目次
ベスパ LXの2023年モデルでは、新たにABSを搭載して安全性を高めている。さらにGTSやプリマベーラで採用されている人気カラーで、ミントラテをイメージさせるリラックスグリーンを新たに採用し、「Livemore with color(色のある暮らしをもっと楽しむ)」 を求め、ずっと若い心を持ち続け、自分なりの世界を探索し発見する、チャレンジャーにぴったりなモデルだ。
ベスパ・LX125 ABS…… 462,000円(消費税10%を含む)
ベスパ LX 125 ABS商品概要
- メーカー希望小売価格:462,000円(消費税10%を含む)
- カラー : リラックスグリーン、イノチェンツァホワイト、パッショーネレッド
- 発売日 : 2023年5月17日
デザイン
ベスパの魅力は、洗練された技術的な選択に加え、ベスパから伝わる情熱と興奮にある。新型ベスパLX i-getでは、ボディのフォルムは極めてエレガントで紛れもなく 「ベスパ」であり、心地よく落ち着いた形状となっている。ベスパLXは、最もクラシックなベスパの伝統に基づき、ブランドの遺産を際立たせるデザインアイデアに溢れ、モダンなラインが揺るぎないスタイルテーマを彷彿させる。
最新のLX125 ABSは、LEDテクノロジーのヘッドランプを採用し、あらゆる気象条件下での安全性の確保だけでなく、スタイリッシュな外観も実現。また、インストルメントパネルには、アナログ形式のスピードメーターと、燃料レベルと時刻を表示する液晶デジタルディスプレイのコンビネーションメーターを採用している。このパネル上にはイモビライザー盗難防止システムの作動を示すインジケーターも付属している。さらにUSB充電ポートが新たに装備されており、携帯電話、タブレット、小型電子機器の充電が可能となっている。
フロントシールド内側には、雨具やサングラス、グローブなどの小物を収納するのに非常に便利なグローブボックスも装備され、フットボードを最大限に活用するためのバッグフックと、シート下のコンパートメントによって積載スペースも確保した。
シャシー構造
ベスパの独特で欠かすことのできない特徴は、堅牢で頑丈なシャシーとして機能するスチール製のモノコック構造だ。これは最先端の工法で実現したユニークで希少かつ洗練された伝統的な構造です。それはベスパの頑丈で強度を誇り、高品質で同時に安定性と精度の高い走りを実現する。
フロントサスペンションは、ベスパの最も特徴的な要素の一つだ。航空工学を起源としたこのサスペンションは、当初はパンク時にすぐフロントタイヤを交換できるように導入された。長年に渡り幾多の絶え間ない進化を遂げ、ショックアブソーバーを搭載したシングルサイドアームは、さらに快適な走りの実現に向けて効果的なソリューションとなっている。ベスパLX125では、スイングアーム動作のフリクションロスを最小限に抑え、エンジンとシャシー間のリンクはダブルスイングアーム方式により、エンジンからの振動を軽減する。
ホイールはアルミニウム製で、洗練された5本スポークデザインが際立ちます。11インチのフロントホイールには110/70、10インチのリアホイールには120/70のいずれもチューブレスタイヤを装着している。ベスパLX125はどんな状況でも安全に走行できるよう、フロントには直径200mのディスクブレーキに、新たにABSを装備している。
I-GET エンジン
ベスパLX125に搭載されたエンジンは、単気筒4ストローク3バルブ125ccの強制空冷エンジンに電子制御インジェクションを組み合わせた最新版で、EURO5に対応。エキゾーストからギアボックスカバーの内部デザインなどの細部に至るまで、よりスムーズで静かで快適な走りを実現するために設計されている。インジェクションシステムは最適化され、効率性が向上している。ECUには気圧センサーが搭載され、「発進と停止」を繰り返す市街地でも、使用状況や標高に応じて常に最適な燃焼を実現した。極めて環境にやさしいエンジンでありながら、最高出力と最大トルクは、それぞれ 10.6HP(7.9kW)/7,250rpm、10.9Nm/5,750rpm というカテゴリートップレベルの性能を発揮する。市街地や幹線道路などの巡航走行において機敏さを実現する。自動遠心クラッチに新しい耐摩耗性素材を採用し、高度に調整されたギアボックスが経済性と快適性に貢献している。
さらに大容量の7.5L燃料タンクによって、ベスパLX125は圧倒的な航続距離を実現する。
ベスパ LX 時代を超越したクラシック
ベスパLXは、ベスパブランド生誕60周年を記念して2005年に誕生した。「LX」という名前は、ローマ数字の60を意味しており、LXは21世紀の新しい時代とベスパの伝統をつなぐ架け橋になるという使命を担った。以降、LXは多くの若者のシンボルであり、憧れの存在となった。
2009年からは、LXはベトナム工場で組み立てられ、EURO3規格の新型L.E.A.D.E.Rエンジン(Low EmissionAdvanced Engine Range/低排出ガス先進エンジン)が採用された。
ベスパLX2017では、伝統的なベスパを象徴する特徴的なフォルムはそのままに、主にその心臓部、つまり性能と効率を向上させる新型I-getエンジンを搭載し、生まれ変わる。また新形状のネクタイやホイールなど、いくつかの外観パーツをリニューアルした。エレガントでクラシックなベスパのDNAを受け継ぎながら、よりモダンにアップデートされた2023年型ベスパLXは、クリーンな125ccエンジンにABSを搭載して発売する。
主要諸元
形式:i-get 4 ストローク空冷単気筒 SOHC 3バルブ 総排気量:124cc ボア×ストローク:52mm × 58.6mm 最高出力:10.6HP(7.9kW) / 7,250rpm 最大トルク:10.9 Nm/ 5,750rpm 燃料システム:電子制御式燃料噴射システム トランスミッション:自動無段階変速(CVT) クラッチ:自動遠心乾式クラッチ フレーム:スチール製モノコックボディ フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きモノショックアブソーバー フロントブレーキ:油圧式200mm ステンレススチール製ディスク ABS リアブレーキ:機械式110mm ドラムブレーキ フロントタイヤ:110/70-11“リアタイヤ:120/70-10“ 全長/全幅:1,770mm/705mm ホイールベース:1,280mm シート高:785mm 車両重量:120Kg 燃料タンク容量:7.5l 製造国:ベトナム