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同じ車体で125ccと155ccのエンジンを用意、国内正規販売なので補償やサービスも安心!
現在、国内125ccクラスのフルサイズスーパースポーツモデルは、スズキのGSX-R125のみ。ミニバイクレースへの参加台数も増えており、スーパースポーツの入門モデルとして人気は定着している。この独壇場にストップをかけるべく登場するのが、ヤマハのYZF-R125だ。海外モデルとしてすでにヨーロッパにて販売されており、一部では並行輸入した車両を販売する店もあるほど。国内での正規流通を求める声が高まるのを受け、ついにヤマハが決断したという状況だ。
ご存知の通り、YZFシリーズはヤマハが誇るスーパースポーツモデルで、これまで国内の最小排気量は250ccモデルのYZF-R25だった。扱いやすく高性能な並列2気筒エンジンはツーリングからサーキットまで幅広く活躍し、ベストセラーを記録するほどの人気モデルだ。今回はさらに手頃な125ccモデルを導入するだけでなく、同じ車体に155ccエンジンを搭載するYZF-R15の販売も決定。最近は軽量で行動範囲の広い150~160ccクラスの人気が高まっていることもあり、万全のラインナップといえるだろう。
クラスを超越した充実装備が魅力の海外仕様、そのままで国内市販を切望!
まだ国内仕様の詳細は発表されていないが、ヨーロッパ仕様のYZF-R125に準じたものだと仮定して車両の魅力を見てみよう。外観は2022年にデビューしたミドルクラススーパースポーツのYZF-R7に近いデザインで、M型ダクトの中央にLEDヘッドランプを装着したマスクはかなりレーシー。左右にLEDポジションのライトバーもセットされている。メーターは5インチのカラーTFT液晶パネルで、表示はストリートモードとトラックモードの2パターンが選択可能。スマホと接続して着信を通知するなど、かなり高機能なスペックだ。エンジンは可変バルブ機構のVVAを搭載する水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒で、ライバルと同等の15psを発揮。アシスト&スリッパークラッチを装備するほか、オプションにてクイックシフター(アップ側)も装着できる。2023年モデルからトラクションコントロールも追加されるというハイスペックぶりで、125ccクラスとは思えないハイクオリティな完成度だ。155ccエンジンを搭載するYZF-R15は、インド仕様で18.4psを発揮する。それぞれ日本国内仕様がどうなるかわからないが、デチューンされることなく発売されるのを期待しよう。