ペリカンJOGやDJ・1を中古で探す前に「アプリリア SR50R」に乗ってみましょう! 今だに新車で買える希少な2スト原チャリ! しかも今時キャブ車!【50ccスクーター試乗レポ】

筆記試験だけで、費用も安くとれる原付1種免許。生まれてはじめて手にした免許証は嬉しかったものです。70〜80年代、学生たちがまず最初に乗ったのが50ccスクーターでした。あの頃はほとんどが2ストエンジンで、ノーヘルOKだったって世代の人も少なくないはず。バイクに興味を持ち出した若き日を思い出して、もういちど原付スクーターで街を駆け抜けてみませんか? 今度はもう少しだけオシャレに、イタリア製の車両で……。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) 
PHOTO●太宰吉崇(DAZAI Yoshitaka)

※2019年01月27日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

SR50R ディテール解説

アプリリア・SR50R

アプリリアのフラッグシップ「RSV4」をイメージさせる逆三角形のセントラルエアインテークやデュアルヘッドライトのフロントマスクが、スポーツマインドをくすぐる。

アプリリア・SR50R

前後ともに13インチのキャストホイールと130/60のロープロファイルタイヤを履く。一見すると倒立式に見えるフロントフォークは正立式で、ボトムケースにはゴールドのデカールが貼られスポーティなイメージを強調した。

アプリリア・SR50R

左に指針式のスピードメーター、右に液晶画面を組み合わせたレーシーなムードのインストゥルパネル。時計表示のほか、燃料計や水温計、バッテリー電圧を表示する。

アプリリア・SR50R
アプリリア・SR50R

ハンドル右のスイッチボックスにセルスターターボタンを装備。バッテリーは長らく開放式だったが、ようやくMF(メンテナンスフリー)に。キックアームも備える。

アプリリア・SR50R

シート下のトランクスペースは、ヘルメット1つが入る大きさ。余裕のある大きさではなく、ディフューザーが突起状に出ているヘルメットはシートが閉まらない。

アプリリア・SR50R
アプリリア・SR50R

シート先端、股の下にはポケットのような小物入れがある。リッドの施錠はできないが、使い勝手がいい。スクーターではお馴染みのコンビニフックも備わっている。

アプリリア・SR50R

モノショック式のリアサスペンションが駆動系側にマウントされる。「走りに本気」と言わんばかりにスプリングをイエローにし、スポーティさをアピールしている。

アプリリア・SR50R

エキゾーストチャンバーはいったい後方に伸びた後、管長を稼ぐために折れ曲がってUターンし、さらにサイレンサーへ。排気孔は再度大きく弧を描き、車体の後ろへ出ていく。

アプリリア・SR50R
アプリリア・SR50R

テールランプとウインカーがビルトインされたテールセクション。エアロダイナミクスを追求したフォルムで、リアビューも軽快かつアグレシッブなフォルムとした。

アプリリア・SR50R

前後ともブレーキはディスク式で190mm径ローターと1ポットキャリパーの組み合わせ。タッチも制動力も申し分ない。前後連動やABSは採用されていない。

アプリリア・SR50R

Specification

エンジン:2ストローク 水冷単気筒 Hi-Per2 Pro
ボア×ストローク:40㎜×39.3㎜
排気量:49 cc
最高出力:NA
最大トルク:NA
燃料供給:電子制御キャブレター
トランスミッション:自動無断変速(CVT)
クラッチ:自動遠心クラッチ
フレーム:スチールクレードルチューブフレーム
フロントサスペンション:油圧式テレスコピックフォーク
リアサスペンション:モノショック
フロントブレーキ:φ190mm・ディスク
リアブレーキ:φ190mm・ディスク
フロントタイヤ:130/60×13”
リアタイヤ:130/60×13”
シート高:795mm
ガソリンタンク容量: 7L
生産国:イタリア

テストライダー:青木タカオ

アプリリア・SR50R
青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。モトクロスレース活動や多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディア等で執筆中。バイク関連著書もある。

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著者プロフィール

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青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…