プジョーなのにスクーターじゃなくてミッション車! 125/300ネイキッドスポーツ「PM-01」が登場!

1898年にフランスで生まれたバイクブランド「プジョーモトシクル」が2023年に125周年を迎える。これを記念して、新しい時代の旗手となる「ニュージェネレーションライン」と呼ばれる3モデルを新発売。6速MTミッションを採用した125/300ネイキッドスポーツもラインナップ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
aidea(プジョーモトシクル正規代理店)https://peugeot-motocycles.jp/
※掲載した情報や写真はすべて海外仕様。仕様、色、諸元は実車と異なる場合あり

近年、プジョーモトシクルのラインナップは小型スクーターを中心としていた。これに対し、新発売となる「ニュージェネレーションライン」というモデル群は、マニュアル6速ミッション付きの125/300ネイキッドスポーツに加え、排気量399ccのGTスクーター、前後16インチホイールを採用した125/200スクーターの3種類。プジョーモトシクルはカテゴリーの拡充により、総合モーターサイクルブランドとしてさらなる成長を目指していく。

125年続くブランドの名を冠したアーバンネイキッド!PM-01 125/300

PM-01 125(シャープホワイト)
PM-01 300(シャープホワイト)

ネーミングの中のPMは、プジョー最初のモーターサイクルに由来。「PEUGEOT」の「MOTOCYCLE」 であることを表している。ラインナップは都市部でのデイリーユースに最適な125と、街乗りでも高速道路でも、力強いパフォーマンスを発揮する300の2種類。125はエントリーモデルでありながらも、300と多くのパーツを共有し、クラスを超えた品質感を誇る。

本車両は、全国のプジョーモトシクル正規販売店、PEUGEOT MOTOCYCLES公式サイトで発売。

PM-01 300(ジェットブルー)
PM-01 300(ジェットブルー)

ボディはダイナムズムとエレガントさを兼ね備えた、プジョーならではのデザイン。力強い印象のラジエーターシュラウドやショートテールによる凝縮感のあるスタイリングが、圧倒的な個性を主張。スタビライザー付きスイングアームにマウントされたナンバーサポートも特徴的なデザイン。

ヘッドライトにはクリアで明るいLEDを採用。ライト下には、プジョーブランドのアイデンティティである「ライオンズクロー(ライオンのかぎ爪)」のLEDデイタイムランニングライトを導入。フロントウインカーはシーケンシャルタイプとし、ハイクラスな四輪車のイメージを演出。

LEDのテールランプやブレーキランプにも「ライオンズクロー」の意匠を採用。ウィンカーもLEDで、品質感を高めている。

フルカラーTFT液晶は、速度、距離、ガソリン量、時刻、外気温を表示。スマートフォンとのコネクト機能を持ち、様々な情報を表示。

フロントサスペンションは剛性に優れたΦ41mm倒立型フォークを採用。リアサスペンションは、スポーツ走行に最適なプリロード調整機構付きシングルショックアブソーバーを装備。

前後ブレーキはディスク式を採用。ディスクローターは軽量で放熱効果の高いペータルタイプを採用。ローター径はフロントΦ280mm・リアΦ240mmで、デュアルチャネルABSを装備。ホイール径は前後17インチとし、洗練された細身の12本スポークにデザイン。

PM-01 125/300 主要諸元

全長 x 全幅 x 全高:2,040 x 830 x 1,095 mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:810mm
車両重量:152kg/162kg
エンジン:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
排気量:124.8cc/292.4cc
最高出力:10.2kW/9,500rpm/21.5kW/9,000rpm
最大トルク:11.0Nm/7,500rpm/24.5Nm/7,000rpm
燃料供給方式:インジェクション
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:12.5L
変速機:6速リターン
懸架方式
 フロント:テレスコピック(Φ41㎜倒立フォーク)
 リア:スイングアーム(プリロード調整付きシングルショック)
タイヤ
 フロント:110/70-R17
 リア:150/60-R17
ブレーキ
 フロント:ディスク(Φ280mm ペータル)
 リア:ディスク(Φ240mm ペータル)
カラー:シャープホワイト、ジェットブルー
希望小売価格(税込):¥594,000/¥737,000
保証:2年間走行距離無制限

あらゆる道を制覇するオフロード系GTスクーター!

XP400 GT……115万5000円(税込)

スノーホワイト
シャークグレー

四輪で人気のSUVにインスパイアされた、まったく新しいスタイルのオフロードGTスクーター・XP400 GT。倒立型フロントフォーク、フロントWディスクブレーキ、ラジアルマウント型フロントキャリパー、前後スポークホイールなど、高性能なロードモデルとオフロードモデルのコンポーネンツを組み合わせた足周りがポイント。

26.5kW(36.7hp)を発生するパワフルな399cc単気筒エンジン、コネクト機能付きフルカラーTFTメーター、スマートキー、トラクションコントロールシステム、デイタイムランニングライト付LEDヘッドライトなど、フラッグシップモデルに相応しいクラス最高峰の装備を誇る。

本車両はプジョーモトシクル公式サイトを通じたインターネット販売。

ボディは四輪SUVのような堂々とした車格で、ダイナミックなフォルムにデザイン。スイングアームマウントのナンバープレートホルダーとショートテールが、GTカーを思わせるロー&ロングなイメージを演出し、XP400の独自のシルエットを形成している。

