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ライディングポジション&足着き性(175cm/64kg)
28.0cmのブーツだとフロアボードがやや狭く感じる。足を前方に伸ばせるPCXとは対照的で、積極的な操縦がしやすいライディングポジションだ。
シート高は760mmで、PCXの764mmよりも低い。足着き性の良さに加え、ステップスルーデザインによる乗り降りのしやすさはPCXにはない美点だ。
ディテール解説
アンダーボーンフレームは従来の鋼管を使ったものから、高張力鋼板をプレス成型してレーザーで溶接した新タイプに。このeSAFフレームは高剛性と軽量化を高次元で両立する。
ボア×ストロークを50.0×55.1mmから47.0×53.1mmと、よりロングストローク化した新型eSPエンジン。最高出力は9.0psから8.7psに微減。アイドルストップを引き続き採用する。
ディオ110 主要諸元
車名・型式 ホンダ・2BJ-JK03
全長(mm) 1,870 全幅(mm) 685 全高(mm) 1,100 軸距(mm) 1,255 最低地上高(mm) 150 シート高(mm) 760 車両重量(kg) 96 乗車定員(人) 2 燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) 59.4(60)〈2名乗車時〉 WMTCモード値(クラス)54.9(クラス 1)〈1名乗車時〉 最小回転半径(m) 1.8 エンジン型式 JK03E エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒 総排気量(cm3) 109 内径×行程(mm) 47.0×63.1 圧縮比 10.0 最高出力(kW[PS]/rpm) 6.4[8.7]/7,500 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 9.0[0.92]/5,750 始動方式 セルフ式 燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火 燃料タンク容量(L) 4.9 変速機形式 無段変速式(Vマチック) タイヤ 前 80/90-14M/C 40P 後 90/90-14M/C 46P ブレーキ形式 前 油圧式ディスク 後 機械式リーディング・トレーリング 懸架方式 前 テレスコピック式 後 ユニットスイング式 フレーム形式 アンダーボーン
製造国 ベトナム