スズキGSX250Rにカラバリいろいろ新登場!平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応して発売

スズキ株式会社は、街乗りにおける日常的な扱いやすさとスポーティーなスタイリングを特長としている250ccロードスポーツバイク「GSX250R」を平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応して3月20日より発売する。

スズキ・GSX250R(GSX250RRLJM3)……602,800円(消費税10%を含む)
スズキ・GSX250R(GSX250RRLZM3)……614,900円(消費税10%を含む)

スズキ・GSX250R
上段) スズキ・GSX250R(GSX250RRLJM3)
下段) スズキ・GSX250R(GSX250RRLZM3)

スズキ・GSX250R(GSX250RRLJM3)

スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(LJM3)/ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(LJM3)/ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(LJM3)/パールネブラーブラック(4CX)
スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(LJM3)/パールネブラーブラック(4CX)

スズキ・GSX250R(GSX250RRLZM3)

スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(ZM3)/トリトンブルーメタリックNo.2(CXX)
スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(ZM3)/トリトンブルーメタリックNo.2(CXX)
スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(ZM3)/パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)
スズキ・GSX250R
スズキ・GSX250R(ZM3)/パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)

「GSX250R」の搭載する248㎤の2気筒エンジンは、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応しながらフリクションロスの低減や燃焼効率向上など、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性としている。「アーバンアスリート」をコンセプトに、都会や郊外を颯爽と駆け抜ける姿をイメージしたスタイリングは、テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティなデザインとし、セパレートタイプのハンドルバー、前後分離式シートなどを採用しながら、快適なライディングポジションを実現した。

主な変更点

  • 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応
  • 名称の変更 (ABS 表記の削除)
  • カラーリングの変更

GSX250RRLJM3/カラー

車体色:2色
赤/黒: 「ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック」(BKJ)
黒:「パールネブラーブラック」(4CX)

GSX250RRLZM3/カラー

車体色:2色
白:「パールグレッシャーホワイト No.2」(CYX)
青:「トリトンブルーメタリック No.2」(CXX)

「GSX250R」の主な特長

エンジン・車体

  • 水冷2気筒248㎤エンジンは、フリクションロスの低減や燃焼効率向上を図ることで、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性(最高出力18kW/8,000rpm、最大トルク22Nm/6,500rpm)と優れた燃費性能(32.8km/L※)を実現
    ※WMTC モード測定値、スズキ調べ。実際の燃費は、気象・道路・車両・運転・整備などの状況で異なる。
  • エキゾーストシステムは配管と触媒の仕様を見直すことにより、高回転域の出力を維持しながら排ガス浄化性能を向上

装備

  • 黒基盤に白字を表示するネガ液晶を採用した、視認性の高いフルデジタル表示の多機能メーター
    1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
    2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
    3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
  • 快適なライディングポジションに調整したセパレートタイプのハンドルバーと前後分離式シート
  • 専用セッティングを施したフロントフォークと7段階調整式のリヤサスペンション
  • 前後輪に花弁形状のブレーキディスクとスポーティーな10本スポークの17インチアルミ製キャストホイールを採用。
  • 長距離の走行に安心な大容量15Lの燃料タンク

デザイン

「アーバンアスリート」をコンセプトに、都会や郊外を颯爽と駆け抜ける姿をイメージした
スタイリング
1)テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティーなデザイン
2)スズキのスポーツバイクの特長である、ヘッドライト左右に配置した吸気口とポジションランプ
3)先進的なイメージを持たせた面発光LEDのポジションランプとテールランプ
4)スポーティーな一本出しマフラー

価格、発売日、カラー

GSX250R

商品名:GSX250R(GSX250RRLJM3)
メーカー希望小売価格:602,800円(消費税抜き¥548,000)
発売日:2023年3月20日
車体色:2色
ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
パールネブラーブラック(4CX)

GSX250R

商品名:GSX250R(GSX250RRLZM3)
メーカー希望小売価格:614,900円(消費税抜き¥559,000)
発売日:2023年3月20日
車体色:2色
パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)
トリトンブルーメタリックNo.2(CXX)

※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/常州豪爵鈴木摩托車有限公司
※製造国/中国
※輸入事業者/スズキ株式会社

GSX250(RRJM3)/主要諸元

型式:8BK-DN12B
全長 / 全幅 / 全高:2,085mm / 740mm / 1,110mm
軸間距離 / 最低地上高:1,430mm / 160mm
シート高:790mm
装備重量(※2):181kg
燃料消費率(※3):国土交通省届出値:定地燃費値(※4)41.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※5):32.8km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.9m
エンジン型式 / 弁方式:J517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量:248㎤
内径×行程 / 圧縮比:53.5mm × 55.2mm / 11.5
最高出力(※6):18kW〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク(※6):22N・m〈2.2kgf・m〉 / 6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:15L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速2.416
 2速1.529
 3速1.181
 4速1.043
 5速0.909
 6速0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.285
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°35′ / 104mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:34°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応


主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)
装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
仕様および装備は予告なく変更する場合があります。

車体色:
BKJ ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック
4CX パールネブラーブラック

●製造事業者:常州豪爵鈴木摩托車有限公司
●製造国:中国
●輸入事業者:スズキ株式会社

GSX250R(RRLZM3) 主要諸元

型式:8BK-DN12B
全長 / 全幅 / 全高:2,085mm / 740mm / 1,110mm
軸間距離 / 最低地上高:1,430mm / 160mm
シート高:790mm
装備重量(※2):181kg
燃料消費率(※3):
国土交通省届出値…定地燃費値(※4)41.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(※5)…32.8km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.9m
エンジン型式 / 弁方式:J517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量:248㎤
内径×行程 / 圧縮比:53.5mm×55.2mm / 11.5
最高出力(※6):18kW〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク(※6):22N・m〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:15L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速2.416
 2速1.529
 3速1.181
 4速1.043
 5速0.909
 6速0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.285
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°35′ / 104mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:34°
乗車定員:2名
※排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応


※1 主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
仕様および装備は予告なく変更する場合があります。

車体色:
CXX:トリトンブルーメタリックNo.2
CYX:パールグレッシャーホワイトNo.2

●製造事業者:常習豪爵鈴木摩托車有限公司
●製造国:中国
●輸入事業者:スズキ株式会社

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部