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ホンダの原付二種モデル、モンキー125とグロム。現行モデル・旧モデルの違い
競技用であるこのキットは、ホンダのモンキー125&グロムとも、中古車市場において新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデルに適合。5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可。適合型式の詳細は下記参照。
モンキー125
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | 適合 |
現行モデル | 2021年9月 | 2BJ-JB03 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2018年4月 | 2BJ-JB02 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
グロム
タイプ | 発売開始時期 | 型式 | ミッション形式 | ボア径×ストローク長 | 適合 |
現行モデル | 2021年3月 | 2BJ-JC92 | 5速 | Φ50.0mm×63.1mm | × |
旧モデル | 2017年7月 | 2BJ-JC75 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
旧モデル | 2013年5月 | EBJ-JC61 | 4速 | Φ52.4mm×57.9mm | 〇 |
モンキー125・グロム用シリンダーヘッドの最高峰!DOHC 4バルブがついに登場
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モンキーは原付一種の50cc時代から、排気量を上げてパワーアップするエンジンカスタムが大人気。その中でも“4ストミニカスタムの最高峰”と呼ばれるのが、カムシャフトを2本導入し、吸気バルブ2本+排気バルブ2本の4バルブを採用した社外のDOHCシリンダーヘッドを組み込む手法。
ノーマルに採用されたSOHC 2バルブシリンダーヘッドに比べ、吸排気効率に優れたDOHC 4バルブシリンダーヘッドは、レースマシンや市販の超高性能モデルに多用されるスポーティなタイプ。一般的にこのエンジンは、SOHC 2バルブよりも容易にパワーアップやレスポンス向上を実現。高回転域を繁用するサーキット走行などでは、特に強みを発揮するのが特徴だ。
ボア径×ストローク長は、Φ52.4mm×57.9mmからΦ63.0mm×57.9mmに変更。高回転域でパワーを稼ぐショートストローク型に設定
今回モンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)専用の、”最高峰”の名に相応しいDOHCエンジンキットが、ついにキタコから新登場。同社の4ストロークチューンのノウハウを活かしたDOHC 4バルブシリンダーヘッドは、耐久性と性能の両立を図った設計。ノーマルはもちろん、既存のキタコ製SOHC 2バルブシリンダーヘッドを凌駕する、高回転域でのパワーの盛り上がりを実現している(下記のパワーグラフを参照)。
シリンダーは放熱性に優れたアルミ製とし、ピストン挿入部に鋳鉄スリーブを圧入。頭部を平らなフラット型にしたピストンは、耐久性能を強化させた高強度な鍛造(3R)仕様。
ボア径×ストローク長は、Φ52.4mm×57.9mmからΦ63.0mm×57.9mmに変更(ストローク長はノーマルと同寸)し、排気量を181ccにアップ。ノーマルはボア径よりもストロークの長い、街中での扱いやすさを重視したトルクフルな特性のロングストローク型だが、キタコ製はボア径よりもストロークの短い、高回転域でパワーを稼ぎやすいスポーティなショートストローク型に設定。
クランクシャフトのストローク長はノーマルと同寸の57.9mmとし、高強度なH断面コンロッド、レスポンスに優れた軽量クランクウェブを採用。
キタコ 181cc DOHC ボアアップ KIT……27万5000円(消費税込み) 商品コード:215-1432900
適合車種:モンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)
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●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:181cc ●ボア径:Φ 63 ●ストローク:57.9mm(ノーマルストローク) ●ピストン:鍛造仕上げ(3R)仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済 ●無鉛プレミアムガソリン仕様
DOHC 4バルブシリンダーヘッドの外観をチェック!
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驚愕のハイパワーを発揮!パワーグラフで見るノーマルエンジンとの違いは?
下記のグラフはシャシーダイナモを使い、ノーマル車とDOHC ボアアップKIT装着車の後輪出力をチェックしたもの(同社計測)。黒はノーマル車、赤はDOHC ボアアップKIT装着車。両車のパワーの違いに注目!
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キタコ 181cc DOHC ボアアップ KITはココがポイント!
