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1992年の登場以来、KTM EXCシリーズはエンデューロ界に革命を起こし続けている。MY1998にて KTMの特徴であるリンクレスPDSショックを導入、MY1999には油圧クラッチ、そして MY2018ではトランスファポートインジェクションを採用するなど、常に最先端を目指し続けている。そしてMY2024にて、KTM EXCシリーズは次世代型へと大きな進化を遂げた。
ハイドロフォーミング、レーザーカット、ロボット溶接のフレームは、全体的なダイナミクス、アンチスクワット挙動、そして安定性を向上させるため大幅にアップデートされた。縦方向とねじれ方向のフレックスパラメータを計算して設計・構築された新しいフレームは、フレーム内の回転マスの位置を変更し、ステアリングヘッドの接続部を鍛造したことに加え、メインフレームチューブに接続されない全く新しいショックマウントを採用することで、ライダーへのフィードバック、エネルギー吸収、直進安定性が向上した。
重量わずか1.815kgの新型2ピースポリアミド強化アルミニウムサブフレームは、圧倒的な軽量化を実現している。コンピュテーショナルダイナミクスを駆使し、緻密に計算された剛性をサブフレームに持たせることで、卓越したハンドリングとフィードバックを実現している。
フロントフォークは、ミッドバルブピストンコンセプトを採用した48mmの新しいWP製XACTクローズドカートリッジフォークが装着されている。これにより、カートリッジ内のオイルフローが最適化され、高速で安定したダンピング特性を実現し、ダンピング特性の不要な変化につながるフォークオイルの発泡を回避しています。フォーク全長は928mmから 940mmに、ストロークは292mmから300mmに拡大され、KTMと WPの研究開発部門から得た知見による新しいサスペンションセッティングが採用されている。
KTM独自の特徴的な要素であるWP製 XPLOR PDSショックは、全く新しいデザインとなった。全長は415mmから402.7mmに短縮され、ストロークも105mmから102.7mmに短縮され、380gの軽量化が図られている。
エルゴノミクスでは、ライダートライアングルを一新し、特にスタンディング時の膝のコンタクト性を向上させた。この改良は、ボディワークの接触面の増加とともに、全体的なハンドリング、敏捷性、ライダーの信頼性を向上させる。
新しいグラフィックデザインは、1990年代初頭のKTMスタイルにインスピレーションを受け、オレンジの中にパープルをハイライトカラーとして採用した。グラフィックは、耐久性に優れたインモールド技術で施されている。
新たに採用されたLEDヘッドライトユニットにより、光量が最大300%向上した。夜間のスペシャルステージに出場するライダーや、薄明かりの中でトレイルから戻るライダーにとって大きなアドバンテージとなる。
電子ヒューズやリレーに代えて、まったく新しい独立したOCU(オフロードコントロールユニット)を採用した。シート下に配置されたOCUにより、電気部品が故障した場合、出力は個別に停止され、各ユニットのエラー状態は赤または緑のLEDライトで表示される。
4ストロークモデルにオプション設定されたクイックシフター機能は、新しいマップセレクトスイッチで作動/停止が可能で、スロットルを全開にしたままクラッチレスシフトアップが可能だ。シフトドラム上のセンサーがシフトペダルにかかる力を感知し、ECUに信号を送り、点火タイミングが中断される。意図しないシフトチェンジや誤ったニュートラル操作を防ぐため、この機能は2速から5速までが有効となる。
MY2018で初採用したTPI技術の導入に続き、MY2024の2ストロークKTM EXCシリーズは、まったく新しい電子制御スロットルボディ・インジェクション・システムを採用していまる。Keihinと共に開発した39mmスロットルボディは、VitescoTechnologies製のECUと連動し、水温、気温、気圧、クランクケース内の圧力、回転数、スロットル開度などを常に分析し、常に正しい空燃比を実現する。
4ストロークのKTM EXC-Fシリーズでは、エンジンの軽量化とマスの集中化を向上させている。エンジンを2度後方に傾け、フロントスプロケットを3mm低く配置することでエンジンを重心に近い位置に配置し、ハンドリングと操縦性を大幅に改善した。また、シャシーのアンチスクワット挙動も大きく改善された。
MY2024では、EXCシリーズ、そしてインターナショナル・シックス・デイズ・エンデューロの過酷なレース用に開発されたKTM SIX DAYSシリーズに加えて、新たにハードエンデューロ専用モデルとしてKTM300 EXC HARDENDUROを投入する。
KTM SIX DAYSシリーズの特別装備
- オレンジ色のフレームプロテクター
- SIX DAYS専用シート
- SIX DAYS専用ハンドルバー
- SIX DAYSロゴ入りサイレンサー
- SIX DAYSロゴ入りGIANT製高剛性リム
- オレンジアルマイト仕上げCNC加工トリプルクランプ
- オレンジ色のフロントアクスルプーラー
- セミフローティングフロントブレーキディスク
- ソリッドリアブレーキディスク
- リヤブレーキセーフティワイヤー
- オレンジ色のSupersprox製stealthリアスプロケット
- オレンジ色のチェーンガイド
- コンポジットスキッドプレート
- マップセレクトスイッチ
- ラジエターファン
- Metzeler製 6Days Extremeタイヤ
KTM 300 EXC HARDENDUROの特別装備
- 専用グラフィック
- オレンジ色のフレーム
- HARDENDUROバーパッド
- グレー色のODI製ロックオングリップ
- リブ付きファクトリーシート
- マップセレクトスイッチ
- ファクトリーフレームプロテクターセット
- ファクトリーホイールセット(ブラック色のD.I.Dリム、ブラック色のスポーク、オレンジアルマイト仕上げハブ、オレンジアルマイト仕上げニップル)
- Metzeler製6Days Extremeタイヤ
- ラップアラウンド・ハンドガード
- ラジエターファン
- オレンジアルマイト仕上げCNC加工トリプルクランプ
- コンポジットスキッドプレート
- フローティングフロントブレーキディスク(コンポジットフロントブレーキディスクガード付)
- ソリッドリアブレーキディスク(セーフティワイヤーとオレンジ色のリアブレーキディスクガード付)
- オレンジ色のSupersprox製stealthリアスプロケット
- オレンジアルマイト仕上げオイルプラグ
- オレンジアルマイト仕上げクラッチ・スレーブ・シリンダー・プロテクター
- フロントとリアのプル・ストラップ
価格、主要諸元
KTM 150 EXC
発売予定時期:2023年8月
メーカー希望小売価格:1,225,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:143.99cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFIスロットルボディΦ39mm
