目次
ディテール解説
上下ステアリングブラケットや、ヘッドランプステー部品はなかなか綺麗に仕上げられている。丸型デザインでレトロ感を醸し出すLED式ヘッドランプ。ウインカーは12V10Wの電球式。
フロントフォークはSHOWA製φ43mm倒立式のセパレートファンクション・ビッグ・ピストン(SFF-BP)を採用。120mmのストロークを持つ。シングルディスクブレーキはφ320mmのローターにBYBRE製ツインピストンのピンスライド式油圧キャリパーを採用。
少し前傾レイアウトの空冷ツインエンジンは、SOHCの4バルブヘッドを持つ。左右エキゾーストパイプの挟まれるダウンチューブにセットされているのはオイルクーラー。
少しだけキックアップされたエキゾーストパイプには、水平に伸ばされたツインマフラーが続く。ヒートガードカバーを含めて綺麗にクロームメッキ仕上げされている。
スイングアームは楕円断面のスチール製押し出し材を使用。5段階のプリロードアジャスターが採用されている。
BYBRE製の油圧キャリパーはツインピストンのピンスライド式。ディスクローターサイズはφ300mm。
ブラックアウトされたパイプバーハンドルを装備。ブランド名が掘り込まれたグリップラバーは太鼓状の膨らみがある。
あえてアナログ表示を採用した丸型スピードメーター。中央にはモノクロ液晶ディスプレイを内蔵。右にセパレートされた液晶メーターは「Tripper」と呼ばれ、専用アプリをダウンロードしたスマホとBluetoothで連携すると簡単なナビゲーションシステムとして機能する。
前後2座セパレートタイプのシートクッション。フロントシートは幅の広い鞍型が採用されている。
堀の深いフェンダーデザイン。低い位置にウインカー、中央の高い位置にテール、いずれも丸型ランプが採用されている。赤いテール&ストップはLED、ウインカーは10Wの電球式。
フロントステップ(フートレスト)がかなり前方に位置しているのがわかる。
主要諸元
車名:SUPER METEOR 650 (TOURER)
全長(mm):2,300
全幅(mm):890
全高(mm):1,155 (1,380)
軸距(mm):1,500
最低地上高(mm):135
シート高(mm):740
車両重量(kg):241 (244)
乗車定員(人):2
エンジン型式: -
エンジン種類:空冷4ストローク並列2気筒
バルブ駆動形式:SOHC 4バルブ
総排気量(㎤):648
内径×行程(mm):78.0×67.8
圧縮比:9.5:1
最高出力(kW[PS]/rpm):34.6[47]/7,250
最大トルク(N・m/rpm):52.3/5,650
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式
始動方式:セルフ式
点火装置形式:ECU制御式電子点火
バッテリー:VRLA (12V-12Ah)
潤滑方式: 強制潤滑、ウェットサンプ
潤滑油量(L):3.9 (交換時:3.1)
燃料タンク容量(L):15.7 (含む予備3.1)
クラッチ形式:湿式多板
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.615
2速…1.813
3速…1.429
4速…1.190
5速…1.040
6速…0.962
減速比(1次 / 2次):2.05 / 2.667
キャスター(度):27.6
トレール(mm):118.5
タイヤ(前/後):100/90-19 M/C(57H)チューブレス / 150/80-16 M/C(71H)チューブレス
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式ツインショック
ホイールトラベル(mm 前/後):120 / 101
フレーム形式:スチールチューブ式
製造国:インド
試乗後の一言
車格と動力性能にほど良さが感じられる、快適クルーザー。