、年式が古くなるほど、中古車のタマ数は少なくなり、中古パーツの入手は困難。メーカーもパーツの生産を終了してしまう。

そんな旧車にとっての助け舟となるのが、発売当時と変わらぬ性能やフォルムを、限りなくキープしてくれるリプレイスパーツ群。写真は車体すべてを一度分解。純正フレームはブラスト処理後、硬質焼付けウレタン塗装。ノーマル903ccから930ccに排気量アップしたエンジンは、オーバーホール後に再塗装。純正キャブレターや純正フロントフォークなどもすべてオーバーホール済み。


ガソリンタンク・リアフェンダー・サイドカウルなどの外装類(外装4点セット)、シート、ステップ、4本出しマフラー、スイングアーム、リアショック、ブレーキ周り、電装類、灯火類、ハンドル周りはRMC製(一部他社製)を採用。また前後ホイールはDID製クロームメッキリム+PMC製メッキスポークを組み合わせ、発売当時の美しいZ1を見事に復活させている。



写真のZ1は、フロントのWディスク化やエンジンガードの装着など、発売当時の定番だったカスタム手法も導入済みだ。





RMC カワサキZ1 装着パーツ一覧
| エンジン(930cc) | フルオーバーホール |
| バルブ・バルブガイド・アイドラーなど | |
| 消耗部品は新品リプロパーツを使用 | |
| PMC 930cc キャスティングピストン1.0mmオーバーサイズ | |
| PMC コンプリートガスケットセット | |
| クラッチ | PMC J系クラッチコンバートキット |
| DRAFT イージークラッチキット | |
| エキゾースト | PMC 4本マフラー |
| キャブレター | 純正キャブレター オーバーホール |
| フレーム | ブラスト処理後、硬質焼付けウレタン塗装 |
| スイングアーム | PMC 丸鉄スイングアーム |
| フロントフォーク | 純正フルオーバーホール |
| リアショック | PMC STDタイプ リアショック |
| フロントホイール | DID クロームメッキリム 1.85-19 |
| PMC ユニクロメッキ スポーク 1.85-19 | |
| リアホイール | DID クロームメッキリム 2.15-18 |
| PMC ユニクロメッキ スポーク 1.85-19 | |
| フロントブレーキ | PMC STDローター |
| PMC Wディスク用マスターシリンダー | |
| PMC STDキャリパー右 | |
| PMC STDキャリパー左 | |
| PMC 4wayジョイント | |
| リアブレーキ | リビルト・純正ドラムブレーキ |
| ハンドル | PMC STDハンドル |
| PMC ディマースイッチ右 | |
| PMC ディマースイッチ左 | |
| PMC ハンドルグリップ | |
| PMC アルミスロットルパイプ | |
| ステップ | PMC フロントステップASSY |
| PMC リアステップASSY | |
| 外装 | PMC ’74 Z1A オレンジタイガー(ガソリンタンク・リアフェンダー・左右サイドカウル) |
| シート | PMC 初期型タイプシートコンプリート |
| 点火系 | PMC 強化型イグニッションコイル |
| PMC ポイントASSY | |
| 灯火系 | BrighteC ヘッドライトセット |
| PMC Z2ウインカー | |
| PMC Z2テールランプ | |
| 電装系 | PMC 強化メインハーネス4点セット |
| PMC メインスイッチ&ロックセット | |
| PMC MFバッテリー対応ICレギュレター | |
| 駆動系 | PMC×SUNSTAR 630ドライブスプロケット 15T |
| PMC×SUNSTAR 630ドリブンスプロケット 35T | |
| EKチェーン シールチェーン 630-100L |
カワサキZ1(Z900スーパー4) 主要諸元

| 全長x全幅x全高 | 2200mm x 865mm x 1170mm |
| ホイールベース | 1490mm |
| シート高 | 815mm |
| 排気量 | 903cc(746cc) |
| エンジン形式 | 空冷4ストローク直列4気筒DOHC 2バルブ |
| 内径x行程 | 66mm x 66mm(64mm x 58mm) |
| 圧縮比 | 8.5:1(9.0:1) |
| 最高出力 | 82ps/8500rpm(69ps/9000rpm) |
| 最大トルク | 7.5kg-m/7000rpm(5.9kg-m/8500rpm) |
| 始動方式 | セル・キック併用 |
| 変速機 | 前進5速(リターン式) |
| サスペンション | 前 テレスコピック式 後 スイングアーム式 |
| ブレーキ | 前 シングルディスクブレーキ 後 ドラム |
| タイヤサイズ | 前 3.25-19インチ 後 4.00-18インチ |
| 最高速度 | 200km/h |
| 乗車定員 | 2人 |
| 燃料タンク容量 | 18L |
ナニが凄いの?カワサキZ1/2、そのキーワードは「カワサキ初の4スト」。|旧車探訪記2-1|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
東京モーターサイクルショー会場で見つけたお宝、絶版バイク一挙! カワサキZ1/ホンダCB400FOUR/ホンダドリームCB750FOUR-K0/ホンダRC162|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
25万3000円は買い !? カワサキ Z1&Z2の再生産シリンダーヘッド【東京モーターショー2019】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]