日本の道路事情にジャスト! 「GSX-S750」 試乗レポ/スズキ

スズキが誇る主力スーパースポーツのGSX-“R” に対して“S”の名を冠したスーパーネイキッド。もちろんイメージリーダーたる頂点の1000に次ぐのがミドルサイズの750 だ。R直系のDNA を受け継ぐSの乗り味は如何なものだろうか。
REPORT●近田茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2018年05月15日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

スズキ・GSX-S750 ABS
ペタルタイプのディスクがダブルでフローティングマウントされたフロントブレーキにはNISSIN製の4 ポット対向ピストンキャリパーをマッチ。ラジアルマウントされている。
スズキ・GSX-S750 ABS
ダイヤモンドタイプのフレーム、フロントフォークには倒立式をマッチ。減衰力とスプリングセット荷重の調節ができる。若干アップしたコンチハンを装備。ステアリングの切れ角は33度。
スズキ・GSX-S750 ABS
リジッドマウントされたエンジン。エンジンブロックも車体剛性メンバーになる。ストリート用にチューニングされたGSX-R 直系の水冷DOHC16バルブ4 気筒。スズキ・デュアル・スロットル・バルブを備えインジェクターはロングノーズの10孔式を採用。6速ギヤはハイギヤードをキープするも全体のレシオをローギヤード化して俊敏な動力性能を発揮する。
スズキ・GSX-S750 ABS
右サイド後方にハネ挙げられてフィニッシュするマフラー。おむすびの様な断面形状のデザインには、バンク角を妨げない配慮が感じられる。
スズキ・GSX-S750 ABS
ボトムリンク式のモノショックをマッチしたスイングアーム式のリヤサスペンション。
スズキ・GSX-S750 ABS
軽くアップしたバーハンドル。幅は広すぎず、アップライトな姿勢となるライディングポジションはネイキッドの標準型と言えるフィーリングだ。
スズキ・GSX-S750 ABS
モノクロ液晶表示式の1パネルディスプレー。デジタル表示の速度計を中心に、上は右側に棒グラフが伸びていく回転計、右に水温計やトラクションコントロールの表示とギヤボジションインジケーター。左に時計、下はオドやトリップと燃費等、そして燃料計。
スズキ・GSX-S750 ABS
ハンドル左側のスイッチ類。グレーのモード切り替えスイッチで、3モードトラクション・コントロール・システムが操作できる。メーター内の表示で1はスポーツライディング。2は一般的な街中走行向け。3は降雨時等、グリップの悪い路面向け。もちろんシステムをOFF することもできる。
スズキ・GSX-S750 ABS
ハンドル右側のスイッチ。赤はキルスイッチ、下が始動用スイッチ。操作はワンプッシュするだけで良い。中間はハザードスイッチだ。 ・両脇にサブランプを従えた異形ヘッドランプが前方への睨みを利かせている。ウインカーレンズも透明系だが、中の光はオレンジ色。メーターと一体化されたカウルの造形が斬新。
スズキ・GSX-S750 ABS
両脇にサブランプを従えた異形ヘッドランプが前方への睨みを利かせている。ウインカーレンズも透明系だが、中の光はオレンジ色。メーターと一体化されたカウルの造形が斬新。
スズキ・GSX-S750 ABS
大胆に撥ね上げられてフィニッシュするシートレールと、その下方中央から後方へおりてくるステーにウインカーとナンバーが組つけられている。
スズキ・GSX-S750 ABS
覧の通り若干両足の踵が地面から離れるが足付き性は悪くない。シート高は820mm 。ステップがふくらはぎに当たるがそれほど気にはならなかった。
スズキ・GSX-S750 ABS

主要諸元

型式 2BL-C533F
全長 / 全幅 / 全高 2,125mm / 785mm / 1,055mm
軸間距離 / 最低地上高 1,455mm / 135mm
シート高  820mm
装備重量 212kg
燃料消費率 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 29.3km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 20.1km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
最小回転半径 3.0m
エンジン型式 / 弁方式 R749・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量  749cm3
内径×行程 / 圧縮比 72.0mm × 46.0mm / 12.3
最高出力 83kW〈112PS〉 / 10,500rpm
最大トルク 80N・m〈8.2kgf・m〉 / 9,000rpm
燃料供給装置  フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量 3.9L
燃料タンク容量 16L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
 1速 2.785
 2速 2.052
 3速 1.681
 4速 1.450
 5速 1.304
 6速 1.148
減速比(1次 / 2次) 1.857 / 2.529
フレーム形式 ダイヤモンドフレーム
キャスター / トレール 25°/ 100mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後) 120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W)
舵取り角 左右 33°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成28年国内排出ガス規制に対応

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…