BOLTシリーズの始まりは2013年にヤマハクルーザーの新ラインナップとしてデビューしたXVS950CU BOLTから。当時のニュースリリースによれば「北米クルーザーモデルの新トレンドである“ボバー”スタイルを国内市場に提唱するとともに、SR400やXVS400等からのステップアップニーズに応えるモデル」とある。 ちなみにボバーとは、往年のダートトラッカーをモチーフにされたもの。ボブは短くするという意味があり、例えばフェンダーをショートカットする等、構成部品は極力シンプルに仕上げられ、走るための機能的装備を必要最小限に絞られた無骨なテーストが主張されているのである。 2017年4月のマイナーチェンジで車名もBOLTに変更。溶接が目立たぬよう綺麗に仕上げられた13Lタンクを新装備し、BOLT ABSにはスポークホイールをセット。オーナーが自分好みにカスタマイズを楽しむベース車両としても配慮されている。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
※2019年6月26日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元 BOLT /〈BOLT Rスペック〉
認定型式/原動機打刻型式:2BL-VN09J/N609E
全長/全幅/全高 :2,290mm/830mm/1,120mm
シート高:690mm
軸間距離 :1,570mm
最低地上高:130mm
車両重量:252kg
燃料消費率*1:国土交通省届出値
定地燃費値*2:30.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3:21.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類: 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列: V型, 2気筒
総排気量 :941cm3
内径×行程:85.0mm×83.0mm
圧縮比: 9.0:1
最高出力 :40kW(54PS)/5,500r/min
最大トルク:80N・m(8.2kgf・m)/3,000r/min
始動方式 :セルフ式
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 4.30L
燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式 :TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 11.2Ah(10HR)/YTZ14S
1次減速比/2次減速比 :1.674/2.333
クラッチ形式 :湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式5速/リターン式
変速比:1速:3.066 2速:2.062 3速:1.578 4速:1.259 5速:1.041
フレーム形式 :ダブルクレードル
キャスター/トレール :29°00′/130mm
タイヤサイズ(前/後):100/90-19M/C 57H (チューブタイプ)/150/80B16M/C 71H (チューブタイプ)〈100/90-19M/C 57H (チューブレス)/150/80B16M/C 71H (チューブレス)〉
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 :2名
ライダープロフィール
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