目次
ホンダ・CL250……621,500円(消費税10%を含む)
街乗りやツーリング、キャンプまで使い倒せる汎用性の高さ!
CL250の魅力は、なんと言ってもオートバイらしさが『映える』ネオクラシックなスタイル。タンクやシートが織りなす水平基調の安定したフォルムは、ストリートファイターとは真逆のカジュアルなコーディネートがよく似合う。エンジンやフレーム、足周りはブラックアウトされることで全体的な印象はかなりクール! ワイルドなアップマフラーもインパクトが強く、街乗りからツーリング、さらにキャンプなどのアウトドアでもSNS映えする存在感を放ってくれる。単なるレトロ志向ではなく、ヘッドライトやテールランプには最新のLED灯火を採用。メーターも小型の反転液晶タイプで、ギアポジションインジケーターや燃費表示も可能となっている。
レブルより低中速トルクを強化したエンジンを搭載
いくらルックスが良くても、走りがイマイチではバイクライフは面白くない。その点、CL250のベースがレブル250と聞くだけで、その基本性能の高さは想像できる。172kgという軽量な車体は取り回しも良好で、ストロークアップしたサスペンションは道を選ばずどこでもツーリングOK! アップライトなポジションで、レバー操作が軽いアシスト&スリッパークラッチも装備するとなれば、ロングツーリングも楽々こなせそうだ。最後に気になるのはプライスだが、これはレブルとの共通パーツを極力多くすることでコストを抑え、62万1500円という価格を設定。パーツの共通化は生産性にも影響するため、納車待ちを極力減らす有効策ともいえるだろう。
主要諸元
車名・型式:ホンダ・8BK-MC57 全長(mm):2,175 全幅(mm):830 全高(mm):1,135 軸距(mm):1,485 最低地上高(mm)★:165 シート高(mm)★:790 車両重量(kg):172 乗車定員(人):2 燃料消費率(*1)(km/L): 国土交通省届出値 定地燃費値(*2) (km/h)47.0(60)〈2名乗車時〉 WMTCモード値★: (クラス)(*3)34.9(クラス 2-2)〈1名乗車時〉 最小回転半径(m):2.6 エンジン型式:MC57E エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 総排気量(㎤):249 内径×行程(mm):76.0×55.0 圧縮比★:10.7 最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/8,500 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,250 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 始動方式★:セルフ式 点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火 潤滑方式★:圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L):12 クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式 変速機形式:常時噛合式6段リターン 変速比: 1速 3.416 2速 2.250 3速 1.650 4速 1.350 5速 1.166 6速 1.038 減速比(1次★/2次):2.807/2.642 キャスター角(度)★:27° 00′ トレール量(mm)★:108 タイヤ:前…110/80R19M/C 59H、後…150/70R17M/C 69H ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク(ABS) 懸架方式:前…テレスコピック式 後…スイングアーム式 フレーム形式:ダイヤモンド