新時代ネイキッドスポーツの新型ホンダ・ホーネットが遂に正式発表!車名は「CB750ホーネット」2気筒ユニカム4バルブ755ccエンジン搭載

23YM HONDA CB750 HORNET
ホンダは2022年10月4日、ヨーロッパで新型のネイキッドスポーツ「CB750 ホーネット」を正式に発表した。NEWホーネットは2022年4月よりティーザームービーが公開され、ヨーロッパホンダでは特設サイトも展開。2022年9月には欧州で搭載予定のエンジンが公開された。世界初公開された新型ホーネットは、ストリートファイターの名に相応しいスパルタンなネイキッドスタイルが特徴。エンジンは91.8馬力を発揮する、水冷4ストローク並列2気筒SOHC ユニカム4バルブ755ccを搭載している。国内での発売時期は未定。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※写真はすべて欧州仕様車

755ccながら重量を190kgまで軽量化!贅肉をそぎ落としたストリートファイター

New 2023 CB750 Hornet Launch Film
New 2023 CB750 Hornet: Model Features Film
ポジションはネイキッドモデルならではのアップライトなもの。
前後ホイールは17インチ。フロントタイヤは120/70ZR17、リヤタイヤは160/60ZR17を選択。
灯火類はフルLED。

新型は4気筒ではなく2気筒に!新時代のホーネットに進化

全世界が注目していた新型のホーネットが、ヨーロッパでついに正式発表された。車名は「CB750ホーネット(CB750 HORNET)」。外観はホーネットシリーズの開発コンセプトだった“ストリートファイター”に相応しい、スパルタンなカウルレスのネイキッド仕様。贅肉をそぎ落とした軽快なボディ、ビキニカウル風のヘッドライト周りなど、個性的なフォルムに仕上げている。

ホーネットは1996年に249cc版のホーネット250、1998年に599cc版のホーネット600(欧州名はCB600Fホーネット)が国内でリリース。両車とも、超高回転型の水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ(4気筒×4バルブ=計16バルブ)を採用していたが、CB750ホーネットは並列2気筒SOHCのユニカム4バルブ(2気筒×4バルブ=計8バルブ)を搭載しているのがポイントだ。

SOHCのユニカム(ユニカムバルブトレイン)とは、1本のカムシャフトで4本のバルブを動作させる、ホンダ独創のシステム。アフリカツインなどにも導入された画期的な機構。SOHCユニカムの詳細は下の記事を参照。

新設計のエンジンは排気量をミドルクラスの755ccに設定され、最大出力67.5kW(91.8ps)/9,500rpm、最大トルク75Nm/7,250rpmを発揮する。

クランクは並列2気筒ながら、90度Vツインと同じ不等間隔爆発となる270度クランクを採用し、振動を抑えるためのバランスシャフトを導入。これらの組み合わせにより、快適さを保ちながらピークパワーを誰もが最大限に活用でき、2気筒らしいパンチの効いたフィーリングを実現した。

新型ホーネットは、高回転域での力強さに加え、街中で多用する低中回転域でのトルクフィールや扱いやすさを重視。2気筒エンジン新型ホーネットは、“CB”の名のもとに、4気筒時代とはやや方向性を変えた、新時代のホーネットに仕上げているのがポイントだ。

ハードブレーキングや急激なシフトダウンでの後輪のホッピング抑制する、アシストスリッパークラッチも標準装備。WMTCモード燃費は23km/Lを実現し、満タンからの航続距離は約340kmを確保している

新設計フレーム+SFF-BP倒立型フロントフォークを採用したスポーティなシャシー

CB750ホーネットは新設計のスチール製ダイヤモンドフレーム、前後にショーワ製サスペンションを採用。フロントフォークは高性能なΦ41 SFF-BP倒立型とし、リアはスポーティなリンク式のモノショック型(5段階プリロード調整機構付き)を導入。

ダブルディスク式のフロントブレーキは、ニッシン製4POTキャリパーを選択。キャリパーの固定方式はラジアルマウント型とし、強靭な制動力とコントロール性を獲得。

3段階のホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC=トラクションコントロールシステムに相当)、スマートフォンを接続して利用するHSVC(ホンダスマートフォンボイスコントロール)を採用した5インチフルカラーのTFTメーターパネル、フルLEDの灯火類、オートキャンセルウインカー、エマージェンシーストップシグナル(急ブレーキでハザードが高速点滅するシステム)など、今時の最新機能も随所に投入済み。

カラーは4色展開

パールグレアホワイト

グラファイトブラック

マットイリジウムグレーメタリック

マットゴールドフィンチイエロー

ディテール

23YM HONDA CB750 HORNET

イメージ(走り)

純正アクセサリー

欧州仕様車は純正アクセサリーの装備内容に合わせ、「スポーツパック」「スタイルパック」「ツーリングパック」の3種類をラインナップ。

スポーツパック

・メーターバイザー
・シングルシートカウル
・フットレスト
・クイックシフター

スポーツパック
メーターバイザー
メーターバイザー
シングルシートカウル
シングルシートカウル
フットレスト
クイックシフター
クイックシフター
クイックシフター

スタイルパック

・バーエンド
・タンクパッド
・スライダー
・ハンドルバークランプ
・リムストライプ

スタイルパック
バーエンド
バーエンド
タンクパッド
タンクパッド
スライダー
スライダー
ハンドルバークランプ
リムストライプ

ツーリングパック

・タンクバッグ
・サイドバッグ
・シートバッグ

ツーリングパック
サイドバッグ
シートバッグ
タンクバッグ

イメージ

ホンダ CB750ホーネット(欧州仕様車) 主要諸元

全長×全幅×全高:2090mm×780mm×1085mm
ホイールベース:1420mm
シート高:795mm
車両重量:190kg
エンジン形式:水冷4ストユニカムOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:755cc
ボア×ストローク:87mm×63.5mm
圧縮比:11.0
吸気系:PGM-FI
最高出力:67.5kW(91.8ps)/9500rpm
最大トルク:75Nm/7250rpm
燃料タンク容量:15.2L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25°
トレール:99mm
最小半径:2.7m
フロントサスペンション:ショーワ製SFF-BP(ストローク130mm)
リアサスペンション:モノショックプロリンク式(ストローク150mm)
フロントブレーキ:ニッシン製ラジアルマウント式4POTキャリパー+296mmディスクローター×2(ABS)
リアブレーキ:1POTキャリパー+240mmディスクローター(ABS)
タイヤサイズ:前120/70ZR17・後160/60ZR17
ヘッドライト/テールランプ:LED
最高速度:205km/h
2022 Hornet Concept – Engine

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