スズキ アドレスV125Gのメンテナンス|エアクリーナーエレメントとスパークプラグは同時交換がよい。その理由とは?|YouTube『moto medico TV』003

YouTubeのバイクメンテナンス専門チャンネル『moto medico TV』でアドレスV125Gを題材にして、エアクリーナーエレメントとスパークプラグの交換手順が紹介されています。しかし、エアクリーナーとスパークプラグ……同時に交換するのは何故でしょう? 他にも動画では手順だけでなく、モトメディコ店主・メンボー山根さんのこだわりが多く語られています。

本編では語られなかった『同時交換の理由』

毎回、動画のオープニングではモトメディコ店主・山根さんと撮影・編集を担当する筆者(サガヤマ)のトークがあります。

じつはここでエアクリーナーエレメントとスパークプラグを同時に交換する理由について語られていました。……が、尺の都合上、泣く泣くカット。

moto medico TVでは、山根さんのウンチクトークは視聴者にとって、とても有益なものなので基本的にはカットなしでお送りするのですが、それでもYouTubeというメディアの性質上、動画の尺は短くできるならなるべく短くしたい……というわけで、オープニングトークは大幅にカットしてしまったのです。

しかし、それではあまりにももったいない!! そこでMotorFan BIKES読者だけに、山根さんが語るその理由をお届けします。

未公開シーンをMotorFan BIKES読者だけにお届け!

つまり、汚れたエアクリーナーから汚れた空気を吸ってしまうと、プラグも汚れてしまうということ。エアクリーナーエレメントを交換するときは、プラグも新品に変えて、吸気→点火の流れを一気にリフレッシュするのが良いのです。

サンデーメカニックのなかには、プラグを見るときはプラグだけ、エアクリーナーを見るときはエアクリーナーだけという人が少なからずいるかと思いますが、今後はぜひセットでチェックするようにしてくださいね。

メンテの基本は清掃・洗浄

ゴシゴシゴシゴシ……moto medico TVではパーツの清掃・洗浄シーンが多いのも大きな特徴です。

今回のテーマは「エアクリーナーエレメントとスパークプラグの交換」ですが、ただパーツを交換するだけで終わらないのがモトメディコ流メンテナンス。

基本的には、取り外したパーツはすべて清掃、洗浄していきます。そして、パーツごとに微妙に変わる清掃・洗浄の仕方も見どころのひとつ。

メンボー山根の由来「綿棒」を使ったメンテナンス術も満載!

「いくらパーツを新品に変えても、周りが汚れていたら新品パーツもすぐに汚れてしまうし、機能が十分に発揮できないこともありますよね。清掃・洗浄はメンテナンスの基本中の基本です」と山根さん。

「めんどくさいから早送り〜」なんて言わずに、清掃・洗浄シーンもしっかり見てくださいね。

さて、気になる動画本編は以下をチェック!

↓↓↓一度動画を見たけど、「あのシーンをもう1回確認したいんだよな〜」なんて人は以下の記事でチャプターごとに紹介しています。↓↓↓

>スズキ アドレスV125Gの調子が良くなる!|「エアクリーナーエレメントとスパークプラグの交換手順」の見どころを紹介|YouTube『moto medico TV』

↓↓↓さらに「写真とテキストで手順を知りたい!」という人に向けての記事も公開中!↓↓↓

スズキ アドレスV125Gの調子が良くなる!|エアクリーナーエレメントとスパークプラグの交換手順メンテナンスチャンネル|YouTube『moto medico TV』

というわけで、自分で愛車のメンテナンスをしてみたいという人は『moto medico TV』を要チェックです!

キーワードで検索する

著者プロフィール

佐賀山敏行 近影

佐賀山敏行

学生時代からの乗り物好きが高じて、 雑誌『カスタムバーニング』やムック『ハーレー・バガースタイル』な…