目次
ディテール解説
左右にセパレートされた2眼6灯式のLEDヘッドランプが、きりりと端正なフロントマスクを引き立てている。フロントカウル左右にセットされたウインカーは、12V10Wの電球式。
トレーリングアクスル方式のテレスコピックフォークは正立式。ボトムケースをカバーリングするエアロフェンダーの採用が印象深い。シングルディスクブレーキの油圧キャリパーは1ピストンのピンスライド式。ローターサイズはφ230mm。
刷新されたBLUE COREエンジン。SMG(スマート・モーター・ジェネレーター)の搭載で、静かな指導性を発揮。アイドルストップ機構に対応している。エアクリーナー容量は4.3L。
後方へはねあげられた右出しのブラックマフラー。ほぼ全体がヒートカバーで覆われている。
2本のリヤショックを採用したユニットスイング式のリアサスペンション。スプリングはダブルピッチタイプ。上部の黒いダイヤルを回すとプリロード調節ができる。
シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備したリアディスクブレーキ。13インチサイズのチューブレスタイヤは、ダンロップ製Scoot Smart。前後軽量ホイールも新設計されている。
しっかりとカバーリングされたハンドルまわり。クロームメッキ製パイプバータイプのアップハンドルを装着したホンダPCXとは趣が異なる。
スマートフォンの情報を表示できるモノクロの液晶ディスプレイメーターを搭載。スマホに専用アプリ「Yamaha Motorcycle Connect(Y-Conenect)をダウンロードすることで、メールや通話着信の通知、時計の自動調整などができる。
ゆったりと前後に長く、少し段差を設けた一体式のダブルシートは前ヒンジ式。メインスイッチをOPENにして、直ぐ下右側にあるSEATボタンを押せば開けることができ、スプリング付きなので楽に操作できる。
シートエンドにはしっかりとしたグラブバーを装備。セパレートされたテール&ブレーキランプは導光体も備えるLED式。両端のウインカーはクリアレンズにオレンジ色の12V10W、ライセンスプレート照明は12V5Wの電球式。
主要諸元
認定型式:8BK-SG66J
全長/全幅/全高(mm):1,935/740/1,160
シート高(mm):765
軸間距離(mm):1,340
最低地上高(mm):135
車両重量(kg):131
燃料消費率(km/L):50.1(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(km/L):44.6 1名乗車時
最小回転半径(m):2.0
原動機型式:G3N9E
原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量(㎤):155
内径×行程(mm):58.0×58.7
圧縮比:11.6:1
最高出力(kW):11(15PS)/8,000rpm
最大トルク(Nm):14(1.4kgf・m)/6,500rpm
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量(L):1.00
燃料タンク容量(L):7.1(無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V,6.0Ah(10HR)/YTZ7V
1次減速比/2次減速比:1.000/10.208(56/16 x 35/12)
クラッチ形式:乾式、遠心、シュー
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比:2.239~0.706
フレーム形式:バックボーン
キャスター(度):26°30′
トレール(mm):100
タイヤサイズ(前/後):110/70-13M/C 48P(チューブレス)/130/70-13M/C 63P(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
乗車定員:2名
製造国:インドネシア
試乗後の一言!
万能スクーターとして賢い選択肢のひとつだと実感。