防風効果の高いスモークスクリーン、ライダーの手を守るハンドルガードなど、GTモデルに相応しい高速走行に適した装備が充実。照度の高いLED ヘッドライトで、夜間走行も安心。

LEDのテールランプ・ブレーキランプに「ライオンズクロー(ライオンのかぎ爪)」の意匠を採用。ウィンカーもLEDとし、品質感を高めている。

Φ41mm倒立型フロントフォーク、ラジアルマウントキャリパー、Φ295mmダブルディスクといった、スーパースポーツ同等のコンポーネンツに、スポークホイールとオフロードタイヤを組み合わせた独自の足周りが、スポーツとユーティリティを両立。リアには独自の「アーチサスペンション」を採用。あらゆるシチュエーションで優れた路面追随性を発揮する。

26.5kW(36.7hp)を発揮する、パワフルな399cc単気筒エンジンを搭載。荒れた路面でも確実に駆動力を伝える、トラクションコントロールシステムも装備。

スマートフォンとBluetooth接続し、様々な情報を表示させることが可能なフルカラーTFTメーターや、キーを使わずに車両を使用できるスマートキーなど、フラッグシップモデルに相応しい、先進装備を導入。

トップケース、クラッシュバー、フォグランプなど、長距離走行を便利で快適にするアクセサリーを各種スタンバイ。

XP400 GT 主要諸元

全長 x 全幅 x 全高:2,190 x 870 x 1,190mm
ホイールベース:1,545mm
シート高:815mm
車両重量:231kg
エンジン:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
排気量:399cc
最高出力:26.5kW/8,150rpm
最大トルク:38.1Nm/5,400rpm
燃料供給方式:インジェクション
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:13.5L
変速機:無段変速
懸架方式
 フロント:テレスコピック(∅41㎜倒立フォーク)
 リア:ユニットスイング(シングルショック)
タイヤ
 フロント:110/70-R17
 リア:160/60-R15
ブレーキ
 フロント:ダブルディスク(Φ295mm)
 リア:ディスク(Φ240mm)
カラー:シャークグレー、スノーホワイト
希望小売価格(税込):¥1,155,000
保証:2年間走行距離無制限

軽量・コンパクトなハイホイールスクーター!

TWEET(ツイート) 125/200 GT……125 GT:39万500円(税込)/200 GT:42万3500円(税込)

グラファイトグレー

2018年に限定販売をしていたプジョー ツイートが、モデルチェンジして新発売。前後16インチの大径ホイールにより、ヨーロッパの石畳のような凹凸の多い路面でも安定した走行が可能。軽量・コンパクトな車体で、日常の足や通勤に最適。

今回のモデルチェンジでは外観を一新し、プジョーのDNAをより濃く表したエレガントでモダンなデザインに変更。ボディカラーは四輪でも人気の、グラファイトグレーを採用。LCDメーター、LED灯火類、USBポートなど、最新モデルに相応しい充実の装備を獲得。手軽で経済的な125と、高速道路も走行できる200の二種類をラインナップ。

本車両は、全国のプジョーモトシクル正規販売店、PEUGEOT MOTOCYCLES公式サイトで発売。

前モデルから外観を一新。四輪のようにエッジが効いた立体的なシルエットは、デイリーユースモデルを超えた高級感を演出。ボディカラーはヨーロッパでも人気のグラファイトグレーを採用。

LEDヘッドライトはコンパクトでシャープなデザイン。フロントカウルには、プジョーブランドのアイデンティティである「ライオンズクロー(ライオンのかぎ爪)」を模したLEDのデイタイムランニングライトを採用。LEDのテールランプやブレーキランプにも、同様の意匠を採用。ウインカーもLEDで、品質感を高めている。

スポーティな10スポークデザインのアルミホイールは、ヨーロッパの石畳のような凹凸の多い路面でも安定した走行が可能な、16インチ大径ホイールを採用。ブレーキは前後ディスク式とし、125はCBS(前後輪連動ブレーキ)、200はデュアルチャネルABSを装備。

液晶表示のデジタルメーターは、速度、距離、ガソリン量、時刻、外気温を表示。メーター上部にはバイザーを装備し、高速走行時の整流効果をアップ。

平らで広い足元は、ツイートの利点の一つ。フラット仕様のフロアはゆったりと足を置け、リラックスしたライディングポジションが取れる。ちょっとした買い物に便利なユーティリティハンガー、キー付きのグローブボックス、USBソケットも装備。シート下にはヘルメットの収納スペースも設置され、日常の使いやすさを十分に考慮。

TWEET(ツイート) 125/200 GT 主要諸元

全長 x 全幅 x 全高:2,020 x 725 x 1,165 mm
ホイールベース:1,330mm
シート高:790mm
車両重量:106kg
エンジン:空冷4 ストロークSOHC 2バルブ単気筒
排気量:125cc/170cc
最高出力:8.4kW / 8,500rpm/9.0kW / 7,500rpm
最大トルク:10.3Nm / 6,500rpm/12.5Nm / 6,000rpm
燃料供給方式:インジェクション
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:5.5L
変速機:無段変速
懸架方式
 フロント:テレスコピック
 リア:ユニットスイング(ツインショック)
タイヤ
 フロント:110/70-16
 リア:110/70-16
ブレーキ
 フロント:ディスク(CBS)/ディスク(ABS)
 リア:ディスク(CBS)/ディスク(ABS)
カラー:グラファイトグレー
希望小売価格(税込):¥390,500/¥423,500
保証:2年間走行距離無制限


キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