目次
ディテール解説
マルチリフレクター&クリアレンズを採用したオーソドックスな丸型ヘッドランプ。12V 60/55WのH4バルブを採用。ポジションランプは12V 5W電球式。
5本スポークタイプの赤いキャストホイールには、ダンロップ製スポーツマックス・ロードスマートⅢを履く。フローティングマウントされたφ290mmダブルディスクローターにはTOKICO製の異径対向4ピストン油圧キャリパーを装備。
赤いスチール製ダイヤモンドフレームに吊り下げられる様にリジッドマウントされた水冷横置き90度Vツインエンジン。気筒当たり4本のバルブはDOHCで駆動、点火にはツインプラグ方式が採用されている。
前方排気と後方排気2本のエキゾーストパイプは右出しマフラーの直前で集合されている。後方へ跳ね上げられた1本マフラーの断面形状は三角形になっている。
リヤのシングルディスクブレーキにはNISSIN製1ピストン・ピンスライド式キャリパーを装備。リヤサスペンションはボトムにリンク機構を備えたモノショックタイプ。車載のクランプレンチを使用して7段階のプリロード調節ができる。
ステアリングブラケットのトップブリッジを始め、アップされたパイプバーハンドルやバックミラーステー、左右のクラッチ&ブレーキレバーもブラックアウトされている。
多彩なインフォメーションを提供してくれる、モノクロ液晶表示のメーター。タコメーターは250回転毎にブロックが積み重なり横に伸びる棒グラフ表示。レッドゾーンは10,000rpmから。メーター照明の照度調節もできる。
セパレートレンズを採用したテールランプ。キリリと端正なフィニッシュを披露している。
主要諸元
型式:8BL-VP55E 全長 / 全幅 / 全高(mm):2,140 / 760 / 1,090 軸間距離 / 最低地上高(mm):1,450 / 135 シート高(mm):785 装備重量 (kg):199 燃料消費率(km/L):34.8(60km/h) 2名乗車時 WMTCモード値(km/L):24.4 1名乗車時 最小回転半径(m):3.0 エンジン型式:P511・水冷・4サイクル・90°V型2気筒 バルブ形式:DOHC・4バルブ 総排気量(cc):645 内径×行程(mm):81,0×62.6 圧縮比:11.2 : 1 最高出力 (kW):53(72PS〉 / 8,500rpm 最大トルク (Nm):63(6.4kgf・m) / 6,800rpm 燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム 始動方式:セルフ式 点火方式:フルトランジスタ式 バッテリー:12V-10Ah(FT12A-BS) 潤滑方式:ウェットサンプ式 潤滑油容量(L):3.0 燃料タンク容量(L):14 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング 変速機形式:常時噛合式6段リターン 変速比: 1速…2.461 2速…1.777 3速…1.380 4速…1.125 5速…0.961 6速…0.851 減速比(1次 / 2次):2.088 / 3.066 フレーム形式:ダイヤモンド キャスター (度):25 トレール(mm):106 ブレーキ形式(前 / 後):油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS) タイヤサイズ(前 / 後):120/70ZR-17M/C(58W)/160/60ZR-17M/C(69W) 舵取り角左右(度):33 乗車定員:2名
試乗後の一言!
良い意味で、優しく穏やかな乗り味に魅力がある。