ホンダから待望の新型スクランブラー、「CL250」発売!

Hondaは、力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒249㎤エンジンを搭載した新型軽二輪スポーツモデル「CL250」を5月18日(木)に発売する。
ホンダ・CL250
ホンダ・CL250

ホンダ・CL250……621,500円(消費税10%を含む)

  • 多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめることを目指した新型軽二輪スポーツモデル
  • 市街地からアウトドアフィールドまで、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現
  • アップライトなライディングポジションの車体に扱いやすい出力特性のエンジンを搭載した、扱いやすい車体パッケージを採用

ホンダ・CL250

CL250は、「Express Yourself」をキーワードに、ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクルを目指し開発したモデルだ。
外観は、シンプルな佇まいに、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用するなど、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現している。
車体は、剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のあるストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤを採用。アップライトなライディングポジションとあいまって、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に配慮している。
エンジンは、低回転域から高回転域まで扱いやすい出力特性とした、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒249cm3エンジンを搭載。クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪ホッピング軽減に寄与するアシスト&スリッパー®クラッチ※1を採用している。
カラーバリエーションは、アクティブな印象の「キャンディーエナジーオレンジ」、タフな印象の「パールカデットグレー」、都会的な印象の「パールヒマラヤズホワイト」の全3色設定としている。
また、多様なライフスタイルにあわせた別売りの各種純正アクセサリーを用意している。

※1「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

販売計画台数(国内・年間)

7,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%を含む)

621,500円(消費税抜本体価格:565,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

ホンダ・CL250/カラー

ホンダ・CL250
ホンダ・CL250/キャンディーエナジーオレンジ
ホンダ・CL250
ホンダ・CL250/パールカデットグレー
ホンダ・CL250
ホンダ・CL250/パールヒマラヤズホワイト

ホンダ・CL250 主要諸元

車名・型式:ホンダ・8BK-MC57
全長(mm):2,175
全幅(mm):830
全高(mm):1,135
軸距(mm):1,485
最低地上高(mm)★:165
シート高(mm)★:790
車両重量(kg):172
乗車定員(人):2
燃料消費率(*1)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(*2)
(km/h)47.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★:
(クラス)(*3)34.9(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:MC57E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,250
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):12
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速 3.416
 2速 2.250
 3速 1.650
 4速 1.350
 5速 1.166
 6速 1.038
減速比(1次★/2次):2.807/2.642
キャスター角(度)★:27° 00′
トレール量(mm)★:108
タイヤ:前…110/80R19M/C 59H、後…150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク(ABS)
懸架方式:前…テレスコピック式
後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド

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