目次
超パワフルな最高出力12kW(16.32馬力)のモーターを搭載したゼロエミッションモデル!2023年後半に発売予定
ドラッグスター # e01 エレクトリック
その斬新な外観から“奇抜系スクーター”とも呼ばれる、超個性派スタイルのイタルジェット・ドラッグスター。ドラッグスターは1998年に初登場。EICMA2019では125と200の新型が公開され、国内では2022年にリリースされた。
シリーズ初のゼロエミッションモデルとなる「ドラッグスター # e01 エレクトリック」は、これまで定期的にプロトタイプを公開してきたが、写真が最終バージョンとなる。同車は2023年後半に発売予定だ。
「ドラッグスター # e01 エレクトリック」は、ドラッグスターのシンボルともいえる、蜘蛛の巣をイメージさせるトレリスフレーム(パイプを三角形状につなぎ合わせた形状)に、電動モーターやリチウムイオンバッテリーを搭載。
最高出力12kW(16.32ps)、定格出力6kW(8.16ps)、最大トルク360Nmという超パワフルな電動モーターを、リアショック下(リアフェンダーの前)にレイアウト。欧州では「バイク免許の登竜門」である、排気量125ccクラスにカテゴライズされる。
バッテリーは最大容量4,91kWhを採用し、満充電時の航続距離は、市街地で180km、高速道路で90km、NEDCサイクルで150kmを達成(メーカー発表値)。充電時間は5.5時間(100%)~4時間(95%)、高速充電時間は0.6時間(100%)、~0.5時間(95%)。
片持ち式のフロントサスペンションは、ドラッグスター125/200と同様の「インディペンデント・ステアリングシステム(ISS)」を装備。なお、全長・全幅・ホイールベース・シート高はドラッグスター125/200と共通。トレリスフレーム、リアサスペンション、外装パーツなども、ドラッグスター125/200をベースにしている模様だ。
乾燥重量はドラッグスター125/200が124kg、ドラッグスター # e01 エレクトリックが150kgとなっている。
こちらはエンジン搭載車のドラッグスター125/200
ドラッグスター # e01 エレクトリック 主要諸元
車名 | ドラッグスター # e01 エレクトリック |
フレーム形式 | トレリス型 |
動力形式 | 電動モーター |
航続距離 | 市街地180km、高速道路90km、NEDC150km |
出力 | 定格6kW(8.2ps)、ピーク12kW(16.3ps)※5000rpm時 |
トルク | 360Nm |
バッテリー | i-Ion Intelligent, 4,91 kWh |
充電時間 | 5,5時間(100%)、4時間(95%) |
高速充電時間 | 0.6時間(100%)、0,5時間(95%) |
電子制御システム | トラクションコントロール/スマートアプリ |
トランスミッション | CVT式無段変速 |
クラッチ | 遠心乾式タイプ |
全長 × 全幅 | 1,890mm × 750mm |
ホイールベース | 1,350mm |
シート高 | 770mm |
車両重量(乾燥重量) | 150kg |
フロントサスペンション | I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
リアサスペンション | シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
ブレーキ | ABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキ |
ブレーキディスク径 | フロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパー |
タイヤサイズ | フロント120-70-12(ピレリ製)/ リヤ140-60-13(ピレリ製) |
ドラッグスター125/200 主要諸元
車名 | ドラッグスター125 | ドラッグスター200 |
---|---|---|
エンジン/排気量 | 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ/124 cc | 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ/181 cc |
ボア × ストローク | 58 × 47 (mm) | 63 × 58 (mm) |
最高出力 | 12.5 hp (9.2kW) / 9,500 RPM | 17.5 hp (12.9kW) / 8,000 RPM |
最大トルク | 10.5 Nm / 7,750 RPM | 15.5 Nm / 7,750 RPM |
イグニッション | エレクトロニクス, MAGNETI MARELLI | エレクトロニクス, MAGNETI MARELLI |
スターター | セルスターター | セルスターター |
トランスミッション | CVT式無段変速 | CVT式無段変速 |
クラッチ | 遠心乾式タイプ | 遠心乾式タイプ |
全長 × 全幅 | 1,890 mm × 750 mm | 1,890 mm × 750 mm |
ホイールベース | 1,350 mm | 1,350 mm |
シート高 | 770 mm | 770 mm |
車両重量(乾燥重量) | 124 kg | 124 kg |
タンク容量 | 9 L | 9 L |
フロントサスペンション | I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 | I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
リアサスペンション | シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 | シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
ブレーキ | ABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキ | ABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキ |
ブレーキディスク径 | フロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパー | フロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパー |
タイヤサイズ | フロント 120-70-12″ / リヤ 140-60-13″, Pirelli | フロント 120-70-12″ / リヤ 140-60-13″, Pirelli |