セミカムギアトレイン方式を採用した「DOHC 4バルブシリンダーヘッド」
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高回転域まで吹き上がるスポーティな「ハイカムシャフト」
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●バルブタイミング角度
IN(吸気)バルブ作動用→OPEN:12°BTDC/CLOSE:56°ABDC
EX(排気)バルブ作動用→OPEN:38°BBDC/CLOSE:18°ATDC
オイルライン取り出し口も装備した「アルミ製シリンダー」
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ピストン径(ボア径)をΦ52.4mmからΦ63.0mmに拡大!高強度な鍛造ピストン
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軽量クランクウェブでレスポンス向上!高強度なH断面コンロッドを採用した「クランクシャフト」
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迷路構造のブローバイガス取り出し口を採用!アルミ製シリンダーヘッドサイドカバー
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ブローバイガス取り出しには別途バンジョーボルト(レッド/ 771-0502501)、ユニオンニップル(ブラック/0900-990-90030)、シーリングワッシャー(0900-771-90001)が必要。
DOHC ボアアップKITに必須のオプションアイテム
i-mapフィードバックキャンセラーSET
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チューニング車に必須のインジェクションコントローラー。車種専用のカプラーオンハーネスが付属され、煩わしいハーネス加工も不要。取り付けは、カプラーに割り込ませるだけでOKだ。チューニング度合いに応じた i-map のデフォルトマップの中からマップを選択。走行条件に合わない場合は、ユーザーオリジナルマップも設定可能。
タイプ | 商品コード | 税込価格 |
グロム(JC75) | 763-1451200 | ¥35,200 |
モンキー125(JB02) | 763-1300200 | ¥35,200 |
●カプラーオン ●i-map インジェクションコントローラー ● O2 センサーフィードバックキャンセラー ●車種専用カプラーオンハーネス ●結束バンド等付属
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グロム(JC61)に必須!i-map カプラーオン SET Ver.2……1万6500円(消費税込み) 商品コード:63-1432110
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●配線加工不要 ●i-map インジェクションコントローラー ●車種専用カプラーオンハーネス
◎適合:グロム(JC61)
※キタコHP より、DOHC ボアアップKIT 専用マップをダウンロードし、PC インターフェイスを使用して、i-map に書き込んで下さい。
グロム(JC75)&モンキー125(JB02)に必須!ビッグスロットルKIT……3万5200円(消費税込み) 商品コード:403-1300100
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●キタコ製NEO ボアアップKIT164cc・181cc、DOHC ボアアップKIT181cc 対応 ●ビッグスロットルボディ(Φ34) ●ビッグスロットル用ファンネル ●マニホールドSET ●ジャンパーハーネス、4P サービスコネクター付属
◎適合:グロム(JC75)、モンキー125(JB02)
※キタコ製NEO ボアアップKIT164cc/181cc、DOHC ボアアップKIT181cc 装着車に対応。
グロム( JC61)に必須! ビッグスロットルKIT……3万7400円(消費税込み) 商品コード:403-1432100
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●ビッグスロットルボディ(Φ34)(ノーマル:Φ24)●スロットルボディハーネス ●インシュレーター(Φ28) ●シュラウドステー(A/B) ●スーパーパワークリーナー(Φ46) ●ジャンパーハーネス、4P サービスコネクター付属
◎適合:グロム(JC61)
※装着には右側サイドシュラウドの切削加工が必要です。
※ノーマルエアクリーナー、インジェクター使用不可。
チューニング度合いに合わせて3種類設定!大容量インジェクター各種
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タイプ | 燃料噴射量 | 商品コード | 税込価格 |
K002 | 1.6 倍 | 403-9000020 | ¥6,600 |
K003 | 1.9 倍 | 403-9000030 | ¥8,250 |
K004 | 2.6 倍 | 403-9000040 | ¥9,900 |
●ノーマルマニホールド、当社製マニホールド使用可 ●燃料噴射量※:K002 / 1.6 倍 K003 / 1.9 倍 K004 / 2.6 倍
※装着には別途I-MAP フィードバックキャンセラーSET、またはi-map カプラーオンSET Ver.2が必要です。
※燃料噴射量数値はグロム(JC61)ノーマルインジェクターとの比較になります。