YAMAHA・2019 SR400

ヤマハ・SR400試乗レポ|決して速いわけではないけれど、それが楽しい。心地良い。

SRのサイドカバーにさりげなく明記されたSINCE 1978の文字。どこか微笑ましく、そしてちょっぴり誇らしげにも感じられる。もう40年も前からこのスタルで市販されているロングセラーモデルが平成28年排出ガス規制をクリアして11月22日より新発売される。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2018年11月13日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説 

ヤマハ・SR400
セリアーニタイプのフロントフォークにはインナーチューブを保護する蛇腹のラバーブーツが装備されている。クロームメッキフェンダーはスタビライザー効果もあるスチール製。ブレーキはφ298mmのシングルディスクローターと異径2ピストンキャリパーはピンスライド式だ。
ヤマハ・SR400
ビッグシングルと呼ぶに相応しいボリュームを感じさせる空冷単気筒エンジン。シリンダー及び同ヘッドの冷却フィンデザインも昔から変わらない。バフ掛けされたクランクケースカバーも美しい。排出ガス規制対応でキャニスター(蒸発ガス浄化室)が装備された。
ヤマハ・SR400
今や前世紀の遺物!? 多くの一般市販車の中でもはや唯一の存在と言えるキックレバーが採用されている。セルモーターはなく、エンジン始動は足踏みによるクランキングのみ。初めて扱う人には、それなりの慣れが必要となるだろう。
ヤマハ・SR400
ごくなだらかに、その位置を少し高められていくストレートマフラーがスマート。ピリオンステップ位置が高すぎず、タンデムライディングも快適にこなせる基本機能は見逃せない魅力点だ。
ヤマハ・SR400
このデコンプレバーこそキック式を採用する、まさにSRならではの装備だ。レバーを握ると排気バルブが開放されてピストン上昇時の圧を抜く仕組み。これを使うと上死点を探し出す時の操作(踏)力が軽減される。
ヤマハ・SR400
適度にアップされたバーハンドルも綺麗にクロームメッキ仕上げされている。ステアリングヘッド位置は低くないが、少しスポーティな雰囲気のポジションは街乗りにも程良い。
ヤマハ・SR400
これも昔のままのイメージを踏襲しているセパレートされたツインメーター。右がエンジン回転計でヤマハの音叉マークとSRの文字。左が速度計で共に白い文字盤が印象的。赤い指針のアナログメーターでオド&トリップメーターもドラムが回転するアナログ式だ。
ヤマハ・SR400
左側のスイッチ。小さな丸形のホーンボタンが懐かしい。その上はプッシュキャンセル式のウインカースイッチ。上はヘッドライトの上下を切り替えるディマースイッチ(左上)とパッシングスイッチだ。ちなみに右側はキルスイッチとハザードランプスイッチのみ。
ヤマハ・SR400
燃料タンク容量は12L。給油口のキャップはキーロック付き。タンク前方、ステアリングヘッド直後の黒いキャップはドライサンプ式潤滑オイルタンク用。フレームの中にタンクが納められている。
ヤマハ・SR400
フラットなダブルシート。昔はこれが当たり前のスタイルだった。クロームのグラブバーも装備されタンデムライディングでも違和感の少ない乗車姿勢が決められて、なかなか快適だ。
ヤマハ・SR400
フレームのV字ゾーンを巧みに使ったツールボックス。右サイドカバーの下にキーロック付きで装備。これも昔からあるデザインだが現在では珍しい存在と言える。
ヤマハ・SR400
ツールボックスの中の専用ケースに納められていた車載工具一式。スポークのニップルレンチやドライバー兼用のプラグレンチも装備されている。キチンと丁寧に詰めないと元あったツールボックスの中に工具袋を戻すのが難しくなってしまう。つまりボックスの大きさはギリギリのサイズだ。

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式 2BL-RH16J/H342E
全長×全幅×全高 2,085mm×750mm×1,100mm
シート高 790mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 130mm
車両重量 175kg
燃料消費率
 国土交通省届出値 定地燃費値 40.7km/L(60km/h) 2名乗車時
 WMTCモード値(クラス) 29.7km/L(クラス2 サブクラス2-2) 1名乗車時
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 399cm³
内径×行程 87.0mm×67.2mm
圧縮比 8.5:1
最高出力 18kW(24PS)/6,500r/min
最大トルク 28N・m(2.9kgf・m)/3,000r/min
始動方式 キック式
潤滑方式 ドライサンプ
エンジンオイル容量 2.40L
燃料タンク容量 12L(「無鉛レギュラーガソリン」指定)
燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V,2.5Ah(10HR)/GT4B-5
1次減速比/2次減速比 2.566(77/30)/2.947(56/19)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式5速/リターン式
変速比 1速2.357/2速1.555/3速1.190/4速0.916/5速0.777
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 27°40′/111mm
タイヤサイズ(前/後) 90/100-18M/C 54S/110/90-18M/C 61S (前後チューブタイプ)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/
機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V,60/55W×1

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…