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ディテール解説
3っつのLEDライトを組み合わせたフロントマスク。目つきの細いメインのヘッドランプは左右にセパレートされウインカーやコーナリングランプも組み込まれている。
真っ赤な軽量アルミキャストホイールは3.5Jの17インチサイズ。フローティングマウントされたシングルのディスクローターはφ320mm。φ32mm対向4ピストンのブレンボ製油圧キャリパーがラジアルマウントされている。倒立式フロントフォークはφ41mmのKYB製。
新設計された659ccの直(並)列2気筒エンジンは、270度位相クランクと水冷DOHCの4バルブヘッドを持つ。13.5対1と言う高圧縮比を得て、100HPの最高出力を発揮する。
右サイドにチョコンと顔を出す三角断面形状のショートアップマフラー(排気口は左側にもある)。深いバンク角を稼ぎ出す合理的なデザインである。
アルミニウム製スイングアームとモノショックを組み合わせたリヤサスペンション。伸び側の減衰と無段階プリロード調節ができる。ホイールトラベルは130mmのストロークを稼ぎ出している。
いかにも高剛性な印象を放つアルミスイングアーム。ブレーキディスクローターサイズはφ220mm。ブレンボ製油圧キャリパーは、φ34mm対向2ピストンタイプを採用。
ステアリングトップブリッジと一体で形成されてスワロー型を成すハンドルが個性的。
フルカラーTFT角形ディスプレイを採用したインストルメントパネル。200rpm刻みで棒グラフ状に伸びる回転計は11,500rpmからがレッドゾーンになっている。
スッキリとシャープなフィニッシュを魅せるテールエンド。
主要諸元
エンジン:4ストローク 水冷並列2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量(cc):659
ボア × ストローク(mm):81× 63.93
圧縮比:13.5
最高出力(kW/rpm):73.5(100 HP) / 10,500
最大トルク(Nm/rpm):67.0 (6.83 kgm) / 8,500
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、Φ48mmツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速 アプリリアクイックシフト(AQS)アップ&ダウンシステム
クラッチ:湿式多板式、機械式スリッパ―システム付
フレーム:アルミ製ダブルビーム
サスペンション(前/後):KYB製テレスコピック倒立式フォークΦ41mm リバウンド及びプリロード調節式 / アルミニウム製スウィングアーム モノショック リバウンド及びプリロード調節式
ホイールトラベル(前/後mm):120 / 130
ブレーキ(前/後mm):φ320mm デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント。φ32mm4ピストンキャリパ メタルメッシュホース / φ220mmディスク、 ブレンボ製φ34mm2ピストン、メタルメッシュホース
ABS:マルチマップ コーナリングABS
ホイール(前/後):3.5J x 17 / 5.5J x 17 軽量アルミホイール
タイヤ(前/後):120/70 ZR-17チューブレス・ラジアル / 180/55 ZR-17チューブレス・ラジアル
全長/全幅(mm):1,995 / 745
ホイールベース(mm):1,370
シート高(mm):820
装備重量(kg):183
乾燥重量(kg):169
燃料タンク容量(L):15
環境基準:Euro 5
燃料消費率(L/100km):4.9 (20.41km/L)
試乗後の一言!
跨った瞬間からスポーツ心が刺激される。イイ汗かけるエキサイティングな走りが心地よい。