トレリスフレームに43.5馬力エンジンを搭載!2024年発売を目指す

イタルジェット ドラッグスター500GP

フロントサスペンションは倒立型フォーク(インナー径Φ47mm)、リアサスペンションは油圧調整式ツインショックアブソーバーを採用。
全長2045mm、全幅750mm、ホイールベース1484mm、乾燥重量180kg。前後ホイール径は15インチを採用。
スクーターならではのシフトレス&無段変速型の「駆動系」ではなく、6速ギアのマニュアルトランスミッションを導入。エンジンから後輪への駆動は、チェーンを採用。
前後タイヤはピレリ製。サイズは前120-70-15、後160-60-15。

その斬新なスタイルから、フリークからは“奇抜系スクーター”とも呼ばれるイタルジェットのドラッグスター。同車は1998年に登場。EICMA2019では125ccと200ccの新型モデルが発表され、国内では2022年に発売された。

今回発表された新モデルは、ドラッグスターのシンボルともいえる、蜘蛛の巣をイメージさせるトレリスフレーム(パイプを三角形状につなぎ合わせた形状)に、水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ450ccエンジンを搭載。

エンジンのボア径×ストローク長は、94.5mmx64mmという超ショートストローク型。一般的にボア径よりもストローク長の長いロングストローク型は、粘りのあるトルクフルな乗り味。一方、ショートストローク型はエンジンを回してパワーを稼ぐ、高回転型のレーシーな特性だ。最高出力は43Hp (43.5ps/32kW)/8000rpm、最大トルクは43Nm/6000rpmを発揮する。

“モーターサイクルとスクーターを融合”し、新たなジャンルを開拓

ドラッグスター500GPのポイントは、“モーターサイクルとスクーターを融合”し、既存のスクーターとは異なるジャンルを切り拓いていること。Vベルトとプーリーを備えた、スクーターならではのシフトレス&無段変速型の「駆動系」ではなく、6速リターン式のマニュアルトランスミッションを導入。エンジンから後輪への駆動は、チェーンを採用している。

フロントフォークは倒立型でインナー径はΦ47mm。リアサスペンションは油圧調整式ショックをツインで設置。前後ブレーキは、制動性に優れたディスク式とし、ABSを標準装備。

フロントはダブルディスク、前後ブレーキキャリパーは信頼あるブレンボ製を選択。フロントブレーキキャリパーの固定方法は、レーシーなラジアルマウント型。ホイールは前後とも15インチに設定。ピレリ製のタイヤは、フロント120-70-15、リア160-60-15をチョイス。

ドラッグスター500GPは、イタリア・ボローニャのイタルジェットスタイルセンターで開発。2024年の発売を目指している。

動画でチェック! ※ドラッグスター500GPは09:00より登場

https://www.youtube.com/watch?v=jaCCa3kfsfM&t=1s
Italjet Press Conference EICMA 2022

イタルジェット・ドラッグスター500GP 主要諸元

全長:2045mm
全幅:750mm
乾燥重量:180kg
ホイールベース:1484mm
シート高:820mm
燃料タンク容量:12L
フレーム形式:トレリス型
エンジン形式:水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ
ボア径×ストローク長:94,5mm x 64mm
排気量:450cc
最高出力:43Hp (43.5ps/32kW)/8000rpm
最大トルク:43Nm/6000rpm
吸気系:フューエルインジェクション
クラッチ:多板式湿式クラッチ
トランスミッション:6速
フロントサスペンション:倒立型フォーク(インナー径Φ47mm)
リアサスペンション:油圧調整式ツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:ダブルディスク型油圧式ディスク+ブレンボ製キャリパー+270mmディスクローター(ABS)
リアブレーキ:シングルディスク型油圧式ディスク+ブレンボ製キャリパー+230mmディスクローター(ABS)
タイヤ:前120-70-15(ピレリ製) 後160-60-15(ピレリ製)

遂に!メチャシブ系イタリアンスクーターが国内デリバリー開始。イタルジェット・ドラッグスター125/200、眺めて、触って、跨ってみた。

2021年11月23日にイタリアで開幕したバイクの展示会「EICMA(ミラノショー)」において、イタリアのバイクブランド「イタルジェット」は、コロナ渦で発売が伸びていたNEWモデル「Dragster(ドラッグスター)125/200」のデリバリーを2021年12月に開始すると発表。日本仕様の発売は2022年春頃になると予測される(編集部見込み)。ここでは国内へ逸早く並行輸入された欧州仕様車を、細部まで隈なくチェックしてみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shyunsuke) 取材協力●ベア世田谷 https://bear-s.com/ 輸入元●イタルジェットジャパン https://italjet.jp

https://motor-fan.jp/bikes/article/25347/
【エンジン音も!】奇抜デザインのイタルジェット・ドラッグスターに早速乗ってみた。【動画モトチャンプTV】

イタリアのバイクブランド「イタルジェット」から発売されるNEWモデル「Dragster(ドラッグスター)125/200」を、モトチャンプ誌がさっそくサーキットにて試乗中! 車体の独特な動きも排気音も、動画を見れば気になるところが丸わかりです。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shyunsuke)

https://motor-fan.jp/bikes/article/25440/