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スズキ・バーグマンストリート125EX……317,900円(消費性込み)
アイドリングストップ機能をスズキ二輪車で初採用!
「スクーターなんて、どれも大差ない」などと言う人がいる。確かにATミッションでイージーに乗れるというシンプルさは共通だが、乗り始めると細かな違いが身に染みて分かる。あったら便利な機能、乗ってて快適な装備、財布を直撃する燃費性能など、すべてイイに越したことはないはずだ。これまで125ccスクーターというと、コミューター的なニーズが中心だった。そこに『贅沢』という要素はコストと天秤にかけられると消える場合が多かったのだ。しかし、今やダウンサイジングしたりセカンドマシンとして125ccスクーターに乗るライダーも多く、コストよりも満足度を追求したい人も多い。ならば、欲しいものを全部盛り込んでしまおうと完成したのがバーグマンストリート125EX! スズキ二輪車で初採用のアイドリングストップは低燃費に貢献するし、スターターを兼ねたジェネレーターをクランクに直結することで、キュルキュル音を出さずにエンジン始動が可能に。この「サイレントスターターシステム」はエンジンの小型化にも貢献し、そもそも軽量な空冷エンジンと相まって車体をコンパクトにまとめているのだ。
前後12インチ+フラットフロアのコンパクトな車体、使いやすさと便利な機能を上品なフォルムに凝縮!
バーグマンストリート125EXの最大の魅力は、端正なフォルムに秘められた実用性の高さだ。まずポイントとなるのがフラットフロアで、跨ぐ必要のない乗車姿勢はスカートを着用する女性には絶対条件といえる。安定性と小回りのバランスがいい前後12インチのタイヤは王道のチョイス。後々交換する市販タイヤの選択肢が多いのも魅力だ。アイドリングストップを搭載した最新エンジンはもちろん、前後LEDの灯火を盛り込んだスタイリッシュなフォルム、グラブバーを兼ねたオシャレな大型リヤキャリアやUSB電源を標準装備するなど、その完成度はカスタム不要といえるレベルに仕上がっている。不満を見つけるのが難しいほど完成されたバーグマンストリート125EXは、ジェントルな大人に似合う125ccスクーター版の高級セダンといえる存在だ。
主要諸元
型式:8BJ-EA23M 全長 / 全幅 / 全高:1,905mm / 700mm / 1,140mm 軸間距離 / 最低地上高:1,290mm / 160mm シート高:780mm 装備重量:112kg 燃料消費率:国土交通省届出値 定地燃費値 55.6km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値 56.0km/L(クラス1)1名乗車時 最小回転半径:2.0m エンジン型式 / 弁方式:AF24・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ 総排気量:124cm3 最高出力:6.1 kW〈8.3 PS〉 / 6,500 rpm 最大トルク:10.0N・m〈1.0 kgf・m〉 / 5,500 rpm 燃料供給装置:フューエルインジェクション 始動方式:キック・セルフ併用式 潤滑油容量:0.8L 燃料タンク容量:5.5L クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ 変速機形式:Vベルト無段変速 フレーム形式:アンダーボーン ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク / 機械式リーディング・トレーリング タイヤサイズ(前 / 後):90/90-12 44J / 100/80-12 56J 乗車定員:2名 排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応