大らかな乗り味を軽快に楽しめてしまう不思議な快適性

【インディアン試乗レポ】車重375kg、どっしりなのに軽々……? 「チーフテン ダーク ホース」は妙味な乗り味がした

アメリカンフラットトラックレースで2年連続チャンピオンに輝いたインディアン。FTR1200の新規投入など、国内でも賑わいを見せている。そんな中、同ブランドを代表するチーフテン最新モデルの試乗会が開催された。ちょっぴり春の兆しを感じさせてくれた千葉は南房総のシーサイドウェイでとても気持ちの良いクルージングを体験した。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)/近田 茂(CHIKATA Shigeru)

※2019年02月15日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

インディアン・チーフテン・ダーク・ホース
モダン&アグレッシブをコンセプトにデザインされたフォルムは決して大き過ぎない各部のデザインに表現されている
インディアン・チーフテン・ダーク・ホース
メリハリのある10本スポークをあしらったアルミキャストホイール。ブレーキはφ300mmのフローティングローターをダブルで採用。4ピストンキャリパーが組み合わされている。フェンダー先端にはインディアンのマスコットが。
インディアン・チーフテン・ダーク・ホース
1811ccの空冷ビッグツインエンジンはグロスブラック仕上げ。最大トルクは3000rpmで発揮される。状況によって、停車時にリヤシリンダーを気筒休止する機構も採用されている。
インディアン・チーフテン・ダーク・ホース
CarPlayには対応していなかったが、Bluetoothコネクトが採用されており、電話やオーディオ等スマホと連携し操作することができる。
インディアン・チーフテン・ダーク・ホース
ハードケースのサイドパニアは標準装備。スマートキーでセキュリティも確保され扱いやすい。ちなみに車体幅は丁度1mだ。

主要諸元

●エンジン
 エンジン型式 Thunder Stroke® 111
 排気量 1811 cc
 ボアxストローク 101mm x 113mm
 圧縮率 9.5 : 1
 電子制御燃料噴射装置
 (クローズドループ式フューエルインジェクション / 口径 54mm)
●パフォーマンス
 最大トルク 161.6 Nm / 3000 rpm
●ドライブトレイン
 プライマリードライブ ギアドライブ
 クラッチ 湿式、マルチプレート
●ギア比
 1st 9.403 : 1
 2nd 6.411 : 1
 3rd 4.763 : 1
 4th 3.796 : 1
 5th 3.243 : 1
 6th 2.789 : 1
 ファイナル 2.2 : 1 ベルトドライブ
●サスペンション
 フロント テレスコピックフォーク / ストローク119 mm
 ( カートリッジタイプ 直径46mm]
 リア シングルショック / ストローク114 mm ( エア アジャスト)
●ブレーキ
 フロント デュアル / φ300mmフローティングローター / 4ピストンキャリパー
 リア シングル / φ300mmフローティングローター / 2ピストンキャリパー
●ホイール
  フロント Cast 19" X 3.5" inch
  リア Cast 16" X 5" inch
●タイヤ
 フロント ダンロップ American Elite 3 130/60-19 61H
 リア ダンロップ Elite 3 マルチコンパウンド 180/60-16 80H
●エグゾースト 
 スプリットデュアルエキゾースト / クロスオーバー
●ボディサイズ
 全長 2506 mm
 全幅 1000 mm
 全高 1385 mm
 車両重量 375 kg (満タン時)
 シート高 650 mm
 ホイールベース 1668 mm
 最低地上高 142 mm
 レイク角 25°
 トレール長 150 mm
 燃料タンク容量 20.8 L
●装備
 標準装備 7インチ・タッチスクリーンディスプレイ、ABS、エアボックス内蔵鋳造アルミフレーム、クルーズコントロール、ドライビングライト、プッシュスターター、リモートロック・ハードサドルバッグ、パワーウィンドウシールド、空気圧監視機能、Bluetooth・スマートフォン対応AM/FMチューナー、100Wステレオ・オーディオシステム
●エレクトロニクス
 計器類 フェアリング内臓インストゥルメントパネル [スピードメーター、タコメーター、燃料計、オドメーター、デュアルトリップメーター(距離・時間)、瞬間・平均燃費、航続距離、時計、外気温計、ギアポジション、前後タイヤ空気圧計、エンジン使用時間、エンジンオイル交換時期、平均速度、バッテリー電圧計、ラジオ インフォメーション ディスプレイ、エラー表示機能、グリップヒーターレベル表示機能(装着車のみ)、 LED警告灯(クルーズコントロール、ニュートラル、ハイビーム、ウインカー、ABS、 エンジンチェック、空気圧低下警告、バッテリー警告、燃料残量警告、セキュリティ、油圧低下警告、マイル・キロ表示)]

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…