目次
ディテール解説
2階建ての縦2灯に見えるLED式ヘッドランプ。ウインカーはハンドル部にマウントされている。
NISSIN製ピンスライド式油圧キャリパーを装備したシングルディスクプレーキを装備。基本通り右手レバーで作動するが、左手レバーの操作では前後連動する。フロントフォークはφ30mmの正立式。
ケースカバーがブラックアウトされたVベルト無段変速機。始動方式はキック&セルフ併用式。バッテリートラブル時でも始動できる安心感は大きい。
スポーティに仕上げられたマフラーカバーデザイン。マフラーの向こう側にはタイヤ1本分の隙間があけられている。後輪は左片側で支持されており、脱着作業を容易にする配慮がなされたわけだ。
ユニットスイング式のリアサスペンションには、黒いモノショックを装備。スプリングは上端部分で巻きのピッチが細かくなっている。
フローティングデザインが採用されたモノクロ式フル液晶ディスプレイ。各種警告灯の左下にはグリーンに光るエコドライブインジケーターが装備されている。
給油キャップはエアプレーンタイプ。シートエンドの両脇にはセパレートタイプのグラブバーが装備されている。
フロア後端の両脇にくびれを設けたデザインは足付き性を容易にしている。
主要諸元
スズキ・アヴェニス125
車名・型式:スズキ・8BJ-EA12J
全長(mm):1,895
全幅(mm):710
全高(mm):1,175
軸距(mm):1,265
最低地上高(mm):160
シート高(mm):780
車両重量(kg):107
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):55.9 (60km/h定地)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):54.3 〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式:AF21
エンジン種類:強制空冷4ストローク単気筒
バルブ駆動方式:OHC 2バルブ
総排気量(㎤):124
内径×行程(mm):52.5×57.4
圧縮比:10.3
最高出力(kW[PS]/rpm):6.4[8.7]/6,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):10.0[1.0]/5,500
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式
始動方式:キック/セルフ併用式
点火装置形式:フルトランジスタ式
バッテリー:FTZ5L-BS(12V-4.5Ah)
潤滑方式:圧送式
潤滑油量(L):0.8(交換時・0.65)
燃料タンク容量(L):5.2
クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式:Vベルト無段変速(オートマチック)
変速比:無段階(2.645〜0.801)
減速比(1次 / 2次):2.470 / 3.461
キャスター角(度):26゜30′
トレール量(mm):89
舵取り角(度):45
タイヤ(前/後):90/90-12(44J) / 90/100-10(53J)
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 機械式ドラム(リーディングトレーリング)
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン
製造国:インド