目次
ディテール解説
丸形ヘッドランプとコンパクトなウインカーが印象的。光源はいずれもLED式。コンパスを模して4分割されたリング状のランニングライトがデザインされている。
オーソドックスな正立式フロントフォークにはKYB製で蛇腹のラバーブーツが装備されている。フェンダーは短め。ダブルディスクブレーキには、φ310mmのディスクローターにNISSIN製の2ピストンピンスライド式油圧キャリパーを採用。タイヤはピレリ製ファントム スポーツコンプを履く。
左側のクランクケースカバーは堂々たるボリュームを感じさせてくれる。同ブランド最大の新開発エンジンを搭載。
水冷のバーチカル(直立)ツインエンジンは、シリンダヘッド部の磨かれたフィンサイドを除いてブラックアウトされている。
左右に振り分けられたツインマフラーはステンレス製で艶消しの美しい仕上がりを披露している。ちなみに車体カラーがバックステージ・ブラックの場合はエキゾーストパイプも含めてブラックアウトされている。
楕円断面形状のスチール製スイングアームにはKYB製のツインショックが採用されている。ダブルピッチスプリングのボトム側には、5段階プリロードアジャスターがある。
左側にセットされたリアブレーキ。シングルディスクローターサイズはφ260mm。写真では見えないが、油圧キャリパーはNISSIN製2ピストンのピンスライド式を装備。
シルバーに仕上げられたパイプバーハンドルはテーパータイプ。ハンドルクランプは左右が連結されている。
スッキリとショートカットされたリアフェンダーデザイン。コンパクトな灯火類はLED式が採用されている。
主要諸元
車名:Cromwell 1200 全長(mm):2,180 全幅(mm):800 全高(mm):1,115 軸距(mm):1,450 シート高(mm):800 車両重量(kg):235 乗車定員(名):2 エンジン型式: - エンジン種類:水冷 4ストローク 直(並)列2気筒 バルブ駆動形式:SOHC 8バルブ 排気量(cc):1,222 内径✖️行程(mm):98.6✖️80 圧縮比:10:1 最高出力(kW/rpm):61(83ps)/6,550 最大トルク(Nm/rpm):108/3,100 最高速度(km/h):198 最小回転半径(m):2.5 燃料消費率(km/L):21.7 燃料供給装置形式:マレリ製電子制御燃料噴射式 始動方式:セルフ式 点火装置形式:ECU バッテリー:12V-12Ah 潤滑方式: ウェットサンプ式 潤滑油量(L・交換時): 3.2(フィルター交換時は3.4) 燃料タンク容量(L):16.0 クラッチ形式:湿式多板 変速機形式:常時噛合式6速リターン 変速比: 1速:4,396 2速:3,143 3速:2,325 4速:1,860 5速:1,629 6速:1,473 減速比(1次 / 2次): - /2,412 タイヤ(前/後):100/90R-18 M/C(56H)/150/70R-17 M/C(69H) リム(前/後):MT 2.50×18 / MT4.25×17 ブレーキ(前/後):油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク ABS:BOSCH 9.1 デュアルチャンネル アンチロックブレーキシステム 懸架方式(前/後):KYB 正立テレスコピックフォーク/スイングアーム式KYB アジャスタブル機能付きツインショックアブソーバー ホイールトラベル(前/後 mm):120/87 バンク角(度):30° フレーム形式: スチール鋼管 製造国:中国
試乗後の一言
乗り味と雰囲気からは確かに英国調の香りがする。