目次
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418361_23YM_HONDA_CBR650R-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418358_23YM_HONDA_CBR650R.jpg)
ホンダCBR650Rは前モデルであるCBR650Fの進化版として開発された、フルカウル付きのスポーツモデル。同社のCBR600RRほど「ロードレース寄り」ではないが、サーキット走行も想定。ストリート色の濃いネイキッドモデルのCB650Rに比べ、より走りに特化したスタイリングやポジションが特徴だ。
水冷4ストロークDOHC直列4気筒648ccエンジンは、ネイキッドモデルのCB650Rと基本的に共通。「レスポンスと吹け上がりを向上させた官能的な直4フィール」を目指し、前モデルのCBR650Fに比べ、動弁系諸元、ピストン形状、吸排気系を見直して、中回転域から高回転域の出力特性を改善・向上させている。
2023年モデル(欧州仕様車)の見どころズバリ!
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418364_23YM_HONDA_CBR650R-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418355_23YM_HONDA_CBR650R-1024x768.jpg)
2023年の欧州仕様車は、グランプリレッドとマットガンパウダーブラックメタリックの2色をラインナップ。また、エンジンカラーは前モデルのブラック×ゴールドのツートンから、ブラック一色に統一。リアショックのスプリングはイエローからレッドに変更され、イメージを一新した。
なお、欧州仕様はクイックシフター、シングルシートカウル、スモークハイスクリーン、タンクパッドがセットされた「スポーツパック」。クリアハイスクリーン、グリップヒーターがセットされた「コンフォートパック」。タンクバッグ&アタッチメント、リアシートバッグ&アタッチメントがセットされた「トラベルパック」。以上のアクセサリーパックを3種スタンバイ。好み・用途・予算に合わせ、自由にセレクトできる。
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418356_23YM_HONDA_CBR650R-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418357_23YM_HONDA_CBR650R-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418363_23YM_HONDA_CBR650R-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418362_23YM_HONDA_CBR650R-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418359_23YM_HONDA_CBR650R.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/418360_23YM_HONDA_CBR650R.jpg)
前モデル(国内仕様車)をチェック
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/2201211-cb650r_006H-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/2201211-cb650r_005H-1024x768.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2022/10/2201211-cb650r_007H-1024x768.jpg)