目次
ディテール解説
つば付きのヘッドランプリングはクロームメッキで輝くスチール製。両脇上方には12V5Wのツインポジションランプが装備されている。
φ41mmのフロントフォークはインナーチューブがカバーされたクラシカルなデザイン。φ300mmディスクローターにはBYBRE製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。
空冷OHCの単気筒直立エンジン。冷却フィンはシリンダー部のみがブラックアウトされている。ボア・ストロークは72×85.8mmというロングストロークタイプ。
フレーム(ダウンチューブ)の右側に添う様、直線的に降りる太いエキゾーストパイプはほぼ水平(若干の尻上がり)に後方へ真っ直ぐに伸び、キャブトンタイプのマフラーへ導かれる。
オーバル断面のスチール製スイングアームには2本ショックを装備。ダブルピッチスプリングが採用され、6段階のプリロード調節ができる。
リアホイールは18インチ。スチール製リムを採用したスポークタイプ。ブレーキはφ270mmのディスクローターにシングルピストンのピンスライド式BYBRE製油圧キャリパーが装備されている。
いかにもスタンダードなパイプアップハンドルを装備。ヘッドランプからステアリングアッパーブラケット部まで一体カバーデザインされたメーターまわり。ハンドルの固定方法も特徴的。左側スイッチの右脇にはUSB電源ソケットが標準装備されている。
中央にあるのはアナログ式のスピードメーター。内側にはマイル表示が併記されている。下にはモノクロ液晶表示があり、7ブロックの燃料計がある。下側にはオド、トリップ1&2、時計が切り替え表示できる。本国では右側のバッジ部にナビ表示を担うトリッパーの装着を可能としている。
前後でセパレートされたダブルシートを装備。硬めのクッションにはしっかりした腰がある。前席は鞍型。後席にはスチール製グラブバーが標準装備されている。
フェンダー直付けのテールランプ周りが印象的。テールは12V21/5W、ウインカーは同10Wの電球式。
主要諸元
ROYAL ENFIELD
車名:Classic 350
全長(mm):2,145
全幅(mm):785
全高(mm):1,090
軸距(mm):1,390
最低地上高(mm):170
シート高(mm):805
車両重量(kg):195
乗車定員(人):2
エンジン型式: -
エンジン種類:空油冷4ストローク単気筒
バルブ駆動形式:OHC 2バルブ
総排気量(㎤):349.34
内径×行程(mm):72.0×85.8
圧縮比:9.5
最高出力(kW[PS]/rpm):14.9[20.2]/6,100
最大トルク(N・m/rpm):27/4,000
燃料消費率(km/L):38.0
最高速度(km/h):114(4速ギア)
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式
始動方式:セルフ式
点火装置形式:ECU制御式電子点火
バッテリー:VRLA (12V-8Ah)
潤滑方式: -
潤滑油量(L):2.2
燃料タンク容量(L):13(含む予備4)
クラッチ形式:湿式
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
1速…2.615
2速…1.706
3速…1.300
4速…1.040
5速…0.875
減速比(1次 / 2次):2.313 / 2.800
キャスター(度): -
トレール(mm): -
タイヤ(前/後):100/90-19 M/C(57P) / 120/80-18 M/C(62P)
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式ツインショック
ホイールトラベル(mm 前/後):130 / 90
フレーム形式:ツインダウンチューブ式
試乗後の一言!
クラシカルな乗り味には、穏やかな心地よさと新鮮な魅力に溢れていた。