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ディテール解説
ツインで装備されるLED式ヘッドランプは左右にセパレートされてレイアウト。左側(写真右)がロービーム。右側がハイビームになっている。
フロントフォークはKYB製φ43mmの倒立式。伸び圧減衰とプリロード調節ができる。油圧式ダブルディスクブレーキには、ブレンボ製対向4ピストン式キャリパーをラジアルマウント。
水冷ツインカム16バルブ998ccの直(並)列4気筒エンジンを搭載。6速ミッションのギヤレシオを含めて、スペックデータはGSX-S1000と共通。
右出し1本のショートアップマフラー。エンジン下部に2個のキャタライザーを内蔵。右出し接続部分には、SET(スズキ・エキゾースト・チューニング)システムと呼ばれる排気バルブ機構が採用されている。
ボルトオンされたリアフレーム(シートレール)は、GSX-S1000のシルバーに対してGTはゴールド。ボトムリンク式モノショック・サスペンションは、7段階スプリングプリロードと伸び側のダンパー調節ができる。
スイングアームはマフラーと干渉しない独特なデザイン。シングルディスクブレーキはNISSIN製1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを採用。タイヤはダンロップ製スポーツマックスのロードスポーツ2。
ブラックアウトされたテーパードタイプのパイプバーハンドルは、ブラケット部にはラバーマウントされたフローティング構造が採用されている。クランプ位置はGSX-S1000より少し高く、若干手前にセット。
フルカラーの6.5インチTFT液晶式マルチインフォメーションディスプレイ。白黒反転表示となるナイトモードは、手動はもちろん自動でも切り替えられる。スマホと連携し「SUZUKI my SPIN」(アプリ)の使用も可能。
純正オプションの樹脂サイドケースセットは左右共に容量は各36L。輸入品で価格は99,000円。取付にはサイドケースブラケット13,200円が必要。
サイドケースの装備を考慮したテールのデザインは、シートカウル左右のデザインがGSX-S1000と異なっている。LED式のテールランプやウインカーデザインは共通。
主要諸元
型式:8BL-EK1AA
全長 / 全幅 / 全高(mm):2,140 / 825 / 1,215
軸間距離(mm):1,460
最低地上高(mm): 140
シート高(mm):810
装備重量(kg):226
燃料消費率(km/L):21.2(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 (km/L):16.6 1名乗車時
最小回転半径(m):3.1
エンジン型式:DTB1・水冷・4サイクル・直列4気筒
バルブ形式:DOHC・4バルブ
総排気量(㎤):998
内径×行程(mm):73.4 × 59.0
圧縮比:12.2:1
最高出力(kW/rpm):110〈150PS〉/ 11,000
最大トルク(Nm/rpm):105〈10.7kgf・m〉 / 9,250
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
バッテリー:12V-10Ah(FT12A-BS)
潤滑方式:圧送式
潤滑油容量(L):3.4
燃料タンク容量(L):19
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 2.562
2速 2.052
3速 1.714
4速 1.500
5速 1.360
6速 1.269
減速比(1次 / 2次):1.553 / 2.588
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター (度):25
トレール(mm):100
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ (前 / 後):120/70ZR17M/C(58W) / 190/50ZR17M/C(73W)
舵取り角左右(度):31
乗車定員:2名
試乗後の一言!
GTというネーミングと共に、そのキャラクターは遠くへのツーリングに誘われる。