目次
ディテール解説
主要諸元
MT-10/MT-10SP 認定型式/原動機打刻型式:2BL-RN50J/N533E 全長/全幅/全高:2,095mm/800mm/1,110mm シート高:825mm 軸間距離:1,400mm 最低地上高:130mm 車両重量:212kg 燃料消費率*1: 国土交通省届出値・定地燃費値*2…23.4km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値 *3…14.0km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時 原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ 気筒数配列:直列, 4気筒 総排気量:997cm3 内径×行程:79.0mm×50.9mm 圧縮比:12.0:1 最高出力:118kW(160PS)/11,500r/min 最大トルク:111N・m(11.3kgf・m)/9,000r/min 始動方式:セルフ式 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:4.90L 燃料タンク容量:17L(無鉛プレミアムガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S 1次減速比/2次減速比:1.634/2.687 クラッチ形式:湿式, 多板 変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式 変速比: 1速:2.600 2速:2.176 3速:1.842 4速:1.578 5速:1.380 6速:1.250 フレーム形式:ダイヤモンド キャスター/トレール:24°00′/102mm タイヤサイズ(前/後): 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 190/55ZR17M/C (75W)(チューブレス) 制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式) ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED×2 乗車定員:2名
ライダー・プロフィール
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファンJPのライターへ。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。