カワサキから650cc&1000ccのアドベンチャーツアラー、ヴェルシス650/ヴェルシス1000SEを新発売

カワサキではVERSYS 650、VERSYS1000SEの国内発売を2023年10月2日(月)に発表した。

カワサキ・VERSYS 650……1,100,000円(消費税10%を含む)
カワサキ・VERSYS1000SE 1000SE……2,046,000円(消費税10%を含む)

左)カワサキ・VERSYS 650、右)カワサキ・VERSYS 1000SE

カワサキ・VERSYS 650

カワサキ・VERSYS 650
カワサキ・VERSYS 650
カワサキ・VERSYS 650

万能性とファン要素を両立したキャラクターに加え、快適性と利便性を高める多くの機能を装備したVERSYS 650。低中回転域のトルクを重視してチューニングされたコンパクトなパラレルツインエンジンにロングストロークサスペンション、スポーティな17インチホイール、スリムでアップライトなライディングポジションを組み合わせ、さまざまなストリートライディングの状況下でモーターサイクルの楽しさを提供するマルチパーパスなパッケージを実現している。

VERSYS 650/主な特長

・機能美と快適性を両立し、立体的なボディワークを強調したVERSYSファミリーデザイン
・低中速域のトルクを重視したコンパクトなパラレルツインエンジン
・幅広い路面状況で優れた接地感をライダーへフィードバックするロングトラベルサスペンション
・スリムでアップライトなライディングポジション
・優れた燃費性能と長距離航続を可能とした20Lの大容量燃料タンク
・ウインドプロテクション性能が高いアッパーカウルとウインドシールド
・滑りやすい路面などさまざまな状況で安定した車体挙動維持をサポートするKTRC(カワサキトラクションコントロール)
・スマートフォンコネクティビティを搭載した4.3インチフルカラーインストゥルメントパネル
・トップケースとパニアケースを同時に取り付け可能な多彩なオプションパーツ
・シート下の収納スペースに標準装備しているETC2.0車載器キット

VERSYS 650/主な変更点

カラー&グラフィックの変更

カワサキ・VERSYS 650/価格、カラー

メーカー希望小売価格1,100,000円
(本体価格1,000,000円、消費税100,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード) メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン(BK1)
発売予定日2023年11月17日(金)
カワサキ・VERSYS 650

VERSYS 650/主要諸元

車名:VERSYS 650
マーケットコード:KLE650JRFAN
型式:8BL-LE650H
全長x全幅x全高:2,165mm×840mm×1,360mm(1,420mm) ※()内はハイポジション
軸間距離:1,415mm
最低地上高:170mm
シート高:845mm
キャスター/トレール:25.0°/ 108mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:649cm³
内径x行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/ 10.8:1
最高出力:49kW(67PS)/8,500rpm
最大トルク:61N・m(6.2kgf・m)/7,000rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.437(39/16)
 2速1.714(36/21)
 3速1.333(32/24)
 4速1.111(30/27)
 5速0.965(28/29)
 6速0.851(23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095 (88/42)/3.066 (46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm)、後…スイングアーム
ホイールトラベル:前…150mm、後…145mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)
後…160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:前…デュアルディスク300mm(外径)、後…シングルディスク 250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:219kg
燃料タンク容量:20L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
29.8km/L(国土交通省届出値…60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
22.5㎞/L(WMTCモード値…クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.7m
カラー:メタリックフラットスパークブラック×キャンディライムグリーン(BK1)

カワサキ・VERSYS 1000 SE

カワサキ・VERSYS 1000 SE
カワサキ・VERSYS 1000 SE
カワサキ・VERSYS 1000 SE

ワインディングでも、ロングツーリングでも。さまざまな路面状況下においてライディングの楽しさを提供するVERSYS 1000 SE。「ANY ROAD, ANY TIME」のコンセプトをもとに、優れたレスポンスと高いフレキシビリティを発揮する水冷4ストローク並列4気筒エンジンと軽快なシャーシを組み合わせ、様々なシチュエーションでも走る楽しさを追求している。
さらに、リラックスかつ操作性の高いアップライトなライディングポジションや快適なシートと優れたウインドプロテクション、そしてSHOWAスカイフックテクノロジーを採用したカワサキエレクトロニックコントロールサスペンション(KECS)により、長時間のライディングをサポートする。
スポーツライディングと、ツーリングの快適性を両立するオールラウンドなVERSYS 1000 SEは、ライダーの頼もしいパートナーになるだろう。

VERSYS 1000 SE/主な変更点

カラー&グラフィックの変更

VERSYS 1000 SE/価格、カラー

メーカー希望
小売価格  
2,046,000円
(本体価格1,860,000円、消費税186,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー(BK1)
※一部ハイリーデュラブルペイントを使用しております。
発売予定日2023年12月15日(金)
カワサキ・VERSYS 1000 SE
VERSYS 1000 SE

VERSYS 1000 SE/主要諸元

車名:VERSYS 1000 SE
マーケットコード:KLZ1000DRFNN
型式:8BL-LZT00D
全長x全幅x全高:2,270mm×950mm×1,490mm(1,530mm)
※()内はハイポジション
軸間距離:1,520mm
最低地上高:150mm
シート高:820mm
キャスター/トレール:27.0°/ 106mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:1,043㎤
内径x行程/圧縮比:77.0mm×56.0mm/ 10.3:1
最高出て力:88kW(120PS)/9,000rpm
最大トルク:102N・m(10.4kgf・m)/7,500rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.692(35/13)
 2速1.950(39/20)
 3速1.529(26/17)
 4速1.304(30/23)
 5速1.136(25/22)
 6速0.958(23/24)
一次減速比 / 二次減速比:1.627 (83/51)/2.866 (43/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…150mm、後…152mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:前…デュアルディスク310mm(外径)、後…シングルディスク 250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):34°/ 34°
車両重量:257kg
燃料タンク容量:21L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
25.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
18.2㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.0m
カラー:メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー(BK1)
※一部ハイリーデュラブルペイントを使用しております。
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部