目次
ディテール解説
ノーズが前方に伸ばされた独特のフロントマスク。角形のヘッドランプは上下二分割タイプを装備。クリアレンズのウインカーも含めて光源はLED式が採用されている。
ブルーのアルミリムを採用したスポ-クホイールは21インチサイズ。タイヤはダンロップ製TRAILMAX MIXTOUR。ラジアルマウントされた油圧ブレーキキャリパーは、TOKICO製対向4ピストンタイプ。フローティングマウントされたダブルディスクはφ310mm。
搭載エンジンは1050と共通。1036cc横置きの90度Vツイン。DEならではの特徴として、アルミスキッドプレートとエンジンガードバーが標準装備されている。
前後シリンダーからのエキゾーストパイプは、エンジンし下部で集合し右出し1本のマフラーに導かれる2in1方式。
KYB製のリンク式モノショックサスペンションが採用されている。伸び側ダンピング調整機構付き。ダイヤルノブを回すことで簡単にプリロード調節ができる親切設計も施された。
リアタイヤは、150/70R-17インチサイズ。ブレーキはφ260mmのシングルディスクにTOKICO製シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。ご覧の取りメイン(センター)スタンドも標準装備されている。
ワイドなパイプバーハンドルは、ブラックアウトされたテーパータイプ。しっかりと取り付けられたナックルガードも標準装備。
5インチのフルカラーTFT液晶多機能マルチインフォメーションディスプレイを搭載。昼と夜で背景色の黒と白が自動反転する。
ショートタイプのスクリーンを標準装備。4本のボルトでセットされた取り付け固定部は、上下3段階に調節できる。
前後で段差のあるダブルシートには、それぞれ独立したセパレート式クッションが採用されている。
パニア搭載も考慮されて細身にデザインされたリアまわり。テールランプ類はLED式。唯一ライセンスプレートランプだけは12V5W電球が採用されている。
主要諸元
型式:8BL-EF11M
全長/全幅/全高(mm):2,390/960/1,505
ホイールベース(mm):1595
最低地上高(mm):190
シート高(mm):880
装備重量(kg):252
燃料消費率(km/L):定地27.0 (60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(km/L):19.3km/L 1名乗車時
最小回転半径(m):3.1
エンジン型式:U502/水冷・4サイクル・V型2気筒
弁方式:DOHC・4バルブ
総排気量(㎠):1,036
内径×行程(mm):100.0 × 66.0
圧縮比:11.5:1
最高出力(kW):78〈106PS〉/8,500rpm
最大トルク(N・m):99〈10.1kgf・m〉/6,000rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
バッテリー:FTZ14S(12V-11.2Ah)
潤滑方式:ウェットサンプ
潤滑油容量(L):3.5 (交換時:2.7、フィルタ交換時:3.0)
燃料タンク容量(L):20
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速:2.666
2速:1.933
3速:1.500
4速:1.227
5速:1.086
6速:0.913
減速比(1次 / 2次):1.838 / 2.647
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター(度):27°30′
トレール(mm):126
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):90/90-21 M/C 54H チューブタイプ/150/70R-17 M/C 69H チューブレスタイプ
舵取り角左右(度):36°
乗車定員:2名