目次
ディテール解説
セパレートされたデュアルヘッドランプは、12V55WのH7ハロゲン球が採用されている。右側(写真左)がロービーム、左側がハイビーム。スクリーン真下中央のポジションランプは5W、ウインカーは10Wの電球式。
チューブレスの120/70-13インチタイヤを装着。右側のシングルディスクブレーキはウェーブタイプのφ267mm3点支持ローターに2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。前後独立式ABSが採用されている。
ヤマハの主力パワーユニットとして定評のあるBLUE CORE。SMG(スマート・モーター・ジェネレーター)やVVA(可変バルブ)を備える水冷SOHCシングルの4バルブ155ccエンジンを搭載。
マフラーは右側に跳ね上げられたブラックの1本タイプ。フェンダーデザインも個性的。
Vベルト無段自動変速装置は左側。上部には大容量のエアクリーナーボックスがレイアウトされている。
リアサスペンションはユニットスイング式。ダブルピッチスプリングの2本ショックが採用されている。
130/70-13インチサイズのリアタイヤは、MAXXIS製MA-R1Nチューブレスを履く。シングルディスクブレーキには1ピストン・ピンスライド式油圧キャリパーとφ230mmのローターが採用されている。
ブラックのパイプバーハンドルを採用。左右両グリップラバーは太鼓型の微妙な膨らみがある。
ローシートでもクッションは十分に厚みがありしっかしと腰のある乗り心地。先端部が細身にデザインされている。
主要諸元
認定型式:8BK-SG79J 全長/全幅/全高(mm):1,895/760/1,120 シート高(mm):815 軸間距離(mm):1,340 最低地上高(mm):125 車両重量(kg):130 燃料消費率(km/L):48.1(2名乗車) WMTCモード値(km/L):40.9(1名乗車) 原動機打刻形式:G3S5E 原動機種類:水冷, 4ストローク, SOHC, 4バルブ 気筒数配列:単気筒 総排気量(㎤):155 内径×行程(mm):58.0×58.7 圧縮比:11.6:1 最高出力(kW):11(15PS)/8,000rpm 最大トルク(N・m):14(1.4kgf・m)/6,500rpm 始動方式:セルフ式 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量(L):1.00 燃料タンク容量(L):6.1(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式:12V-6.5Ah(10HR)/GT7B-4 1次減速比/2次減速比:1.000/10.208 (56/16 x 35/12) クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー 変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比:2.281~0.717(無段変速) フレーム形式:アンダーボーン キャスター(度):26°30′ トレール(mm):99 タイヤサイズ(前/後):120/70-13M/C 53P(チューブレス)/ 130/70-13M/C 57P(チューブレス) 制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ 懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング 乗車定員:2名 製造地:台湾
試乗後の一言!
程よくも手頃な車格感。ステップスルーのフラットなフロアを備える。足代わり万能スクーターの基本形。