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ホンダ・CRF250 RALLY……741,400円
両足がラクに着くので不安なく取り回せる
CRF250Lは軽量化が図られましたが、ラリーもやはり4㎏ほど軽量化されました。とはいえ車重は150㎏以上あるので、オフロードを走るバイクとしては重たいです。ラリーに関しては今回、車高の低いタイプsが試乗車として用意されていました。シート高は830㎜なので、跨ると両足はラクラク地面に着けられます。しかもベッタリ着くので安心感は大きいです。
スタイリングは、ダカールラリーに参戦するCRF450 RALLYのイメージを踏襲していて、いかにもアドベンチャーツアラーらしい独特のデザインが印象的です。カウルが装備されているので大きく見えるのも特色です。
足つきチェック(モデル:大屋雄一 175cm/64kg)
CRF250Lがsだったので単純な比較はできませんが、走りだした瞬間、安定性が高いと感じたのがラリーの走行フィーリングでした。シートの幅も20㎜ワイドで、ステップにはラバーが装着、さらにハンドルウエイトも採用しているので、CRF250Lに比べて体に伝わる振動が少なく、これならロングツーリングも快適にできそうです。しかも燃料タンク容量が、従来型の10Lから12Lへと増量されているので、単純計算で満タンで80㎞以上長く走行できるようになりました。ガソリンスタンドが減少している状況を考えれば、プラス2Lはありがたい限りです。
市街地はもちろん、一般道から高速道路、さらにはワインディングまで、ツーリングで走行する機会の多い道では、安定感のある走行性のラリーのほうが快適に走ることができると思います。感覚的にはCRF1100アフリカツインの弟分のような立ち位置にあると思いますが、タイトな道が多い日本の道路環境を考えると、ラリーのほうがアドベンチャーツアラーとしての魅力にあふれていると感じました。
CRF250 RALLY主要諸元 〔 〕内は〈s〉
車名・型式 ホンダ・2BK-MD47 全長(mm) 2,200〔2,230〕 全幅(mm) 920 全高(mm) 1,355〔1,415〕 軸距(mm) 1,435〔1,455〕 最低地上高(mm)★ 220〔275〕 シート高(mm)★ 830〔885〕 車両重量(kg) 152 乗車定員(人) 2 燃料消費率*1(km/L) 国土交通省届出値:定地燃費値*2(km/h) 46.0(60)〈2名乗車時〉 WMTCモード値★(クラス)*3 34.8(クラス 2-2)〈1名乗車時〉 最小回転半径(m) 2.3 エンジン型式 MD47E エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 総排気量(cm3) 249 内径×行程(mm) 76.0×55.0 圧縮比★ 10.7 最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/6,500 燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 始動方式★ セルフ式 点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式★ 圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L) 12 クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式 変速機形式 常時噛合式6段リターン 変速比 1速 3.538 2速 2.250 3速 1.650 4速 1.346 5速 1.115 6速 0.925 減速比(1次★/2次) 2.807/2.857 キャスター角(度)★ 27° 30′ トレール量(mm)★ 109 タイヤ 前 80/100-21M/C 51P 後 120/80-18M/C 62P ブレーキ形式 前 油圧式ディスク(ABS) 後 油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き) 懸架方式 前 テレスコピック式(倒立サス) 後 スイングアーム式(プロリンク) フレーム形式 セミダブルクレードル ■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) ■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社 *1.燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。 *2.定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。 *3.WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。