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車体重量109kgの軽量化を実現! SWM RS125R
RS125Rは水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ124.7ccエンジンを搭載した、オフロードの入門的なモデル。ボア径×ストローク長は、回転を上げてパワーを稼ぐ、スポーティな58.0mm×47.2mmのショートストローク型。最高出力は欧州における125ccクラス枠の上限となる11kW(15ps)を発揮する。
フレームはRS300Rと同様の、強靭なスチール製シングルビームダブルクレードルを採用。前後ホイールはモトクロッサーならではの、衝撃吸収性に優れたワイヤースポーク型とし、フロント21インチ・リア18インチを選択。前後ブレーキは優れた制動力を発揮するディスク式で、CBSも導入済みだ。
フロントサスペンションはインナー径Φ41mmの倒立型フォーク、リアサスペンションは調整機能付きのモノショック型を導入。大径ホイール採用の125ccクラスながら、車体重量は109kgまで軽量化されている。
SWM RS125R(欧州仕様車) 主要諸元
■エンジン | エンジン形式 | 水冷DOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.7cc | |
ボア×ストローク | 58.0mm×47.2mm | |
最高出力 | 11kw(15ps)/10,500rpm | |
最大トルク | 11Nm/8,500rpm | |
圧縮比 | 12.8:1 | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
クラッチ | 湿式多板 | |
ギア | 6速 | |
燃料タンク容量 | 7.2L | |
■寸法 | 全長×全幅×全高 | 2,236mm×820mm×1,230mm |
ホイールベース | 1,465mm | |
最低地上高 | 320mm | |
シート高 | 950mm | |
車体重量 | 109kg | |
■車体 | フレーム | スチールシングルチューブ ダブルクレードル |
フロントサスペンション | 倒立式テレスコピックフロントフォーク(41mm) | |
リアサスペンション | シングルハイドロリックショックアブソーバー | |
■ブレーキ | フロントブレーキ | シングルスチールディスク(260mm) |
リアブレーキ | シングルスチールディスク(220mm) | |
■タイヤ | 前後リム | 前:1.60×21 後:2.15×18 |
前後タイヤ | 前:80/90-21 後:110/80-18 |
RS125Rとの重量差はわずか2kg! SWM RS300R
RS125Rの兄貴分となるRS300Rは、水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ297.6ccエンジンを搭載したパワフルなモデル。フレームはRS125Rと同様の、強靭なスチール製シングルビームダブルクレードルを採用。
ボア径×ストローク長はRS125Rと同じく、回転を上げてパワーを稼ぐタイプの、極めてスポーティといえる83.0mm×55.0mmの超ショートストローク型。エンジンは12.9の高圧縮に設定され、最高出力は20kW(27.2ps)を発揮する。
前後ホイールは凹凸路の走行時などに衝撃を吸収してくれる、モトクロッサーならではのスポーク型とし、フロント21インチ・リア18インチの異径サイズに設定。前後ブレーキはハイパワーをフォローする高性能なディスク式を採用し、バイクビギナーにも優しいCBSを導入。前後キャリパーは世界が認める、贅沢なブレンボ製を選択。
前後サスペンションはKYB製とし、フロントはインナー径Φ48mmの倒立型フォーク、リアサスペンションはスプリングプリロード、コンプレッション&リバウンドの調整機能付きモノショック型をチョイス。
車体重量は297.6ccモデルとしては驚愕の111kg。ちなみにRS125Rは109kg。RS300Rは297.6ccながら、124.7ccのRS125Rに匹敵する超軽量化を実現している。
SWM RS300R(欧州仕様車) 主要諸元
■エンジン | エンジン形式 | 水冷DOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 297.6cc | |
ボア×ストローク | 83.0mm×55.0mm | |
最高出力 | 20kW(27.2ps) | |
最大トルク | – | |
圧縮比 | 12.9:1 | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
クラッチ | 湿式多板 | |
ギア | 6速 | |
燃料タンク容量 | 7.2L | |
■寸法 | 全長×全幅×全高 | 2,267mm×820mm×1,285mm |
ホイールベース | 1,483mm | |
最低地上高 | 300mm | |
シート高 | 955mm | |
乾燥重量 | 111kg | |
■車体 | フレーム | スチールシングルチューブ ダブルクレードル |
フロントサスペンション | KYB製倒立式テレスコピックフロントフォーク(Φ48mm) | |
リアサスペンション | KYB製シングルハイドロリックショックアブソーバー | |
■ブレーキ | フロントブレーキ | シングルスチールディスク(260mm)+ブレンボ製キャリパー |
リアブレーキ | シングルスチールディスク(240mm)+ブレンボ製キャリパー | |
■タイヤ | 前後リム | 前:1.60×21、後:2.15×18 |
前後タイヤ | 前:90/90-21(ミシュラン コンペティション IV)、後:140/80-18(ミシュラン コンペティション IV) |
ミドル級の501ccモデルだが車体重量は116kg! SWM RS500R
RS-RのフラッグシップモデルとなるRS500Rは、最高峰に相応しい、超パワフルな水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ501ccエンジンを搭載。
ボア径×ストローク長はRS125RやRS300Rと同じく、回転を上げてパワーを稼ぐタイプの、スポーティな97.0mm×67.8mmの超ショートストローク型に設計。エンジンはRS300Rと同じ12.9の高圧縮に設定され、最高出力は25kW(34ps)を発揮する。
スポーク型の前後ホイールは、フロント21インチ・リア18インチをチョイス。フロントブレーキはΦ260mmディスクローターに、ブレンボ製4POTキャリパーを組み合わせ。切り替え可能なABSシステムも導入されており、走りや使い方に合わせ、自由にオン・オフが可能だ。
前後サスペンションはKYB製とし、フロントはインナー径Φ50mmの倒立型フォーク。リアサスペンションはスプリングプリロード、コンプレッション&リバウンドの調整機能付きモノショック型をチョイス。
車体重量はミドル級の501ccモデルとしては異例の116kg。なお、弟分のRS125Rは109kg、RS300Rは111kg。シリーズ3モデルとも、超軽量化を実現しているのがポイントだ。
SWM RS500R(欧州仕様車) 主要諸元
■エンジン | エンジン形式 | 水冷DOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 501cc | |
ボア×ストローク | 97.0mm×67.8mm | |
最高出力 | 25kW(34ps) | |
最大トルク | – | |
圧縮比 | 12.9:1 | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
クラッチ | 湿式多板 | |
ギア | 6速 | |
燃料タンク容量 | 7.2L | |
■寸法 | 全長×全幅×全高 | 2,240mm×820mm×1,285mm |
ホイールベース | 1,495mm | |
最低地上高 | 250mm | |
シート高 | 955mm | |
乾燥重量 | 116kg | |
■車体 | フレーム | セミダブルクレードル |
フロントサスペンション | KYB製倒立式テレスコピックフロントフォーク(Φ50mm) | |
リアサスペンション | KYB製シングルハイドロリックショックアブソーバー | |
■ブレーキ | フロントブレーキ | シングルスチールディスク(260mm)+ブレンボ製4POTキャリパー |
リアブレーキ | シングルスチールディスク(240mm)+ブレンボ製キャリパー | |
■タイヤ | 前後リム | 前:1.60×21、後:2.15×18 |
前後タイヤ | 前:90/90-21(ミシュラン コンペティション IV)、後:140/80-18(ミシュラン コンペティション IV) |