シート表皮がブラックに! ホンダ・「PCX」と「PCX160」を発売

Hondaは、上質なスタイリングと利便性の良さが魅力の原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「PCX」と軽二輪スクーター「PCX160」のカラーリング設定を変更し、2023年1月26日(木)に発売する。
ホンダ・PCX
ホンダ・PCX/マットスーツブルーメタリック

ホンダPCX……363,000円(消費税10%を含む)
ホンダPCX160……412,500円(消費税10%を含む)

ホンダ・PCX/主な変更点と特長

  • PCXに「マットスーツブルーメタリック」と「マットマインブラウンメタリック」のカラーリングを新たに設定
  • PCX160に「マットマインブラウンメタリック」と「ポセイドンブラック」のカラーリングを新たに設定
  • PCX、PCX160ともに、シート表皮のカラーをブラックに変更
  • 平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合

 今回、PCXに、都会的な印象の「マットスーツブルーメタリック」と、高級感を感じさせる「マットマインブラウンメタリック」を新たに設定し、継続色の「パールジャスミンホワイト」「ポセイドンブラックメタリック」「マットディムグレーメタリック」を加えた、全5色としている。
 PCX160には「マットマインブラウンメタリック」と、精悍な印象の「ポセイドンブラック」を新たに設定し、継続色の「パールジャスミンホワイト」「マットディムグレーメタリック」を加えた、全4色としている。
 両モデルとも、シート表皮のカラーをブラックとし、より引き締まった印象となっている。
 また、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させ環境に配慮している。

ホンダ・PCX/ニューカラー2種

マットスーツブルーメタリック

ホンダ・PCX
ホンダ・PCX/マットスーツブルーメタリック

マットマインブラウンメタリック

ホンダ・PCX
ホンダ・PCX
ホンダ・PCX/
パールジャスミンホワイト(継続カラー)
ホンダ・PCX
ホンダ・PCX/
ポセイドンブラックメタリック(継続カラー)
ホンダ・PCX
ホンダ・PCX/
マットディムグレーメタリック(継続カラー)

ホンダ・PCX160/ニューカラー2種

マットマインブラウンメタリック

ホンダ・PCX
ホンダ・PCX160/マットマインブラウンメタリック

ポセイドンブラック

ホンダ・PCX
ホンダ・PCX160/ポセイドンブラック
ホンダ・PCX
ホンダ・PCX160/パールジャスミンホワイト(継続カラー)
ホンダ・PCX
ホンダ・PCX160/マットディムグレーメタリック(継続カラー)

販売計画台数(国内・年間)

  • PCX:20,000台
  • PCX160:7,000台

メーカー希望小売価格(消費税 10%込み)

  • PCX:363,000円(消費税抜き本体価格 330,000円)
  • PCX160:412,500円(消費税抜き本体価格 375,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保(険料・税金消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元 ホンダ・PCX

車名・型式:ホンダ・8BJ-JK05
全長×全幅×全高(mm):1,935×740×1,105
軸距(mm):1,315
最低地上高(mm)★:135
シート高(mm)★:764
車両重量(kg):133
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.9
エンジン型式・種類:JK05E・水冷 4ストロークOHC4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):124
内径×行程(mm):53.5×55.5
圧縮比★:11.5
最高出力(kW[PS]/rpm):9.2[12.5]/8,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):12[1.2]/6,500
燃料消費率(※1)(km/L):
国土交通省届出値
 定地燃費値(※2)(km/h)…55.0(60)
<2名乗車時>
 WMTCモード値★(クラス)(※3)…48.8(クラス1)
<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):8.1
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前…110/70-14M/C 50P、後…130/70-13M/C 63P
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.  
■製造国/ベトナム  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社 

(※1)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※3)WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

主要諸元 ホンダ・PCX160

車名・型式:ホンダ・8BK-KF47
全長×全幅×全高(mm):1,935×740×1,105
軸距(mm):1,315
最低地上高(mm)★:135
シート高(mm)★:764
車両重量(kg):133
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.9
エンジン型式・種類:KF47E・水冷 4ストロークOHC4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):156
内径×行程(mm):60.0×55.5
圧縮比★:12.0
最高出力(kW[PS]/rpm):12.0[15.8]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):15[1.5]/6,500
燃料消費率(※1)(km/L):
 国土交通省届出値 定地燃費値(※2)(km/h)…53.5(60)<2名乗車時>
 WMTCモード値★(クラス)(※3)…43.7(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):8.1
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前…110/70-14M/C 50P、後…130/70-13M/C 63P
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.  
■製造国/ベトナム  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社 

(※1)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※3)WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部