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旧車ブームの昨今、カワサキZ1はお宝モデルのキングとして君臨。程度の良い車両は、数百万円で取り引きされるなど、その価値は現在も大幅に上昇中だ。
Z1(ゼットワン)の正式名称は、「Z900スーパー4」。Z1は1972年(昭和47年)から1976年(昭和51年)にかけ、ヨーロッパ及び北米市場向けに製造販売された輸出専用モデル。
Z1は発売当初から、海外で爆発的ヒット。当然、「日本での発売を!」というユーザーの声も上がったが、当時の日本国内では、自主規制により750ccオーバーのバイクは販売禁止。国内でZ1に乗るには、「逆輸入」という方法しかなかった(とはいえ、当時の逆輸入車は為替レートや関税の関係もあり、非常に高額だったため、庶民には高根の花だった)。
そのため1973年(昭和48年)から1978年(昭和53年)、「国内版の750cc版」として、通称“Z2(ゼッツー)”と呼ばれる「Z750RS(型式Z2)」が発売された。そのような経緯から、絶版から40年以上たった今でも、Z1は多くのユーザーからリスペクトされ、「Z2よりも数ランク上」の存在として高い人気を誇っている。
そんなZ1も、2022年で誕生から半世紀が経過。たとえ屋内で大事に保管していても、車体の各部は経年劣化によるダメージが否応なく蓄積され、性能・美観とも少しずつ損なわれていく。また、年式が古くなるほど、中古車のタマ数は少なくなり、中古パーツの入手は困難。メーカーもパーツの生産を終了してしまう。
そんな旧車にとっての助け舟となるのが、発売当時と変わらぬ性能やフォルムを、限りなくキープしてくれるリプレイスパーツ群。写真は車体すべてを一度分解。純正フレームはブラスト処理後、硬質焼付けウレタン塗装。ノーマル903ccから930ccに排気量アップしたエンジンは、オーバーホール後に再塗装。純正キャブレターや純正フロントフォークなどもすべてオーバーホール済み。
ガソリンタンク・リアフェンダー・サイドカウルなどの外装類(外装4点セット)、シート、ステップ、4本出しマフラー、スイングアーム、リアショック、ブレーキ周り、電装類、灯火類、ハンドル周りはRMC製(一部他社製)を採用。また前後ホイールはDID製クロームメッキリム+PMC製メッキスポークを組み合わせ、発売当時の美しいZ1を見事に復活させている。
写真のZ1は、フロントのWディスク化やエンジンガードの装着など、発売当時の定番だったカスタム手法も導入済みだ。
RMC カワサキZ1 装着パーツ一覧
エンジン(930cc) | フルオーバーホール |
バルブ・バルブガイド・アイドラーなど | |
消耗部品は新品リプロパーツを使用 | |
PMC 930cc キャスティングピストン1.0mmオーバーサイズ | |
PMC コンプリートガスケットセット | |
クラッチ | PMC J系クラッチコンバートキット |
DRAFT イージークラッチキット | |
エキゾースト | PMC 4本マフラー |
キャブレター | 純正キャブレター オーバーホール |
フレーム | ブラスト処理後、硬質焼付けウレタン塗装 |
スイングアーム | PMC 丸鉄スイングアーム |
フロントフォーク | 純正フルオーバーホール |
リアショック | PMC STDタイプ リアショック |
フロントホイール | DID クロームメッキリム 1.85-19 |
PMC ユニクロメッキ スポーク 1.85-19 | |
リアホイール | DID クロームメッキリム 2.15-18 |
PMC ユニクロメッキ スポーク 1.85-19 | |
フロントブレーキ | PMC STDローター |
PMC Wディスク用マスターシリンダー | |
PMC STDキャリパー右 | |
PMC STDキャリパー左 | |
PMC 4wayジョイント | |
リアブレーキ | リビルト・純正ドラムブレーキ |
ハンドル | PMC STDハンドル |
PMC ディマースイッチ右 | |
PMC ディマースイッチ左 | |
PMC ハンドルグリップ | |
PMC アルミスロットルパイプ | |
ステップ | PMC フロントステップASSY |
PMC リアステップASSY | |
外装 | PMC ’74 Z1A オレンジタイガー(ガソリンタンク・リアフェンダー・左右サイドカウル) |
シート | PMC 初期型タイプシートコンプリート |
点火系 | PMC 強化型イグニッションコイル |
PMC ポイントASSY | |
灯火系 | BrighteC ヘッドライトセット |
PMC Z2ウインカー | |
PMC Z2テールランプ | |
電装系 | PMC 強化メインハーネス4点セット |
PMC メインスイッチ&ロックセット | |
PMC MFバッテリー対応ICレギュレター | |
駆動系 | PMC×SUNSTAR 630ドライブスプロケット 15T |
PMC×SUNSTAR 630ドリブンスプロケット 35T | |
EKチェーン シールチェーン 630-100L |
カワサキZ1(Z900スーパー4) 主要諸元
全長x全幅x全高 | 2200mm x 865mm x 1170mm |
ホイールベース | 1490mm |
シート高 | 815mm |
排気量 | 903cc(746cc) |
エンジン形式 | 空冷4ストローク直列4気筒DOHC 2バルブ |
内径x行程 | 66mm x 66mm(64mm x 58mm) |
圧縮比 | 8.5:1(9.0:1) |
最高出力 | 82ps/8500rpm(69ps/9000rpm) |
最大トルク | 7.5kg-m/7000rpm(5.9kg-m/8500rpm) |
始動方式 | セル・キック併用 |
変速機 | 前進5速(リターン式) |
サスペンション | 前 テレスコピック式 後 スイングアーム式 |
ブレーキ | 前 シングルディスクブレーキ 後 ドラム |
タイヤサイズ | 前 3.25-19インチ 後 4.00-18インチ |
最高速度 | 200km/h |
乗車定員 | 2人 |
燃料タンク容量 | 18L |