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遊べる! 使える! マルチパーパス! GROM、万能マシンに大変身!
ホンダから新たなアドベンチャーモデル登場か!? と思わずにはいられないこのマシンは、グロムを大胆にカスタムしたもの。モンキー125と同じく、Note氏がデザインしてコンテストで優勝したものを、ガネーシャが製作している。モンキー125と異なるのはコンプリート車だけではなくパーツキットで販売している点だ。
キットの内容はシート、リヤキャリア、フェンダーレスキット、サイドガード、アンダーガード、フォグランプ、フロントカウル、サイドカウル、ハンドル、ハンドルブレース、レバーガード、ミラーと多岐にわたる。さらにIRCのGP‐5を履かせたスポークホイールを装着するなど徹底している。撮影車両はスペシャルパーツ武川のマフラーを装着しているがこれはキットの対象外で、別途オプションで好みのマフラーを選ぶこともできるという。
エンジンや足周りなどはノーマルのままながらスポークホイールとマルチパーパスなタイヤが装着されることで、オフロードでの走りも期待してしまう。元々外装キットでのカスタムを前提にしているグロムだけに、すでにアドベンチャー風の外装キットは複数リリースされているが、ここまで徹底されているのは嬉しい限り。アドベンチャースタイルのバイクは好きだけど、大きすぎたり足つきに不安が……というユーザーにはありがたい存在なのではないだろうか。
ハンドル周りは一式変更。ブレースやハンドルガードなどオフロードテイストを演出。
赤ステッチのシートはハイクオリティ。リヤキャリアは大柄で積載性も良好だ。
タンクキャップ周囲には装飾のリングをあしらっているほか、ブランドステッカーも。
アンダーガードも装着し、オフロード走行に備える。マフラーを避けた凝った形状だ。
サイドガードにフォグランプを装着するのはアドベンチャーモデルの定番スタイル。
【CT125 NEW ITEMS】コンプリート車やパーツキット以外にカスタムパーツもリリース。
チューブレスホイール:8万4700円 /10万4500円(タイヤセット)
チューブレス化することでパンク時のリスクを低減でき る、ロングツーリング派にはありがたいパーツ。スポークは200km程度まで慣らしと定期的な増し締めが必要。ディスクガード付きで ブラックとゴールド の2色設定。タイヤセットはインドネシ アのベストセラーデ ュアルパーパスタイヤSWALLOW(90/ 90-17)を用意する。
ロングキャリア:2万9700円
ピリオンシートやトップケースも装着しやすい大柄のリヤキャリア。使いやすい荷掛けフックの形状だけピリオンシートやトップケースも装着しやすい大柄のリヤキャリア。使いやすい荷掛けフックの形状だけでなく、ノ ーマルより低く設定された前端のハンドルは、シート後端に座ってもお尻に当たらないのがポイントだ。