サスペンション F:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンション R:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤ F/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約97.8kg(半乾燥)
KTM 250 EXC
発売予定時期:2023年8月
メーカー希望小売価格:1,352,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷 2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製EFIスロットルボディΦ39mm
サスペンション F:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンション R:WP製 XPLOR PDS モノショック
タイヤ F / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約104.6kg(半乾燥)
KTM 250 EXC SIX DAYS
発売予定時期:2023年8月
メーカー希望小売価格:1,482,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFIスロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤ F/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約104.9kg(半乾燥)
KTM 300 EXC
発売予定時期:2023年8月
メーカー希望小売価格:1,395,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS :Vitesco Technologies製 EMS
総排気量 :293.15cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :6 速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約104.6kg(半乾燥)
※ 競技専用車輌
KTM 300 EXC HARDENDURO
発売予定時期 :2023年8月
メーカー希望小売価格:1,650,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:293.15cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFIスロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製 XPLOR PDS モノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約106.1kg(半乾燥)
※ 競技専用車輌
KTM 350 EXC-F
発売予定時期:2023年9月
メーカー希望小売価格:1,503,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC単気筒
EMS:Keihin製EMS
総排気量:249.92cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約106.2kg(半乾燥)
KTM 350 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2023年9月
メーカー希望小売価格:1,708,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFIスロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XPLOR PDSモノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約107kg(半乾燥)
KTM 350 EXC-F
発売予定時期:2023年9月
メーカー希望小売価格:1,503,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷 4ストローク DOHC 単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFIスロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンション:RWP製 XPLOR PDS モノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約107kg(半乾燥)
KTM 350 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2023年9月
メーカー希望小売価格:1,708,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷4 ストローク DOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFIスロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製 XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約107.3kg(半乾燥)
KTM 500 EXC-F
発売予定時期:2023年8月
メーカー希望小売価格:1,720,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷4ストローク SOHC単気筒
EMS:Keihin製EMS
総排気量:510.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:
Keihin製EFIスロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XPLOR PDSモノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約108.4kg(半乾燥)
KTM 500 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2023年8月
メーカー希望小売価格:
1,895,000円(消費税10%込)
主要諸元
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
EMS:Keihin製EMS
総排気量:510.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:
Keihin製 EFIスロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XPLOR PDSモノショック
タイヤF/R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約108.7kg(半乾燥)