目次
755ccながら重量を190kgまで軽量化!贅肉をそぎ落としたストリートファイター
新型は4気筒ではなく2気筒に!新時代のホーネットに進化
全世界が注目していた新型のホーネットが、ヨーロッパでついに正式発表された。車名は「CB750ホーネット(CB750 HORNET)」。外観はホーネットシリーズの開発コンセプトだった“ストリートファイター”に相応しい、スパルタンなカウルレスのネイキッド仕様。贅肉をそぎ落とした軽快なボディ、ビキニカウル風のヘッドライト周りなど、個性的なフォルムに仕上げている。
ホーネットは1996年に249cc版のホーネット250、1998年に599cc版のホーネット600(欧州名はCB600Fホーネット)が国内でリリース。両車とも、超高回転型の水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ(4気筒×4バルブ=計16バルブ)を採用していたが、CB750ホーネットは並列2気筒SOHCのユニカム4バルブ(2気筒×4バルブ=計8バルブ)を搭載しているのがポイントだ。
SOHCのユニカム(ユニカムバルブトレイン)とは、1本のカムシャフトで4本のバルブを動作させる、ホンダ独創のシステム。アフリカツインなどにも導入された画期的な機構。SOHCユニカムの詳細は下の記事を参照。
新設計のエンジンは排気量をミドルクラスの755ccに設定され、最大出力67.5kW(91.8ps)/9,500rpm、最大トルク75Nm/7,250rpmを発揮する。
クランクは並列2気筒ながら、90度Vツインと同じ不等間隔爆発となる270度クランクを採用し、振動を抑えるためのバランスシャフトを導入。これらの組み合わせにより、快適さを保ちながらピークパワーを誰もが最大限に活用でき、2気筒らしいパンチの効いたフィーリングを実現した。
新型ホーネットは、高回転域での力強さに加え、街中で多用する低中回転域でのトルクフィールや扱いやすさを重視。2気筒エンジン新型ホーネットは、“CB”の名のもとに、4気筒時代とはやや方向性を変えた、新時代のホーネットに仕上げているのがポイントだ。
ハードブレーキングや急激なシフトダウンでの後輪のホッピング抑制する、アシストスリッパークラッチも標準装備。WMTCモード燃費は23km/Lを実現し、満タンからの航続距離は約340kmを確保している
新設計フレーム+SFF-BP倒立型フロントフォークを採用したスポーティなシャシー
CB750ホーネットは新設計のスチール製ダイヤモンドフレーム、前後にショーワ製サスペンションを採用。フロントフォークは高性能なΦ41 SFF-BP倒立型とし、リアはスポーティなリンク式のモノショック型(5段階プリロード調整機構付き)を導入。
ダブルディスク式のフロントブレーキは、ニッシン製4POTキャリパーを選択。キャリパーの固定方式はラジアルマウント型とし、強靭な制動力とコントロール性を獲得。
3段階のホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC=トラクションコントロールシステムに相当)、スマートフォンを接続して利用するHSVC(ホンダスマートフォンボイスコントロール)を採用した5インチフルカラーのTFTメーターパネル、フルLEDの灯火類、オートキャンセルウインカー、エマージェンシーストップシグナル(急ブレーキでハザードが高速点滅するシステム)など、今時の最新機能も随所に投入済み。
カラーは4色展開
パールグレアホワイト
グラファイトブラック
マットイリジウムグレーメタリック
マットゴールドフィンチイエロー
ディテール
イメージ(走り)
純正アクセサリー
欧州仕様車は純正アクセサリーの装備内容に合わせ、「スポーツパック」「スタイルパック」「ツーリングパック」の3種類をラインナップ。
スポーツパック
・メーターバイザー
・シングルシートカウル
・フットレスト
・クイックシフター
スタイルパック
・バーエンド
・タンクパッド
・スライダー
・ハンドルバークランプ
・リムストライプ
ツーリングパック
・タンクバッグ
・サイドバッグ
・シートバッグ
イメージ
ホンダ CB750ホーネット(欧州仕様車) 主要諸元
全長×全幅×全高:2090mm×780mm×1085mm ホイールベース:1420mm シート高:795mm 車両重量:190kg エンジン形式:水冷4ストユニカムOHC4バルブ並列2気筒 総排気量:755cc ボア×ストローク:87mm×63.5mm 圧縮比:11.0 吸気系:PGM-FI 最高出力:67.5kW(91.8ps)/9500rpm 最大トルク:75Nm/7250rpm 燃料タンク容量:15.2L 変速機形式:6速リターン キャスター角:25° トレール:99mm 最小半径:2.7m フロントサスペンション:ショーワ製SFF-BP(ストローク130mm) リアサスペンション:モノショックプロリンク式(ストローク150mm) フロントブレーキ:ニッシン製ラジアルマウント式4POTキャリパー+296mmディスクローター×2(ABS) リアブレーキ:1POTキャリパー+240mmディスクローター(ABS) タイヤサイズ:前120/70ZR17・後160/60ZR17 ヘッドライト/テールランプ:LED 最高速度:205km/h