【見た目以外も魅力アリ】Z900RSに続き、「W」もCAFE! W800カフェに乗った。

大人気のレトロスポーツ「Z900RS」には、カフェレーサースタイルのバリエーションモデル「Z900RS CAFE」があります。ビキニカウルやローポジションハンドル、専用シートを装備しますが、新型W800にも同じように「W800 CAFE」がラインナップされました。その乗り味、気になって仕方がありません。じっくり乗り込んできました!!

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●カワサキモータースジャパン、川崎重工業

※2019年06月16日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

パワーアップしたが、ノンビリ派にはより心地良く

カワサキ・ W800カフェ

 バーチカルツインエンジンもパワーアップが図られ、最高出力を4PS引き上げて52PSに。62N.mの最大トルクは先代と変わりませんが、2500rpmと低かった発生トルクを4800rpmに引き上げ。ミドルレンジから上の伸びやかさも増し、エンジンを引っ張り上げて乗ることもできるようになっています。

カワサキ・ W800カフェ

 360度クランク、ロングストローク設計ならではの味わい深き鼓動感は健在で、排気音もより力強く良質なものに。ノンビリ走っても心地良く、ときにはカフェレーサーのようにアグレシッブにスポーツライディングを楽しむこともできるのでした。

 これはカワサキからの新しい提案であり、根強い人気を誇るWシリーズにフレッシュな風を吹かせています。オールドスタイルにとらわれない新感覚が、また新たなWファンを増やすはずです。

 カフェレーサースタイルではない、アップハンドル仕様の「W800ストリート」の試乗記もあります。まだ読んでいない人は、ぜひご覧ください!!

青木タカオ カワサキW1オーナーが、新型「W800」を堪能してみた。|

カワサキ・ W800カフェ

レポーター:青木タカオ

カワサキ・ W800カフェ
青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。愛車のうちの1台にカワサキW1SA(1971年式)があり、四半世紀にわたって所有している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

青木タカオ 近影

青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…