アクティブDOT5.1ブレーキフルード……2640円(容量500ml)/主成分:グリコール系
油圧式ディスクブレーキを動作させるブレーキフルード(ブレーキオイル)は、ブレーキキャリパー内のピストンを押し出し(ブレーキ作動)、緩める(ブレーキ解除)仕事をしているのが特徴。
特に急激なブレーキングを繰り返すサーキットやスポーツ走行では、ブレーキフルードは高温となり、過酷な状況に晒される。これに加え、ブレーキパッドとローターの熱が伝わってブレーキフルードが沸騰すると、オイル内に気泡が生じてしまい、ブレーキを作動させても気泡が潰れるだけでピストンが動かずにブレーキが効かなくなる、なんて危険な現象も生じる。
油圧式ディスクブレーキの仕組み。ブレーキフルードでブレーキキャリパーのピストンを動作させるのがポイント。
写真はフロントブレーキ用リザーブタンクにブレーキフルードを注入したNSR50。
フロントにブレンボ製4ピストンキャリパーを装着したモンキー50のカスタム車。
一般的にスポーツモデルに多用されているDOT4の純正ブレーキフルードは、ドライ沸点230℃以上・ウェット沸点155℃以上を確保されているが……。
今回、アクティブからリリースされたDOT5.1ブレーキフルードは、ドライ沸点260℃以上・ウェット沸点180℃以上という高水準の性能を発揮。高沸点かつ低温流動性に優れているため、ABS車両、またサーキット走行をするバイクにも超おすすめの仕様となっている。
| 規格 | ドライ沸点 | ウェット沸点 | 粘度(-40℃以下) |
| DOT5.1 | 260℃以上 | 180℃以上 | 900cst以下 |
| DOT4 | 230℃以上 | 155℃以上 | 1800cst以下 |
同ブレーキフルードは、DOT4指定の車両に使用可能。なお、GALE SPEEDキャリパー及びマスターシリンダーへの充填時の動作性を社内試験済み。交換頻度は2年に1度(車検ごと)でOKだ(※使用状況によって短期間での交換が推奨される場合があり)。
このブレーキフルードは、品質に妥協のない信頼あるメイド・イン・ジャパン。吸湿性が低いため、メーカーによれば、OT4よりもダイレクトなブレーキタッチに変貌しやすいのがポイント。レーサーはもちろん、ブレーキング性能にこだわるスポーツ志向のユーザーは要チェック!
アクティブのDOT5.1ブレーキフルードは茶色ではなく、超透明なのが特徴。
アクティブのDOT5.1ブレーキフルードのパッケージ。
ホンダGB350Sカスタムのお手本! アクティブのパーツでカフェレーサー風に!|東京モーターサイクルショー2022「H'ness CB350」/「CB350 RS」として2020年9月にインド市場に登場するや、短期間で販売実績1万台を突破する人気を獲得して話題を集めた単気筒スポーツ。国内ではネーミングを改めて、2021年4月にGB350、2021年7月にGB350 Sがデビュー。新世代のビッグシングルとして大きな期待と注目を集めているGB350のスポーツバージョン・GB350 S。東京モーターサイクルショー2022では、同車をベースにしたカスタムが早くも登場。ここではパーツメーカー「アクティブ」がプロデュースした、激シブのカフェレーサー風カスタムをご紹介しよう。 PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ http://www.acv.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/33324/
「アクティブ|スズキ・ハヤブサに超豪華なアルミ鍛造ホイールやチタンマフラーをインストール!1999年に市場投入されたスズキGSX1300Rハヤブサ。実測値で300km/hをオーバーするなど、世界最速のポテンシャルを獲得。多くの反響を呼び、ロングセラーモデルとして成長を続けてきた。2007年と2021年にフルモデルチェンジを受けたハヤブサの最新モデルは、第3世代に該当。写真はバイクパーツの企画・製造・輸入・販売を手掛ける「アクティブ」がプロデュースした、最新モデル(第3世代)のハヤブサ改。アルミ鍛造ホイールやチタンマフラーなど、豪華なパーツ群でカスタマイズされている。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ http://www.acv.co.jp/
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