もう4速じゃ物足りない、5速化に進化したホンダ・グロム。125ccの魅力が全部詰まっています!

ホンダ・バリエーションの中ではコミューターに属す、ミニバイクのグロム。前後12インチの小径タイヤを履く可愛らしい原二バイクだ。初代モデルは2013年5月にデビュー。2016年のマイナーチェンジを経て、今回はエンジンと外観が一新されて、2021年3月25日に新発売された。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社ホンダモーターサイクルジャパン

ディテール解説

ホンダ・グロム
スラントさせた異形8角デザインの個性的ヘッドランプレンズはグロムらしいデザイン。上下2分割され上段がロービーム。もちろん光源はLED式だ。ウインカーはポジションランプ兼用で、12V-21/5W球が採用されている。
ホンダ・グロム
メイド・イン・タイのIRC製NR77Uタイヤを装着。φ31mmの倒立式フロントフォークには、NISSIN製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。シングルディスクローターサイズは、φ220mm。ABSはフロントのみに採用されている。
ホンダ・グロム
水平近くまで前傾された空冷OHCの単気筒エンジン。新しい一番のエポックはミッションが5速化された事だ。
ホンダ・グロム
スイングアームピボット付近から右サイドに導かれたサイドアップマフラーは、リヤアクスルの位置まででフィニッシュする。サイレンサーは分割式だ。
ホンダ・グロム
前傾レイアウトされたリヤのモノショック。黄色いコイルスプリングが目立つ。
ホンダ・グロム
スイングアームは角断面のスチール製。ディスクローターはφ190mm。油圧キャリパーは1ピストンのピンスライド式だ。
ホンダ・グロム
ブラックアウトされたパイプバーハンドルはアップタイプ。楽なライディングポジションを提供してくれる。
ホンダ・グロム
スッキリと見やすい液晶表示メーターは多彩な情報提供をしてくれる。上側中央にはREVインジケーターを備え、4,000〜8,250rpmの間で250rpm刻みで任意設定出来、点灯や点滅表示等の発光パターンも選べる。
ホンダ・グロム
ライディングポジションの自由度が高いフラットなダブルシートの採用も新しい特徴である。
ホンダ・グロム
ヘルメットホルダーが左右に装備されている。左脇にある鍵を解錠すると一体式のダブルシートは簡単に脱着できる。
ホンダ・グロム
シートエンドカウルに収められたLED式テールランプ。ウインカーステーも直近にマウントされてスッキリとしたデザイン。ウインカーランプは12V21W、ライセンスプレートは同5W球だ。

主要諸元

車名・型式:ホンダ・2BJ-JC92
全長(mm):1,760
全幅(mm):720
全高(mm):1,015
軸距(mm):1,200
最低地上高(mm):180
シート高(mm):761
車両重量(kg):102
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):63.5(60km/h)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):68.5 〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):1.9

エンジン型式:JC92E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm³):123
内径×行程(mm):50.0 × 63.1
圧縮比:10.0
最高出力(kW[PS]/rpm):7.4[10]/7,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー容量:12V-3.5Ah(10HR)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑オイル容量(L):1.05
タンク容量(L):6.0
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
 1速 2.846
 2速 1.777
 3速 1.315
 4速 1.034
 5速 0.843
減速比(1次/2次):3.040 / 2.533

キャスター角(度):25°00′
トレール量(mm):81
タイヤ(前/後):120/70-12 51L / 130/70-12 56L
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク/ 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン

製造国/タイ

⚫️試乗後の一言!

ホンダ・グロム
近田茂
健気にかつ無理なく頑張ってくれるエンジンパワーを思い切り楽しむことができ、いつも心地よい爽快感に包まれる。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…