アフターパーツが豊富だからチューニングは自由自在!キャブ車をベースにした人気の4MINIカスタム

ホンダのカブ、モンキー、ゴリラ、ダックスなどのミニバイク系に採用された、伝統の横型エンジン(シリンダーヘッドやシリンダーをフロントタイヤ方向にレイアウトしたミニバイク用エンジン)。

ホンダの横型エンジンは現在、排ガス規制に適合させるためにフューエルインジェクション化。一方、キャブレター時代の旧型モデルをベースにしたカスタムは、チューニングパーツが非常に豊富なため、「4MINIカスタム」「4MINI改」などと呼ばれ、今でも根強い人気を誇っている。

写真はキャブレター時代のモンキーやダックスをベースにした、4MINI改の王道とも言うべき、正統派のカスタム。ワイドタイヤを履かせた太足化(ビッグフット)。前後のサスペンションをショート化し、スイングアームをロング化したロー&ロング。

また、ボアアップキットを駆使して排気量を向上させ、オーバー15馬力も実現可能なボアアップ。メッキパーツやカスタムシートの導入等々、人気のカスタム手法が盛り込まれている。

ベース車両:ホンダ・ダックス70 出展:なんちゃってスタイル

ダックス70をベースにしたローダウンカスタム。フロントはインナーチューブやスプリングのカット加工等で車高を抑制。前後ホイールはノーマルと同寸の10インチながら、アルミ製ワイドタイプに変更し、3.00-10サイズタイヤを“左右へ引っ張り気味に”装着して太足化。ディスクブレーキ用ハブとキャリパーサポートを駆使して、フロントをディスクブレーキ化しているのもポイントだ。

エンジンはボアアップキットと大口径キャブレターを組み合わせて大幅にパワーアップ。マフラーは排気効率に優れた、ダウン型のレーシングタイプをチョイス。

クラッチはノーマルに採用の1次側クラッチから、社外の2次側キットを組み込み、エンジンパワーの伝達力を強化。また、専用パーツによってクラッチは油圧化済み。ボアアップ車定番のオイルクーラーも盛り込まれている。

ハンドルはダックス改の定番である絞り型にチェンジし、シートは座面にアールを持たせた「バナナタイプ(バナナのアールに似ているため)」に変更。バックステップやタンデムバーなど、ダックス改に人気のアイテムも随所に投入。

ベース車両:ホンダ・モンキー 出展:なんちゃってスタイル

加工やカスタムパーツの導入で、地を這うようなロー&ロングフォルムを形成。詳しくは下記参照。
マフラーはノーマルのアップタイプからダウンタイプに変更。エキパイ部には地面との擦れによる傷付きを阻止するため、耐熱布が巻かれている。
ワイドホイールにディスクホイール用ハブを組み合わせ、フロントをディスクブレーキ化。ペータル型ディスクローターはメッキ処理を施してドレスアップ。ブレーキキャリパーはブレンボ製のカニ型2POTを選択。

1974年モデルのモンキーは、愛らしい台形フォルムの4Lガソリンタンクに加え、ゴミやホコリの侵入を防止するフォークブーツを採用したフロントフォークを導入しているのが特徴。

この4Lガソリンタンクとフォークブーツ付きフロントフォークを装着したモンキーは、通称「4L」とも呼ばれ、モンキー好きの中でも人気が高い。この2アイテムを盛り込んでチューニングしたのが、「4Lカスタム」と呼ばれる写真のモンキー改だ。

前後ホイールはノーマルと同寸の8インチながら、ワイド型ホイールに変更。前後タイヤは3.00-8サイズを“左右引っ張り気味に”装着して太足化。

前後の足周りは、サスペンションをショート化してローダウン。スイングアームは社外のアルミ製ロングタイプに変更して、ホイールベースをロング化(ロンホイ化)している。

ボアアップされたエンジンには、大口径キャブレターを組み合わせ。なお、大型キャブレター装着のため、ガソリンタンクの下部を切削加工。湿式から乾式に変更されたクラッチ、低さをアピールするシリンダーヘッドに取り付けたオイルクーラーなど、人気のカスタム術も随所に駆使。

ベース車両:ホンダ・ダックス 出展:Ford Hi-boy

前後フェンダーは初期型ダックスに採用されていた「カブトフェンダー」を採用。このフェンダーは、ノーマルルックにこだわるユーザーに大人気のアイテム。
足周りのローダウン+座面にアールを設けた通称「バナナシート」の組み合わせは、ダックスカスタムの人気の手法。

写真は通称「カブトフェンダー」を装着するなど、ノーマルのイメージを色濃く残したダックス改。前後ホイールは10インチ(ノーマルと同寸)のアルミ製ワイド型に変更し、メッキ処理したノーマルハブを組み合わせ。前後タイヤは150/70-10のワイドサイズを選択し、ファットな太足スタイルを形成。

リアのスイングアームはGクラフト製ロング&ワイドタイプに変更し、ショート型リアショックを組み合わせてロー&ロングにカスタマイズ。ボアアップされたエンジンは、社外の乾式クラッチ、オイルクーラー、大口径キャブレターで入念にカスタマイズ。

エンド部をスラッシュカットした直管風マフラー、メッキの大アップハンドル、フレーム横に設置したアルミ製オイルキャッチタンクなど、真似したいカスタム術がテンコ盛りだ。

ホンダ・ダックス125(44万円)が発売になって、旧ダックス50&70が気になってきた。中古車相場は?

2022年7月にいよいよ国内で発売となるホンダ ダックス125。ホンダの小排気量モデル伝統である、カブ系の縦型エンジン(排気量124cc)を搭載した同車は、1969年(昭和44年)に国内で初登場し、ロングセラーモデルとなったダックス50(排気量49cc)とダックス70(排気量72cc)の復刻版。モンキー50と同様、カスタムベースとしても大人気のダックス50とダックス70は、「安い中古車を入手し、自分流にチューニングを楽しむ」というユーザーも多数存在したが……。昨今では旧車ブームに伴い、絶版ミニバイクの中古車価格も急上昇。ここではダックス50とダックス70の種類に加え、中古車価格に注目してみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideakit)

https://motor-fan.jp/bikes/article/52938/
初代ダックス50をカスタムで遊ぶ! アップハンドルとスポークホイールでアメリカンスタイルに【HCS】

2022年12月4日(日)にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された日本最大級のカスタムカー&カスタムバイクイベント「ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)」。第30回を迎える今年のイベントにも、ビルダーたちが手掛けたハイレベルの作品が集結。ここではスポークホイールや大アップハンドルで初代ダックス50を大胆なアメリカンスタイルにアレンジした、プロが手掛けた1台をご紹介しよう。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) イベント主催:ムーンアイズ https://www.mooneyes.co.jp/

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大容量タンクが自慢の ホンダ・ゴリラ、カスタムも大得意です!

ホンダ・モンキーには兄弟車が存在したことを覚えているだろうか。燃料タンクなどの外装パーツを変えて逞しいスタイルとしたゴリラだ。一時期4MINIカスタムブームだった頃、モンキーとともにカスタムベースとして非常に高い人気を誇った。2022年4月24日に開催されたモンキーミーティングで久しぶりにその姿を見ることができた。 REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

https://motor-fan.jp/bikes/article/37574/
【5セット限定の激レア早矢仕仕様!?】これぞ70年代モンキーブームの象徴です!

1976年ごろに始まったとされるモンキーブーム。カスタムだけでなくレースにまでブームは広がりを見せ、多様なパーツメーカーが生まれるきっかけにもなった。その一つであるモンキー工場早矢仕が70年代末に5台ほど製作したとされる貴重な外装を装着するモンキーが、第13回モンキーミーティングの会場に現れた。 REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

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